• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴野P栗雄の"S660" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2019年7月29日

エアコンフィルター交換(30000㎞)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車から1年9ヶ月、走行距離も30000㎞を超え、エアコンをONにした時の臭い(きっと車内にはその他のにおいもある…)が気になるようになったので、エアコンフィルターを交換することにしました。

今までは、車検の時にDの方に言われるままに作業を任せていましたが、みんカラで多くの方が、自分で交換されているので、(恥ずかしながら、初めて)DIYすることにしました。

まずは、グローブボックスをここまで開けます。
2
次に、グローブボックスの上側にある蓋を外し、その奥にあるエアコンフィルターのカバーを外します。
すると、フィルターが見えるので、取り出します。(適当ですみません…詳しくは他の諸先輩方の整備手帳をご覧ください。(・・;))
3
30000㎞走行後のフィルターです。
けっこう汚れていました。
4
よく見ると、過去に交換された方のコメントの通り、タンポポの種(わた毛)や虫(蚊)がついていました。
実際に目の当たりにすると、ちょっと驚きました(・・;)
5
新旧のフィルターの比較です。(同じものではないので、比較にならない…。)
6
次に新しいフィルターを入れます。向きは矢印が下↓になるようにします。

こちらのフィルターは左右にスポンジが付いているので、隙間がなく、真っ直ぐでないと入れにくかったです。
7
最後に、交換時期を記入したシールを貼って終了です。

Dや店に頼むと、工賃が500円〜1000円ぐらいかかるようです。
これぐらいの作業なら、これからは自分でやろうと心に決めました。
8
余談ですが、JMSに向かう途中偶然友人(中学・高校の同級生)の車が後ろについたので、近くのショッピングモールに立ち寄り、駐車場で少し話をしました。

近くに住んでいながら、年に1回(数年に1回)ぐらいしか会えないのですが、久しぶりに会っても自然に話ができるというのがいいなぁと思いました。

彼が私のS660のロールトップ巻き巻きを見て、「これ流行っとるの?」と聞かれたので、「一部の人の間では…」と、答えておきました(^◇^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

エアコンフィルター 〘交換〙

難易度:

Aeristo Free エアコンフィルター 交換

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター効果

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月31日 8:00
おはようございます😃

自分のS660も現在14700kmほどなので参考にさせていただきながら交換したいなと思います!

ちょうど考えてたところだったのですごく助かります👌
コメントへの返答
2019年7月31日 8:13
りっつ@S660さん、コメントありがとうございます。

私の投稿がりっつさんの参考になれば幸いです(^^)(もっと丁寧に説明されている方もみえるので、そちらもご覧ください(^◇^;))

プロフィール

「@ちょい悪オヤジ660 さんへ。
お孫さんの誕生おめでとうございます🎂🎊
お孫さんを乗せてS660でドライブできる日が待ち遠しいのでないかと思います😁

娘さんへ。
出産お疲れ様でした。
お子さんの誕生に喜びを感じながら、今はゆっくり体を休めてください😊」
何シテル?   01/13 20:14
鈴野P栗雄です。 S660の購入が決まってから、パーツなどの情報を知るためにみんカラを見るようになりました。 そして、ついに会員になることにしました。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKO'S F-1 / フューエルワン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 19:43:07
ホンダ(純正) S660 純正フロントスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 20:40:43
SEEK ステルス ウィンカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 21:05:36

愛車一覧

ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
2017年10月24日納車。 主要オプション ・無限エアロ+ホイールセット ・無限リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation