オイル交換(フィルター交換)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
沖縄行ってました。前日に丸◯ラーメンを食べ、その後下痢しまくっていたので飛行機で溢れ出さないか心配でしたが、無事に旅を終えることができました。下痢は沖縄に置いてきました。
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前回、白煙対策でカインズのオイル入れてました。時々白煙は出るのですが頻度は減っていたので今回はもうちょい粘度を上げてみます。車も前回より上げます。
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Mobil1の0w-40!!右の4L缶は2年ほど前に一度継ぎ足しで500cc-1Lほど使用していたので1Lを2缶を買い足しました。オイルフィルターは今回交換します。
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まずはオイルを抜きます。17ミリの六角です。
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次にフィルターを。遠いな…アクセスしやすいように上にあるものを外していきます。
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樹脂カバーとバールのようなものを外しました。上のホースを掻き分けてはずします!27ミリのTONEのソケットを使用しました。
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この中に結構オイルが残っているので注射器で吸い取ります。
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前回交換から1ヶ月と少し、距離は…800kmくらいかな?結構汚れていますが粘度はしっかりしていました。
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新旧比較です。14ヶ月使用しました。
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新しいパッキンは綺麗なオイルを塗り込んでから取り付けます。つける際パッキンがねじれやすいので注意です。
…ねじれてもいいのかな?
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フィルターをガシッと差し込んで準備OK!
あとは綺麗にしたフィルターハウジングに差し込んで25Nmで締め付けます。突起部分をへし折らないように注意です。
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楽天で買った銅製のガスケット。
MANN付属より薄くね…??
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さぁてオイルは抜けたかなぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!風がクソガァぁぁぁああああああああああああああああああああ!!!!
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後始末のことを考えながらカバー類を復元中に…
パキッ!!
!?!?!?
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これ割れんの??断面ブラックサンダーみたいになっとるやんけ…
樹脂製のエンジンカバー右側手前の部分が折れました。そんなキツいトルクで締めてないのに。これはあれですか、樹脂パーツがすでに脆くなっているという警告ですか。チャージパイプやらがそろそろ逝くかもしれません。とりあえずアロンアルファで接着!乾いた後上からアルミテープ貼っときました。エンジンかけても割れる様子はなかったので、きっと大丈夫でしょうw
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オイルは4.25L入れました。まぁこんなもんでしょう。ボタン長押しのリセット方法が期間が短すぎるからか、不可だったのでBimmerLinkで暇な時リセットしてみます😪
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