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イイね!
2018年10月19日

1年が過ぎました

抜けやすい、と評判のエアレギュレーターホースを
ちょいちょいチェックしてホースバンドを絞めたりしてるんですけど、
先日ホース動くな~って揺らしたら抜けました(笑)

普通のドライバーは入らないし、ショートタイプだと締めづらい。
ラチェット6mmだと入らず、7mmだとゆるい気がする・・・
仕方ないのでショートモンキー買いました。

この場所もう少し何とかならなかったのか。


-------

さて、昨年10月15日にDRに乗り換え
1年が過ぎました。
ということで、この1年を振り返ってみたいと思います。



走行距離:
69300km→約82000kmで13000km/年くらい。
意外と距離進んでなかった。



燃費:
平均10.38km/l(計測できたのは30回)
優秀!



パーツ:
・クソ暗いライトをLEDに変更
→3000kの色合いがお気に入り。配線の半田が2回取れた。


・キンコン取り付け
→80年代カーって感じで良い。


・オーディオ/スピーカー関係交換
→最近ようやくまともな音質で聴けるように。当初はAMラジオ並みで衝撃であった。


・エアクリ交換
→吸気音とバックタービンの音はいい。でも明らか性能落ちたんで純正に戻した


・プラグコード交換
→予防処置


・バッテリー・オルタ交換
→予防処置
バッテリーは日産純正の新品だったがカオス容量UPに変更
オルタは90Aのブラックオルタへ。外したものはいつもトランクへ入れてます。


・ホイール交換
→憧れのロンシャンへ。が、最近既に飽きてきてグロースターに戻した


たぶんそんなところかな?



故障歴:
・3000回転から燃料カットのように吹けなくなる
→主治医で修理(保証期間内)
エアフロ交換やら燃料フィルター交換やら色々やってもらいました。
CPUをATからMT用に交換したのと配線修理で直ったっぽい?


・エアフロフラップ開きっぱなし事件
出勤時信号待ちでエンスト。全然吹けなくなりなんとか会社へ。
エアクリ交換が悪かったのかと思い、嫁に会社まで純正エアクリを持ってきてもらい
駐車場で交換。直らず。
ふとフラップが倒れたままなことに気づく。
ちょっと掃除してパコパコやったら直った。
その後今まで一度もならず。
ならないからこそ、信号で止まるときいまだにちょっと怖くて
たまに早めにニュートラルにしてエンストしないか確認してます(トラウマ)


・ウォッシャーモーター死亡
高速走行時、鳥のウンチ爆弾にやられ
ガラス洗おうと思ったら全く出ず、PAで拭き掃除する羽目に。
モーター交換したら直りました。


・椅子に穴が開く

縫ったりしたけどすぐ破けるんで諦めた(笑)


こんなところか?



振り返るとほぼ毎日乗り、普通に遠出に使ってて
初期トラブルを除けば、壊れた~ってところは
ウォッシャーが出なくなった位かな?

当り個体ってのもあるのかもだけど、怪しい店で買うのではなく
専門店で仕上がってるのを買ったのは結果としてよかった気がします。
高かったけどね!!!

普段乗らなければ、割り切って直しながらでもいいのでしょうが
フツーに毎日使ってるからなぁ。


いまだに毎日運転すると楽しくて仕方ないです。
何となくこれいいんじゃね?人も乗れるし、って
直感で決めたクルマでしたが良い出会いでした。


しかし親の影響もあって、基本マツダ党の自分が
まさか日産、しかもスカイラインを乗るとは全く考えてなかったな~


最近はYoutubeでR31 GTS-Rの音を聴くと
一度乗ってみたくて仕方ないです。
いや、乗り換えるほどじゃないんですけども。
1時間くらい借りられればいいや、みたいな(笑)







ブログ一覧 | DR30 | クルマ
Posted at 2018/10/19 12:19:31

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この記事へのコメント

2018年10月19日 12:42
こんにちは。

一周年おめでとうございます。🎉

だんだん自分色に仕上がっていきますね。

GTS-R 自分も考えたことありました。実際行動には移しませんでしたが。
直6,いい音するんですよね。ただ運転するとフロントが重い感じが気になりました。個人的な感覚かもですが。
コメントへの返答
2018年10月19日 15:38
ありがとうございます(╹◡╹)

とりあえず室内は快適になったので、あとはどう維持していくかな感じです!

そうなんです、音はいいんですよねぇ。
ただ、R32,33のGTSを運転させてもらった時、6発のシルキーさより今の4発の荒々しさのほうが自分は好きかもしれません(笑)

フロントは確かに重そうですね~
ケツも長いデザインですし、何よりもうちょっと値段が高すぎますね(´・ェ・`)
2018年10月19日 13:28
旧車を日常的に乗る、一番クルマの為にもイイと思います。私は日々業務には使えないんで休みに精々乗り廻して来月車検で前回から11000㌔。

使用に因る劣化より本来の可動部を動かさない方が今迄の経験で絶対クルマには良くないです、プロも同じ意見です。

確かに現行車と違いマイナートラブルは在りますがその内に慣れました、同じく肩肘張らず旧車ライフ愉しみましょう。
コメントへの返答
2018年10月19日 15:41
自身も乗ってなんぼな考え方なので、そういったお話を頂けると嬉しく思います( ´ ᵕ ` )

イベント等で普段動かしていないようなクルマが割とトラブルになったりするみたいですし、去年のハチマルミーティングでも目玉である西部警察車両がEGかからなくなったりしてました。

DRと今後も気楽に付き合おうと思ってます、暖かいお言葉感謝です!
2018年10月19日 13:54
こんにちは。お疲れ様です。

一周年、おめでとうございます。
早いモノですねぇ、時の流れは・・・・(笑)

一通り手をいれられて、これからは安心してドライブを、
楽しめますねぇ。

お互いに末永く30ライフを楽しんでいきましょうね。
私も、未だにDRに飽きてはおりません(笑)
イイ、お車です(笑)
コメントへの返答
2018年10月19日 15:47
お疲れ様です!

旧車生活スタートしてらきあさんからコメント頂いてハチミーやらプチオフやら・・・
何だかあっという間な一年でした(笑)

ダイレクトイグニッション化をすれば一層安心できるのでしょうけど、別のEGみたいになっちゃうらしいんですよね。
制御含めてFJ20は荒々しさがいい部分でもありますし。
壊れてどうしようもなくなった時考えようかと。お金次第ですけど(笑)

ワンオーナーでいまだに飽きてないって言えるのが本当に素晴らしいと感じます!
人生の一部ですね、ほんとに。

自分もあと29年くらい乗れたら同じこと言おうかしら(笑)
2018年10月19日 16:24
お疲れ様です🎵
一周年おめでとうございます❗
あっという間だったの出は無いでしょうかね(^^)d
エアレギのホースは弱点ですョ😱
らきあさん同様DRは消して飽きる車では有りませんからね✨
これからお互いに楽しんで行きましょう🙆
コメントへの返答
2018年10月19日 21:16
ありがとうございます!
本当にあっという間でした(笑)

1年乗っても日々乗るのが楽しく、みんなこうして5年10年と乗り続けているのかなあと少しだけわかった気がします( *´︶`*)

今後もよろしくお願いします!
2018年10月19日 18:23
おめでとうございます!
ってゆーか、まだ一年だったんですね…٩( ᐛ )و

エアレギュレーターホースは私も何度も抜けまくったので、山ちゃんに抜け防止加工をしてもらいましたよ\(^o^)/

私も33年間乗ってますが、全く飽きませんね♡
コメントへの返答
2018年10月19日 21:21
ありがとうございます🚙💭
そう、まだ1年なのです(笑)

抜け対策品もKRSさんで売ってますし、今後何か対策考えないとなあなんて思ってます(·︿· `)
もう少し場所がマシなら…

R30乗りはオーナー歴が長い方々ばかりなのが驚きです!
魔性の魅力があるクルマなのかしら🤔
2018年10月19日 19:43
1周年おめでとうございます🎉
去年ハチミーで会ったのが昨日のように感じます笑
なんせイベントに行ったのも初めてでイベント先でスカイライン関係の方に会ったのもヒロモンさんが初めてだったんで1周年が感慨深いです✨
やはり専門店だと安心ですね!
購入後のケアもしっかりしてますもんね(^^)
通勤に使われて故障と言う故障が少ないのも専門店ならではなのでは?
(オショーのサンマルは最初故障だらけでした😱)
これからもお互い素敵なサンマルライフを送りましょう🙌
コメントへの返答
2018年10月19日 21:25
ありがとうございます🙌
ハチミーから約1年ですよ!?
早いですよね〜…

あの日は日差しが強く、オショーさん日焼けしたんでしたっけ(笑)


やはり旧いクルマだけあって、専門店とはいえどうしても個体差はあるのでしょうが、当たりの部類だったのかも知れません٩( 'ω' )و

2年目もサンマルライフを楽しもうと思ってます!

プロフィール

「浜松へ http://cvw.jp/b/2867131/47451159/
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