• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tou10の"黑函" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年6月8日

2駆→4駆化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
5型発表されて12月末に新車発注と同時に、札幌のAutobahnというショップで4駆化カスタム公認をやっているというので頼んだ。
http://hiace-magazine.com/topicslist/18825/

したら・・・施工直前の1月に音信不通に。札幌にいる知り合いに現地確認頼んだらもぬけの殻、夜逃げしたらしいw

車も全部無くなってた。俺の車も危うく持ち逃げされるとこだったカモな。。。

購入ショップに頼んで施工工場を突き止め、なんとか施工してもらう事になったが、これが苦難の始まり。。。
2
リフトアップ、エンジンミッション降ろし
3
施工してもらった札幌の工場。
Autobahnの下請らしい。
施工はするが、公認は知らん、との返事。
まぁそうだろうな。
4
スーパーロングDX4駆のパーツに換装したらしい。なんとかドライブシャフト装着、とココまでは良かったが、この後の公認でドツボに。。。
多摩陸運に照会して貰ったところ、なんと・・・同様のカスタム公認の履歴がないのでド新規、一からの申請になるとの回答!?

つまり、Autobahnが正式な公認を取ったという履歴は無い=ヤミ公認、だったということらしい。

なかなかやるな野村社長。

コリャ詰んだか!?
でも既に施工済、戻すのも大変だし、俺に4駆はMustだ。
ここまでやったら後に引けない。
5
ショップさん、損得抜きで頑張ってくれた。
公認申請書類の束。
強度証明やらなんやら。トヨタは当然、書類出し渋る。
というか、構造変更には協力しない原則。まぁそうだろな。

ショップさんによると、ラック&ピニオン廻りは強度書類が出ず、日本車両検査協会VIAに同部品持込みして書類作成したとか。
6
某陸運 登録ライン
7
晴れて公認!
トヨタ納車3月末→約半年がかり。
ショップさん、二度と請けないって言ってたw
ホントにご苦労様でした。

でもまだ一部仕上がってない。
残りの作業も引き続き頼みますよ。
8
2018.10.26追記

同じ事やりたいから教えて、というメッセージをいくつか頂戴したので、レスを書いときます。
ご参考まで↓
--------
レスありがとうございます。
こんな変態車に反応していただいて嬉しいですw

フロント足回りとミッション ドライブシャフトをワイド4wd ガソリン車の部品に総とっかえした仕様です。
端的に申し上げるなら、オススメ出来ません。

コストは高い(+100万以上)し、公認取るのは一からです。
ご覧いただいたと思いますが、公認施工を謳っていたショップ「アウトバーン」は潰れ、しかも実際には公認取ってなかったらしく、事実 全国の陸運局でも同改造の履歴はありませんでした。

今回は購入ショップに無理を通してやり抜きましたが、そこがノウハウを持ってた訳ではないので何もかも試行錯誤。もう二度とやらないと言ってました。

また、トヨタの保障も効きません。つまり4wd 部分で何かトラブル起きたら、自己責任です。
コレは憂鬱ですよ。

もし環境が許すなら、スーパーロングDX ワイド 特装車でディーゼル 4wd が選べます。内装はドンガラ、セーフティセンス無し と難ありですが、れっきとしたトヨタ純正です。
https://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2017112881351.html

ですから、安全装備は諦めて、内装にお金と手間を掛けられるなら、こちらが近道だと思いますよ。

自分はマンション駐車場の寸法規約に全長13cm収まらず、スーパーロングは選べませんでした。
もし寸法の制約なければ、次やるなら、この特装車で組みますね。

ハイエース屋さんはキャンピング然りスタイルカスタム然り、総じてボディメイクは出来ますが、ローダウン以外の駆動系や公認のノウハウを蓄積してるところは少ないようです。

もし、どうしてもミドルで欲しいんだ!
ということなら、公認取得の実績を持つラリーカーのビルダーあたりに相談するのも良いかもしれません。(そんな所あれば、ですが。)

あるいはオフロード4wd に特化したカスタム屋さんあたりですかね。

以上 ご参考になれば幸いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【無駄】ATFレベル確認  やっちまった~

難易度:

油脂類全交換

難易度:

ATに添加剤入れたよ2024.03.01

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

ホールプラグ交換

難易度:

デフオイル。ATF。ブレーキフルード交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「世界一のCV http://cvw.jp/b/2907038/47231362/
何シテル?   09/20 20:10
ハイエースはオトナのオモチャ 出来ることは自分でやりたい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ヒーター編】ディーゼル車のFFヒーター軽油分岐場所はどこにあるのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 11:49:23
KYB / カヤバ トイファクトリー監修ハイエースキャンピング専用設計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 23:23:53
自作 乗り心地激変 自作リアコイルスプリング完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:29:20

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 黑函 (トヨタ ハイエースバン)
ワイド ミドル ディーゼルで「4WD」 イケズなトヨタさんがラインナップに出さないコレ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
201803までトヨタ アルファードVに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation