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ツインソウル SpecⅡの"K630アリスト、" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2025年5月8日

ラジエターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検の時にアッパーのラジエターホースからの漏れを指摘され、
ホースバンドを増締めしましたが、

微妙に漏れが、
シリコンホースの劣化と判断、
2
ウォーターバイパスのホースも交換します。
シリコンホースの耐久性がゴムホースよりも高いと言われていますが、

劣化はします。
3
ラジエターパイプに耐熱テープを巻きます、
4
今回、

シリコンホースは赤からブルーへ変更!

ホースバンドも幅の広いクランプへ、

航空機にも使われている製品らしい。

5
パイプとシリコンホースを取り付け、
6
ウォーターバイパスのホースも取り付け、
エンジンを始動してエアー抜き、

冷却水の漏れを確認、

ホースクランプの増締めをします。
7
今までお疲れ様・・・の赤シリコンホース。
内部はまだまだ疲れ知らずですが、

ホースバンドの跡が、

柔軟性も無くなってました。
交換時期でした。
8
右がチタン柄のホースバンド、
左が今回採用のホースクランプ。
幅広で

ガッツリ締め込めます。

暫くするとまた酷暑が・・・

冷却系にも負担がかかる季節前にメンテナンスです。

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