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雪山ジーノのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

L700ミラジーノの違い?

私は写真のミラジーノ2台続けて乗っていますが、時期によって中身が違う気がしてます。
違っている点がありましたらコメントに書いといてください。
写真の赤いほうが最終型です。(年式が今のより新しい)緑の方は中期型とします。(初期型と違う点があるため)
L700は三回マイナーチェンジ?しているのでしょうか内装も違う気がします。
違うと感じる点
・最終型のみアンテナがねじ式で伸縮できない
・これ以外の型は伸縮式のアンテナ搭載
・ODOメーターの表示が最終型はデジタル表示だがこれ以外はただのメーター式
・初期型はシートが赤い?ピンクっぽい?

これで変わってくると感じてる点
・エンジンの出力特性もしくはECUの設定の違い
最終型はVTECみたいなエンジンで4000回転までは中期型より遅い感覚があった。ただ4000回転以 から可変バルタイが作動するとエグい加速をしだす。中期型は最初からパワーが出るが最終型より燃費が悪い感覚がある。
そのためここら辺を把握しておけばECU?の流用が上手くいくヒントではないかと思うのですが...誰か知ってたらコメントで教えてください。







Posted at 2018/06/27 20:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月07日 イイね!

SS区間(銀行からディーラー区間)

銀行に寄った際さりげなくステアリングブーツを触ったら手にグリスが...その場から一番近いディーラーにすぐに急いで持ち込んで交換してもらいました。
その時は冷や汗ダラダラでしたが、内部パーツは壊れてなかったので安心しました。
今後こまめに確認しようと思いました。
Posted at 2018/06/07 18:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

過走行日本車に祝福を!

10万kmを超えた車は価値が下がり、買い手も敬遠しがちですが、結局は前のオーナーのメンテナンスと運次第ではないかなと思いました。後は古いってだけで車の税金を上げたり、毛嫌いする人が減ったらなぁと。ミラジーノは出来る範囲で綺麗に乗っていますが、車知らない人からの評価は特に良いです。


私の代車だったムーブコンテカスタムは15万km超えでした。



しかしながらサスペンションもしっかり機能し、愛車の緑ジーノほどふらつきもなく、乗り心地も良い上にエンジンも電装系も元気に動いていました。他にも職業体験で目撃したのですがハイゼットカーゴかな?が22万kmでピストンが固着して工場に入庫してきたのを見ました。実は私は前、赤い後期型のL710ミラジーノに乗っていました。買った時、それは134000kmでした。145000kmくらいで事故で廃車になってしまいましたが、15万kmは到達していたでしょう。まぁダンパーはスカスカでグラグラしてましたが、トラブルとは無縁でした。
まぁ年式が旧車レベルだと電装系など壊れそうですが、年式が旧車レベルでなければ、過走行車はありなのではと思いました。このブログの記事を垂れ流している時より10年くらい前のダイハツ車であるエッセやムーブコンテあたりは性能が飛躍的に上昇した世代で必要充分ではないかと思う。必要充分じゃ駄目で必要充分+αを求める人は新しい車を買えば良い。ただ過走行と言うだけで見放されるのは悲しすぎるのではと思う。むしろ10万km直前の車やあまりに走ってない車は危険なのではと思う。何故ならタイミングベルトやウォーターポンプ、オルタネーターの交換時期で費用がかかるからである。ネット上の広告でもよく見かけるが、今の車お金かけるなら新しい車の頭金にしようという事がある。しかし、10年10万km超えて乗るなら、お金をかけて乗り続けようとする人が多いのではないかと思っている。そのためメンテナンスなどにも気を使っている場合も多いのではないかと思う。だから中古車選びはメンテナンス状態も考慮すべきではないかと思う。もしも、自分の乗りたい車がちょっと古くて人より多く距離を走っているだけで敬遠するのは勿体ないなぁ〜と思う。買う時も、できればオークションとかではなく信用できる自動車工場や中古車屋さんで実物を見てどんな人が前に使っていたか、車のに詳しい人を連れて行ったりして中古車を購入するのが最善なのかなぁと思う。業者オークションなどでも良いが信頼できるお店を見つけないと危険ではないだろうか。まぁ、でも信頼できる車屋を探すのは難しいかなぁ。(自分で整備しちゃう人は除く)
Posted at 2018/02/19 02:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

ヴイッツGRと86GR試乗

写真は撮れなかったのですが、ヴイッツのGRと 86GRに試乗してきました。
86のATはよくできてると思いました。ATへの印象が良くなり、ATでも非常に楽しかったです。
しかし、特に気に入ったのはヴイッツのGRでしたた。MTモデルに乗りましたがサスペンションが非常に良くスポーツながらどっしりしっとり乗れる車でした。ボディの補強やサスペンションが効いており、突き上げ感や軋みが一切感じなかったです!エンジンは 普通かなー、という感じでした。しかし、ここまで乗り心地と動きがいいとミニサーキットは勿論のこと、ツーリングカーとして人を乗せて長距離ドライブに行きたいなぁ、と思いました。230万円なので乗り心地の良い普通車が欲しい人はCVTモデルもあるので、一回試乗してみると良いと思います!ヴイッツGRを一日レンタルして人を乗せて長距離ドライブ行きたいなぁと思った。
Posted at 2018/02/19 00:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

代車:ムーブコンテカスタムの感想

代車でムーブコンテカスタムを何日か乗ったので感想を!
なお、エンジンはKF-VEです。
KF-VEはEF-VEの正統進化ではないのかと感じた。EF-VEよりKF-VEの方がトルクが出てるのに、上まで回せばしっかりパワーが出るというEF-VEのトルクなさが解消された良いエンジンに感じました。CVTと相性が良いのかな?


CMの通り、カクカクでした。内装もカクカクしており古い車のインパネの雰囲気を感じました。見切りも非常に良く車両感覚が良いです。ただ年代相応のボディや質感かなぁとも思いました。ただ、それが雰囲気に一役買っており、むしろ愛着が湧くと思います。しかし、高速でスピードをあげても13インチタイヤとは思えない安定感があり、サスペンションも突き上げはないが、しっかり機能するもので非常によかったです。

全体の感想としては、後継車はムーブキャンバスでありますねw
内装や雰囲気がキャンバスに非常に似ていました。しかし、サスペンションやエンジンは非常にしっかりしているので軽四としての性能だけなら今でも十分通用すると思います。足車として欲しくなりましたw
Posted at 2018/02/19 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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