• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロモン@DR30のブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

タイヤ交換

熱は風邪薬+栄養ドリンクで1日で下がったものの
相変わらずな気温でエアコンばかり使っていると体調崩しそうですねぇ。
DRだとエコなエアコン温度しか出てきませんが(´・ェ・`)




金曜日のオハナシ。

ロンシャンに付いていたタイヤの1本が、サイドウォールに傷があり
嫁が気になる、ってことでタイヤ交換を
急遽考えることになりました。


まずはスーパーオートバックスへ様子見。
タイヤは一杯積んであるけど~ 分かっていたけど
205/60/15なんてサイズは無く。

店員に聞いてみると、カタログ片手に調べてくれて
Sドラの該当サイズを見るともうカタログ落ちしてたのね。しらなんだ!
今主流なのはエコタイヤばかりなのが時代だねぇ。


んで、ネオバとか進めてくるんでそこまでのやつはいらねぇと断り
上げてきたのがディレッツァ。

お値段99000円也。

・・・・(・o・)

今月はキャンペーンで77000円位に、とのこと。
たけえよ!

でも在庫無いですよね~、また来ますと帰ろうとすると
倉庫にあれば30分くらいで持ってこれますよ、と食い下がる店員。
いらないオーラを察しておくれ。

ちなみに2本だと44000円位らしいです。たっけ。



その後、カインズへ。
サイズは置いていませんでしたが、工賃倍になるものの
持ち込みOKで交換してくれるのがイイね!

バルブとムシ、タイヤ処分料合わせて12000円位だそうな。



ということで、帰宅後価格ドットコムで
205サイズのタイヤを調べてみる。

やっぱエコタイヤばかりだね~

そんな中、MOZZO 4S+ というタイヤが1本2600円。
ううう 胡散くせぇええ。


真円出てなくてこんなタイヤなんじゃねぇのか(笑)

やっぱりいい銘柄だと、4本揃えたらそれなりになりそうで
2本でもいいかなぁと、今度はヤフオクをチェック。

すると。
2本100円即決とかあるぞ!!

しかし銘柄がGRIDⅡ、グランプリM3とか。古!


で、ブリジストンのプレイズPZ-X 
2016年製、残7mm溝(新品は8mm位?)が即決12000円で発見し
これにすることにしました。


土曜日。

午前中にもうタイヤが届いたとの嫁からの知らせが。
早いな!

仕事を終え、すぐカインズへ向かい持ち込みで取り付けてもらいました。
対応するエアバルブはないそうで、ムシのみ交換とタイヤ処分を依頼。
40分かからないくらいで終わりました。
工賃9900円位。

この値段ならネットで買って持ち込むのが
お財布にやさしくていいやね。

そんな感じでコミコミ20000円ほどで
195サイズの2006年製ミニバン専用トランパスMP4から
205サイズへ交換することができました。やったね。


まだバリ山!


ここから、ホイール磨き+ボルト交換などなど。

昨日もちょっと磨いたんだけど、割と2本は綺麗で
もう2本が汚く、ボルトも定番のサビサビでイマイチ。

カインズで、ボルトが折れた時の為に
低頭のM8×35mmのネジを何本かと、前日にアマゾンで頼んでおいた
いかにも磁石にくっつきそうな、ステンのフランジナット25個セットを使い
きたねぇ2本を重点的に磨くことにしました。



ナット部に556を吹いて表から緩めようとしたのですが
10本中、アホみたいに固いナットが何本もあり、挙句工具が滑り
手を切ったりして途方に暮れるワタクシ。

と、ここで気づく。
裏側から外せばいいんでね?

いけた(笑)


んで、サビたボルトも変えようかなぁと思ったら
これ頭が丸く加工してあるじゃん!
買ってきた35mmボルトだと、端面が「いかにもネジです」って感じで
ダメっぽい。
ま、全部替えるか、そもそも誰も気づかないとは思うんですけど。

全部替えるほど買ってきてないんで、ボルトは再利用。
後はホイールをウレタンやらメタコンやら
メラミンスポンジやらピカールやら色々駆使して磨く、磨く、磨く。

・・・諦めました;
だってさぁ、あちぃし仕事後だし蚊は寄ってくるしさぁ(言い訳)
ma-tanさんのように気合い入れるのは無理でした!



ボルトの頭のサビすらちゃんと取れてないけど
一番汚かったホイールが少し綺麗になったから
とりあえずいっか。
ボチボチやります。


オマケ その1

帰宅中、なんか金属がこすれる音がしたりしなかったりで
タービン系か!?と思ったら


また問題児の左前っすよ、アルミ削れちゃってますよ!
スペーサー入れてたのになぁ。

幸い足回り側に傷はなかったので、削れたところを
オイルストーンやらで面取りしておきました。
ホイール抉っておけば当たらなくなるでしょう(適当)


オマケ その2


よくある(らしい)腐食は平気そうかな?

また最近左テールランプからトランクに水が入るけど(・ε・)


Posted at 2018/06/09 21:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2018年06月07日 イイね!

Vtuberと脱西部警察

お疲れ様です!


世間ではYoutuberに憧れる子供も多いみたいですが
ここ最近Vtuberに興味を持ち、調べてみたところ
これが非常に面白い世界でした。

その中で人気急上昇中の「名取さな」ちゃんってどんな子だ?と
過去の放送を見てたりしたら
すっかりおじさんハマってしまいました(笑)

この子の視聴者に対しての距離感やバランス感、
気遣いなどのレベルが半端なく高いんです。
こりゃファンになっちゃうわ。

昔は昔、今は今で「昔は良かった」な~んてのもいいけど
今現在のハヤリモノも食わず嫌いしないで
受け入れてみると意外と学ぶこともあるなぁと思ったりしました。

あ、音楽はハヤリモノ全然わかんないっす( ;∀;)




------

週初め、ヤフオクを見てたらロンシャン4本セットを発見!
発見!っつーか出品自体は結構あるんだけども
お値段との兼ね合いがなかなかうまくいかずで。

んで、195/60/15のタイヤ付きで
7J オフセット+11。
39800円スタート、即決49800円也。


これは!!と思い嫁に許可を貰い
OKでたんで買うことにしました(╹◡╹)



本日到着。


いつものが



こんな感じに。
何か前のが深リムで凝ったデザインだったせいか
見慣れないのもあって素朴感が凄い(笑)

でも憧れのロンシャンだ!



8.5J +16から7J +11になったんで
あらかじめ計算していた通りツラウチになりました。
タイヤが195なのもあるかも。

これで検問も安心で僕ニッコリ。



前のホイール、WORK製なのね~。

これどうしよう、売っちゃうか置いとくか迷うねぇ。
履いてもハミ出るのがさぁあああ、やっぱ駄目じゃね?と。

だれか買わんかね(笑)


そんな感じで前日から鼻水が止まらず、仕事中もふらふらする感じで
睡眠不足かな?と思いながら、仕事後に炎天下の中
洗車とタイヤ交換なんぞしたあとに
昼寝したら何だか寒く、熱計ったら8度5分超えてましたのでもう寝ます。

明日熱あまり下がらなかったら休んでやる!
Posted at 2018/06/07 19:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

改めてエアクリ比較してみた

去年に続き、ミクさんのライブへ行こうと
家族席で応募したものの、抽選で落選しました。くそう。



先日の暑い昼間、比較するとやはり初爆が悪くて
エアクリのせいじゃない気がしてきました。


なので、もう一回キノコ型に戻し

体が覚えているうちに
改めて純正エアクリと比較してみました。
すると、初めて交換した時と比べ感じ方が違ったり。

・2~3千の常用回転数からちょっと加速するとき
やはり少しトルクが落ちている感があり

・吸気音こんなもんだっけ?みたいな

・走行後EGルームをチェックすると、遮熱板内も結構熱あり


ということで、やっぱり純正のほうが良さそうです。



その2
タイヤをかぶせるため、だいぶ前に上げたリア車高を
12mmダウンしてみる。

キャンバーついて被るけど、これじゃあ低すぎてだめだなぁ。
低すぎて見た目も好みじゃないし。
案の定4人乗車でちょっとタイヤ擦る感じもあり。


そんな感じで、エアクリ純正戻しと
リア車高5mmアップしておきました。



~今後の予定~
・ヤフオクで引き続きホイールチェック
・椅子の下に置くサブウーファーを購入予定
低音を任せることで、スピーカーのビビり対策をしたいところ

オイル交換もしたし、暫くはそんなところかしら。
Posted at 2018/06/02 17:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

マイクが遠い人

6月は週1休みしかなく、早くもウンザリしているワタクシです。


ホイールの件で、ミナミナさんから破格のいいお話を頂いたのですが
嫁NGを食らい、お手数をおかけしてしまいました、スミマセン;

ヤフオクでオバフェンの出品もあり、気にはなるものの
4枚だと合わなそうな気がしてなんとも。

なによりオバフェン付けて金ホイールだから
『あいつ西部警察意識してるぜプフー』なんて
思われるのが嫌なんですよね~。
まぁ分かる時点でその人もアレなんですけど(笑)

そんなこともあり、ホイールチェンジしたいこの頃です。



------------

運転中音楽は必須でして、ベースやドラムの低音がビリビリするんで
椅子の下に置けるサブウーファーを設置したいところです。

そんな音楽、ジャンル問わずいいなと思ったら聴くんですけども
今回新たに入れた曲はというと

あなた:小坂明子
私鉄沿線:野口五郎
何も言えなくて・・・冬:JAYWALK
ボヘミアン:葛城ユキ
また逢う日まで:尾崎紀世彦

と、割と古めなチョイス。

で、また逢う日までと言えば


イントロでカメラ目線で決めた!と思ったら
意図しなかったのか、おって感じで目をそらすのがとても好きです(笑)



自分の世代より古い曲でも、いいものはいいと思うのですよ。
娘に百恵ちゃんの秋桜とか歌われたら
母親でもないのに泣いちゃうよ!


ラムのラブソングとか
メロディーラインが秀逸すぎて全部サビレベルだぜ。



そんな感じで今日いれた曲を聴きながら
明日主治医へオイル交換へ行ってまいります。
Posted at 2018/05/26 18:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月25日 イイね!

ホイール替えたいな

お疲れ様です!

今週初めに自分の誕生日、明日は嫁の誕生日なんで
まとめてお祝い予定。
仕事後にでも、何かうまいものでも食べたいものです。


昨日のこと。
主治医の営業担当の方が今月で退社されるそうで。
話しやすい方だったので残念。
「今後のオイル交換等の予約はお店のほうに電話してもらえれば」とのことでしたが、
車検から3000km既に走ってしまい、ちょうどオイル交換そろそろかな~なんて
考えていたんで、今回試しに20年来お世話になっている
関東マツダへ聞いてみることにしました。


交換は4000円ちょいでできるとのこと(普通のオイル)
しかし、んじゃ予約でも・・・という時に左側タイヤがギリギリ(ちょい出てる?)なのと
車高で引っかかるかも、と言われ結局予約もできず終了~。
ま、しゃーないね。

改めてDRを見てみると、右側前後はすっぽりフェンダー内に収まっているのに
左は前も後ろもギリギリ、もしくはちょい出てるくらいなんですよね。
そういうものなのか?



以前車高上げたせいもありそうなんで、仕事後車高調いじりを。
またタイヤに擦るのも嫌だし、後ろ左右を12mm程度下げてみました。
・・・う~ん、ツライチすぎるのはあんま変わらんなぁ。

前には5mm位のスペーサーが入ってたんで、外せばいいんでね?と
取って組んだら、右はタイヤが回るけど、左はブレーキに当たってNG。
こりゃスペーサー必須なのか。



ちなみに、ホイールは4本全部 8.5J+16でした。
太いなぁ。


で、車高のこととかも考え、7Jくらいのホイールを探すべくヤフオクを。

どうせならやっぱロンシャンを狙いたい!

今のホイールを基準にオフセット計算なんぞをしつつ
探すと、6.5Jや7Jはあることはあるんですけど
タイヤサイズが合わないんで、結局タイヤも買うようなのよねぇ。


でもなぁ高速入り口で一斉取り締まりとかで、ツラツラ過ぎるホイールで
切符切られるのも嫌だし、ある程度ツラウチでいいから変えたいところ。


中古ホイール屋で今のホイールを
ある程度いい値段で買ってくれりゃいいんだけど買い叩かれそうだし
ヤフオクとかに出したほうが高くなりそうな予感。手間だけどね。

お店で5~6万で売れないかな?


Posted at 2018/05/25 17:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ

プロフィール

「ビジネスホテル生活飽きたよ〜DR乗りてぇよ〜錦糸町ガラわりいよ〜

何シテル?   06/19 18:51
家族の許しを得てハチマル車生活をスタートしました。 色々勉強しつつ維持していけたらな~と考えておりマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

クルマ好きな皆さんと色々交流できたら嬉しいです!
お気軽にポチっとしてくださいね(。ゝД・)b オッケィ牧場!!

ミクさんファンの方も是非宜しくお願いします!
22 人のお友達がいます
だる@CL7だる@CL7 * らきあ258らきあ258 *
ma-tanma-tan * 鉄仮面鉄仮面 *
ミナミナミナミナ mitanimomomitanimomo

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
DR30生活はじめました。 ・AT→MT載替 ・タコ足&マフラー(KRS) ・車高調( ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
初のディーゼル。 街のりだと最大馬力よりトルクだな~と感じる事ができたクルマ。 難点は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
峠道より高速道路で気持ちよかったクルマ。 追い越し車線で煽られたときに突き放すのを楽しめ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6ヶ月乗って壊れ、ケッコンを機にドナドナされたクルマ。 下取り1000円とかで渡しちゃっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.