215/45/17にてメモ
コロガリラベリング
(燃費ラベリング)
ウェットラベリング
【PILOT SPORT 5 】並行輸入
1.コロガリラベリング ECの【C】
2.ウェットラベリング ECの【A】
3.トレッドウェア 【340】
4.製造国、製造週 【16週イタリア製】
【POTENZA SPORT】並行輸入
1.コロガリラベリング ECの【C】
2.ウェットラベリング ECの【A】
3.トレッドウェア 【300】
4.製造国、製造週 【02週ハンガリー製】
fromプレミアムタイヤ TIRE Wheel
S001の後継品とか
S007a同等品とかとの触れ込みだが
トレッドウェア300なので少し違そうだな。
ちなみに
【POTENZA S007a】国内正規品
1.コロガリラベリング JAPAN【C】
2.ウェットラベリング JAPAN【B】
3.トレッドウェア 【240】
ウェットラベリングBについて
この数値は直線ウェットの制動距離
(急ブレーキの減速加速度)を元に
付与される。
POTENZA S007aはウェットの
コーナリング特性性能は非常に
高く設計されているので、
ラベリングBでも問題ない
ウェット性能を有する。
POTENZA SPORTは
ランボルギーニの一部新車に
提供している。他は欧州販売品であり、
日本ブリヂストンは諸元を有していない。
並行輸入品に対する諸元は不明。
トレッドウェア240は
グリップ性能を上げるため。
故に柔らかく、ライフは短め。
byブリヂストン フリーダイヤル
【PILOT SPORT 5 】国内正規品
1.コロガリラベリング JAPAN【A】
2.ウェットラベリング JAPAN【A】
3.トレッドウェア 【340】
4.製造国【タイ製】
日本ミシュランお客様相談室
→正規品と並行輸入品の違い
正規品は製造国から仕入れる際の
コンテナ搭載量、保管方法、倉庫での
保管方法等、ミシュラン社内規定により、
厳しくルール化されている。
また、倉庫での目視確認による不良品の除外も行う。真円性等テストは工場出荷する際に行う。
また倉庫保管、倉庫から販売店への輸送においても、社内規定があり、保管輸送に対する品質管理を行なっている。
昔、同じシリーズの末尾にSTと付くような
アジアン仕様のタイヤは存在したが、
現在(例えばパイロットスポーツ5)は
欧州、タイ、中国どこの工場で作ろうが、
トレッドパターン、コンパウンド成分など
世界統一規格であり、変わりはない。
正規品PS5の製造、仕入れ国は現状タイ。
在庫もあるので販売店さんから取り寄せ依頼があれば、現状はタイ産が届く。
メーカー事情で欧米から仕入れるような事もある。
正規品の中で昔は製造国により、仕様が異なるという事もあったが、現状はない。
並行輸入品の事についてはコメント出来ない。
★その他のタイヤ情報
★ミシュラン パイロットスポーツ4
トレッドウェア:320
★ポテンザ アドレナリンRE004
トレッドウェア:220
★製造年週 気になるけど
適正に保管された新品タイヤは製造後
3年間は同等の性能を保つことが確認
されている。
保管方法が良ければ商品上は問題はない。
その理由は、タイヤ性能に関わるゴムの
性能低下は、適正保管中はほとんど進まず、
タイヤを車両に装着して走行することで
タイヤに発生する熱と力により徐々に
進行するため。
ブログ一覧
Posted at
2023/11/16 10:06:51