• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

2018.5.4 4N

2018.5.4 4NGW休みを利用してTSWまで走りに行ってきました。約2年弱ぶりにMYスカイラインで走りました。

昨年は錆びた箇所を直したり、消耗したブレーキを更新したり、仕様変更したりと、メンテと車両製作が中心で終わり、今年に入ってやっとサーキットでのテストに入れたわけでした。当日の天候は晴れ、気温は若干肌寒いくらいで走るには好条件。

<4N 1本目 A050 255/40-17 5部山 減衰最弱 冷間1.8kg 燃料 3/4弱 ブースト LOWモード ホイール変更(LMGT4 +22) フロントブレーキ エンドレス6POT 燃料空吸対策済み サイドシル補強>

走っていない期間が長かったので、先ずは変更点のチェックを兼ねて50パーセントくらいのペースから徐々にUP(ドライバーのリハビリも兼ねて)
トラブルもなく4,5周して一度ピットへ。4ドア様のお連れのお方に圧調整を手伝っていただいて、その他点検して異状無いこと確認して再スタート。
変更したブレーキは熱が入ってくるとジャダーが出てくるが、ローターに被膜ができれば収まるのでさほど問題なし。コントロールもし易く、ペダルフィーリングもカッチリして好感触。
車体補強の効果はコーナリング中のしなり具合が抑えられているように感じたので効果はあると思う。エンジンは少し重いのかな~なんて感じましたが、回してなかったのでそのせいかも?
ドライバーは無意識にビビりミッターが発動して、36″台がベストでした。
コーナー手前で更に加速しようとするクルマに対してアクセル戻してます(^^;)

<4N 2本目 減衰5段へ 燃料 1/2 >

ドライバーも暖まってきたところでもう1本走ることに。減衰もベストタイム出した時と同じセットへ。
ブランクがあるためかなかなか上手く纏まらず、1′34″3がこの日ベストタイムでした。
クルマについてはトラブルもなく、無事テストも出来て、好感触を得ました。あとはドライバーが自己ベストを出した時の感覚を取り戻せばいいところまでいけるかな?なんて思いましたがそううまくはいかないでしょう。

GW期間にも関わらず作業してくださいました職人様、某タイヤSHOPのT様、おかげさまで無事走ることができました。ありがとうございました<(_ _)>

次回はまた涼しい頃にアタックして本領発揮といきたいですがどうなるかな…。


Posted at 2018/05/07 23:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年08月15日 イイね!

SYSTEM-R走行会 2016.8.15

SYSTEM-R走行会 2016.8.15SYSTEM-R走行会に参加してきました。

タイトル写真は参加メンバーの息子さんが撮影してくれました。ありがとうございますm(_ _)m

十勝に着いた時にはまだ雨が降っていましたが、走行時間には雨はあがりほぼドライで走ることができました。
仕事関係でバタバタしていてやっと走りに来れたのだがなんだか落ち着かない感じでツメが甘い走行でした(ーー;)

CMコース 1h> A050 255/40-17 8分山 1.8kg 減衰 前後5段 リア足回り変更

クリアを探しながらペースupして何度かアタックしましたがタイムはいまいちで、ピットに戻ってタイム見たら朱色さんに負けていた(ーー;)
最後にアタックかけてなんとか僅差で一番時計をゲット!

jrコースでは、久しぶりに駄洒落王様に隣に乗っていただきコーチを受けました。
クルマの仕様変更てんをズバリあてられ、それによりアンダー傾向になっているということ。
ドライビングに関してはタイヤの荷重の乗せ方が足りない。タイヤを使いきっていないなど初心忘れるべからずといったところ。

あと、レノさんのBRZとTさんのZ4を試乗させて頂きました。新しいクルマほどボディーの良さを感じました。
私の32もスポットとかやればもっとインフォメーションが伝わり易いクルマになるでしょうかね?

諸事情によりこの日が今季ラストランになると思われます。
クルマについてもメンテやリフレッシュ、レストア⁈などやりたいこともあったりするのだがそれが出来なかったりとなかなか思うようにいきませんが、長い期間をかけて一つずつやっていきたいと思います。

走行会参加の皆様お疲れ様でした。みんなのおかげで楽しい時間を過ごすことが
できました。ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2016/09/10 21:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月04日 イイね!

TRUST走行会 in TSW

2016.6.4 TRUST走行会に初参加してきました。
以前から参加したいと思っていたのですが、毎年SYSTEMーR走行会と重なり参加出来ずにいました。今年は開催日がずれたこともあり参加できることとなりました。

天気は残念ながら雨でしたが、シーズン最初の走りでもあったので抑え気味の走行。気温も低かったのでクルマにはやさしい環境でした。

>A050 255/40-17 2分山 冷間1.8kg 減衰最弱
雨脚は弱まったりして場所によっては乾いた路面ができたりしたのですが、20分×3枠走行して、当日のベストは1′36″台で終了。ギリギリまで誘われたレースには参加しませんでした(^_^;)路面はウエットで知らない方々と走るのでちょっと腰が引けました。

シーズン最初の走りだったので、感覚や勘が戻るまで時間がかかりました。やはり走る回数をこなさないとなかなか難しいです。すぐに昨年の最後に走った感覚が戻ればいいのですが、そんなに簡単にはいきませんでした。感覚が鈍らないようにする方法があれば良いのですがね〜。今流行りのシュミレーターが効果あるでしょうか?
クルマに関しては特に問題は無いが、ブレーキは準備ができてからと言うことになるだろう。

走行会参加の皆様、走行会主催のTRUST、アムクレイド関係の方々お疲れ様でした。
またサーキットでお会いしましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/06/17 12:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月23日 イイね!

