前々から現在の空燃比が気になってたものの、センサーつけるのに溶接しなきゃいけないし、キャタライザー外さなきゃいけないしなーと思っていて手をつけずにいた空燃比計取り付けを重い腰上げてやりました。
ちなみにキャタライザーは25~30分もあれば外れる……。それでも面倒くさい()
で、選んだのは↓こいつ
AEMのUEGO ワイドバンド空燃比計にしました。
こいつのいいところは他の空燃比計と違って、小数点第二位まで表示してくれるところ。他の機能は0-5Vのアナログ出力とかCAN出力とか色々あるんですが、この辺の機能は他の空燃比計にもあるので……まあそんな感じ。ちなみにセンサーはBOSCHのLSU 4.9なんで、この辺もPLXとかと同じセンサーですね。
そんで、メーターをくっつけたのがこちら。
走行中も視線移動せずに見たいところに置きたいので、必然的にコラムの上に。
TRUSTのブースト計にDefiのZDにAEMとメーターでてんこ盛りになってしまったけど……笑
センサーはタービン出口から450mm以内とか色々条件があるので、キャタライザーのマスキングテープが貼ってあるあたりに自分で穴を開けて溶接のプロにセンサーボスを溶接していただきました。
新品価格10万超えのSARDのメタルキャタライザーですが、容赦なく穴を開けました笑 散々人の車にロールバーつけまくったりしてるので、こういう穴あけ作業に特に躊躇は……。
最後に全部くっつけて動作させるとこんな感じ。
ウチのSW20は買ったときからマインズのROMに書き換わってるので、ノーマルECUとはだいぶ違う空燃比でちょっと面白い感じでした。
あとは……おー、ちゃんとクローズドループしてるわーみたいな。(?)
近々でフルコン化するわけでもなく、サブコンとかで燃調いじるわけでもないですが、自分の車の状態を把握しとくにはやっぱりメーターを増やして見える項目を増やすしかないので、自分的にはいい買い物をしたかなって感じですね。
今回空燃比が見れるようになったので、あと見るとしたら排気温度位でしょうか。
おしまい
Posted at 2021/05/15 21:33:31 | |
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