
ゴールデンウィーク中のお話です。📝
実は半年振りに、自分のセルボの復活です。
故障では無く、車検取得が諸事情で出来ずに居ました。
様子はたまに見るものの、エンジン掛けるだけでした。今回は復活整備に付いてblogを更新します。
車検では、大きな問題も無く、車検戻しが面倒なだけでした。ウィング、ロアアーム補強、助手席のスパルコシートの純正シート戻し、その他排気系の戻しです。
しかし、左リアショックからの油漏れの報告がありました。乗ってみると、以前の走りとは違い、脚が機能していない様子。衝撃吸収0️⃣の突き上げmaxでした。
うーん。。入れ替える予算の再構築を練りながら、総入替えか、部分的に入替えるのか、悩みました。大きくは予算です。
以前とは違い、久しぶりに車高調の値段を見ると
数年前から、3万円以上の値上がりをしてました。
連休中という事もあり、発送日が連休明けがほとんどで、タイミングも合わず悩んでいると、滋賀の愛人?😆いつも車関係無く、連絡取り合って居るただvoさんから、『ストックのショック』ありますよって一言。
私のスプリングと同じ、ナビックさんのショックで、ほとんど使用されておらず、しっかり整備された品物でした。なんと言ってもブーツがお気に入り。
他にも頼んでおいたSRメーターフードと、ステッカーとキーホルダーのプレゼントが❤️
ありがとうございます😭
メーカーど忘れ💦ブーツは社外ですが、長さもあり、減衰ダイヤルから、ネジ切り下側まで無理なく綺麗に保護してくれます。また、メーカーの物よりも、ゴムが厚くしっかりしてました。
作業はリアのホーシングに、ジャッキを掛けて上げます。

後は、ショック固定のボルトを上下緩めて、抜くだけの簡単な話しですが、緩まない💦
工具も燃料配管等々で入りずらいのと、共周りするので、17のスパナでフレームに当てる様にして押さえて、頭側からトルクレンチで緩めました。
トルクレンチ等々の、長さと太さのある物で無いと、苦戦した物がここに居ます😆
早めにただボーさんと、LINE電話しながらやるべきでした。
あ、緩める前に先に、車高調のロックシート緩めて下さいね。また苦労しますよ。
後は戻すだけです。上から留めて仮止めし、下側を入れますが、穴位置は合わないと思います。ジャッキで合わせるのが楽ですが、力があるので、力技でショックを縮めたまま、穴に合わせてボルト入れ込みました💦
規定トルクは80です。同じく共回りしますので、押さえて下さい。
その流れで、プラグ交換も行いました。
妻のセルボの交換の際に、使ってみて良かったHKSのレーシングプラグです。失火も少なく、高回転寄りな印象です。
NGK イリマックス8番から、同じく8番です。
焼けは良い感じですね⭕️妥当な年数と距離だと思います。

そして、nutecのNC-83オイルトリートメントも施工。これも妻ので試して、効果と実感を体感したので、追加購入し施工しました。
お後は、
ルームランプ交換と、フォグをライムグリーン化に。
全て妻のセルボと同じです😆
これにて、完成復活です。
後は8時間、ポリッシャー使用しての、磨き作業と脱脂シャンプーで洗車し、足周り、腹下、ボディー全ての磨きを行いました汗
炎天下の元、朝方から夕方までやって、クタクタです💦この猛暑と炎天下の下、汗だくとなり、水分も3L近く飲みました。
やるもんじゃ無いです。しかし愛機の為。妥協は無しです。家族ですから。
写真でも、お分かり頂ける様な仕上がりでは⁉️
爆艶ヌルテカです❤️
並びに、加速も爆速のレーシング状態です。
とんでも無いスムーズな吹け上がりと、ドッカンターボ具合、そしてエンジンが静かで揺れや異音無し。完全復活💯💯
10年目の初愛車。まだまだ仲間のご協力を受けて、維持していく所存です。
ビッグリスペクト&感謝ですただvoさん🙇
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2023/08/23 17:06:47