2015ありがとう走行会 DAY3

11月23日TSWありがとう走行会の3日目に参加してきました。
前回のブログで走り納めしてきたので、今回は泣きの1回ということになります。
高速も塩撒きを始めているので悩みましたが、行くことにしました。

気温3℃(外気温計) 天候晴れ

CMコースのみの走行だったので10時ころに到着。見事な十勝晴れ。

<1本目 12:15~>
ADVAN A050 Mコンパウンド 255/40-17 2~3分山 減衰前後5段 燃料半分 冷間1.8kg
前日から参加していた86のSさんから路面温度も低いということでちょっと高めの圧で走行開始。念入りに温めながら3周目からペースUP
1′34″014
1′31″148
ベストを0.1″更新(-_-;) 誤差の範囲ではないか?
クーリング入れてアタック
1′35″347
1′31″171
今の乗り方では31″止まりである。
一度ピットへ戻って圧調整。ブレーキから伝わる熱も影響してるとおもうがフロント2輪とも2.3~2.4kgと上がり過ぎ。調整してコースインするがタンクに入っている燃料が少ないため、Gで偏ると燃欠症状が出てアタック断念。
戻ってきてあれこれ考えるが突っ込み過ぎで各コーナー外してしまっているので、この際乗り方を真逆に考え走ることに。
あと1コーナーのブレーキが早いことと、各コーナーアプローチのタイミングにムラがあるのがタイムに繋がらないと思う。
朱色さんに「31″切るまで帰れないね(笑)」と言われたが、帰りたいので切ることに。
あと0.2″がなかなか詰められない。

<2本目 13:15~>
変更点無し。
滑り易い4コーナーは用心しながらコースインアタックへ向けてペースUP
2周目からアタック
1′34″699
1′31″292
まだ乗り方直せない。
クーリング。
このあたりでLAPカウンターが反応しなくなりタイムがわからなくなる。ガムテープでバイザー作るの忘れてしまった。気にせずアタックするかと思ったが、タワー寄りを通過すれば反応はするようになる。
ブレーキとコーナー進入を大事にするのと、フロント荷重から外足へ荷重を回すことに注意して再アタック。
本日の自己ベスト
1′30″753
やっと30″台突入!
タイヤも限界近くまで来ていたので、今シーズンはここまで。
11月に走ればここまで来られることがわかりましたが、ここから先はまた作戦を考えなければと思います。

今シーズンは32に乗り始めるタイミングが遅かったので、仕様変更を活かす走りへ切り替えができるか微妙で、まだまだ理想の乗り方には遠いですが、今日のベストLAPではクルマに合わせた乗り方が出来てきたので結果につながったのかと思うのと、シーズン前半での走りで得た経験が役立ったのもあると思う。更に今シーズンは例年と違い多方面の方々に助けてもらったことと、いつもサポートいただいている職人様、SYSTEM-Rメンバーの協力があったからこそだと思っております。
ありがとうがざいます。また来シーズンも更に上を目指していこうと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/11/25 22:12:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月14日 イイね!

2015.11.14 4R

11月14日、CMスポーツ走行へ行ってきました。

走れる機会も残り僅かとなり、気象条件と時間とお財布等、条件が揃う限りベスト更新を狙っていきます。
当日の予報では午後から雨だったので早い時間から走って早めに帰ってくる作戦でいました。
台数少ない枠を狙って4Rで走りましたが、皆さん考えてることは一緒のようで貸切とまではいきませんでしたがクリアは十分とれる台数。
気温9℃(外気温計)天候 晴れ

<4R 1本目>
A050 255/40-17 3~4分山 冷間1.7kg 減衰前後5段 燃料半分 ブーストLOW

気温一桁台で走るのは初めてなのでクルマの様子と路面を見ながら温度を上げていく。エンジンはあきらかにパワフルでテラス裏立ち上がりのハラミが増して自然と右足は慎重な操作に。
コースインして4周目からアタック
32″609
31″599
2周連続アタックしてあっさりベスト更新の31″台へ突入。
ストレートの伸びのおかげであることから運転手は仕事しておりません。タイムUPしたものの乗り方は変わらずツッコミアンダーでミスしてる。
クーリングしてもう一度アタックかけるが31″889で更新ならず。
水温は80℃くらいで余裕だが油温は相変わらず高め110℃に届いた時にアタックストップ。
路面はなかなか良い感じで、出そうな感触。

<4R 2本目>
燃料半分になるように補給。減衰前後7段へ変更。
減衰についてはちょっとお試しで走行。
あと、NMRさんからアタックする時のタイヤの熱入れのアドバイスいただきそれも実行。
ハンドリングはクイックになり応答性が上がったように感じいいかと思ったら思っただけで結果にでず失敗。
アタックかけて、
32″041
32″143
32″台へ転落。
ピットへ戻り減衰を5段へ戻す。
再びアタック
33″444
32″317
他車をパスした場面もあったような無いような感じで、更にタイムdown。さっきの31″は幻か?
でもハンドリングはこちらのほうが荷重がしっかり載るので乗りやすい。
残り時間もあとわずか。ブレーキの2度踏みと、真剣に乗るように気合入れ直して走行枠最後のアタック
コース中間からペースあげてく。
31″238
32″182
自己ベストを僅かに更新するが、31″切りには届かず走行枠終了。やっぱり無理して突っ込んでいってるのでそれが悪いと思うし、クルマの良いところが引き出せていない。

<4R 3本目>
今日が走り納めなので、チケット使い切るために最後の走行。
燃料が少なかったのでアタックはトータル3周。
31″台はでたが、更新することはできませんでした。
31″切りは来シーズンまでお預けのようです。

当日サーキットでお会いした方々お疲れ様でした。また来シーズンもよろしくお願いします。


Posted at 2015/11/24 20:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation