| メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウン(エステート) エステート RS_E-Four(CVT_2.5) (2025年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 3人 |
| 使用目的 | 買い物 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 | さすがの乗り心地、PHEVならではのパワー、燃費、先進装備。 |
| 不満な点 | 価格、価格に対する内装の質感、選べない内装。 |
| 総評 | クラウンは180系後期ロイヤル2.5→210系後期アスリートハイブリッドと乗り継いで今回のエステートで3台目です。前の2台はセダンスタイルで共通点が多く、いわゆるクラウンでした。今回のエステートPHEVは見た目から全くの別物ですが、乗り心地は良くやはりクラウンだな。と感じます。パワーもありEV走行時や、先進装備は未来の車感があり基本性能の高さが垣間見えます。同じPHEVのアウトランダーと比べ価格が圧倒的に高い割に内装が見劣りするように感じますが見えないところにお金がかかっているんだろうと想像しております。 |
| デザイン |
とても大きいパノラマルーフが開放的。
PHEV専用ホイールキャップを意外に気に入っています。ホイールキャップの隙間から見えるレッドキャリパーもGOOD。 |
|---|---|
| 走行性能 |
カタログ値約90キロEV車として利用可能。実際は現在80%程度の航続距離ですが近場の移動であればガソリンは使いません。
またEV走行はとてもパワフル。加速時の独特なモーター音も良い。 |
| 乗り心地 |
さすがクラウンだなという乗り心地。たまに後席に乗る娘にも好評な乗り心地と広さ。
|
| 積載性 |
スーパーでの買い物したものを乗せるぐらいしかまだ利用シーンがないが、まず積載性で不満に思うことは無いと思う。ワゴンなので仕方ないが、今までセダンにのっていたので荷室が分離されていないことに慣れない。
|
| 燃費 |
車体が大きくなり当然ながら車重も重いが、ハイブリッドモードでも前車の210アスリートハイブリッドより燃費が良い。
|
| 価格 |
価格は高いと思います。もう少し安いか、同じ価格なら質感を上げて欲しいと思う人が多いと思います。エステートハイブリッドZとの比較であれば国+自治体の補助金を考慮すると、50万円程度の差となるためPHEVである点や微妙ではありますが装備の差からRSを選ぶ価値はあると思う。
|
| 故障経験 |
センターコンソールの蓋の不具合で交換。 パノラミックビューモニターのリコール。 その他はなし。 |
|---|
イイね!0件
|
YOKOHAMA ice GUARD 8(iG80) 235/55R19 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/12/02 22:37:08 |
![]() |
|
ruiya ゴミ箱 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/16 21:20:17 |
![]() |
|
シェアスタイル LEDルームランプセット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/16 21:13:47 |
![]() |
![]() |
トヨタ クラウン(エステート) 家の新築に伴い太陽光パネルを設置。せっかくなのでEV車かPHEV車を漠然と考えました。 ... |
![]() |
スズキ バンディット400 人生初めての愛車です |
| スズキ RF400R いいバイクでした |
|
| ホンダ シービー1000スーパーフォア 一番好きなバイク |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!