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イイね!
2009年02月23日

マフラー

マフラー 最近更新のピッチが早いです。
雪でも降らなければ良いが…。あっ土曜日に降っちまった!!
と、冗談はさて置き昨年からの課題であったマフラーの交換工事が完了しました!
一応、ケーニッヒの鉄製らしいです。
交換後30km程試運転。
結構爆音なんでビックリです。
決して品の良い音とは言えませんが、迫力はバッチリっす!
暫くはこれで行ってみましょう。
それにしても、音はともかく低回転でのトルクが痩せちゃって走り辛い事といったら…。(でも上では良く回ってます…)
これは何とかせにゃいかん!!
皆様、良いお知恵がありましたら是非アドバイス下さいませ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/23 20:21:48

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この記事へのコメント

2009年2月23日 20:40
はじめまして♪

悩ましい悩みですな( ̄ー ̄)ニヤリ

一番は簡単でお金がかからないのが
ノーマルに戻す事ですが・・・(*´д`;)…モドス?

トルクを太らす方法なら
過給機の追加
音を犠牲にして中間にタイコを入れる
排気管の取り回しを換える
スロットルの大径化
ECUのMAP書き換え
などがありますが、
一か所手を付けてしまった以上
強化するしか道はないですよ?(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年2月23日 21:20
はじめまして!
コメントありがとうございます。

かなり悩ましいです。
どちらにしても、進むのは地獄の様な気がします…。(怖)
やはり傷が小さいのは、我慢かノーマルか、ですかね。(涙)
2009年2月23日 21:37
悩まずガンガン踏んで下さい(笑)

迫力有る音はいいですよ!是非聞かせて頂きたいです!

コメントへの返答
2009年2月23日 21:50
ガンガン踏むと壊れちゃいます!
あんまり煽らないで下さいよォ~。

今年は是非ご一緒しましょ!
2009年2月23日 21:51
こんばんは~ケーニッヒマフラーいいですね~
爆音を楽しむのが(慣れるのが)一番よいかと思います^^;
コメントへの返答
2009年2月23日 22:04
小心者の私には恐れ多い程の音量です。
こんなのに慣れるのだろうか?(笑)
2009年2月23日 22:42
こんばんは。
ケーニッヒのマフラーとはすごいですね。
やはり傷が小さいのは、そのままかノーマルかですね。
ヤマハのEXUPのようなものがあれば、低回転である程度トルクが出るかもしれませんよ(笑)
コメントへの返答
2009年2月23日 22:48
こんばんは!
ケーニッヒといっても○フオクで5万円ですから本物かどうか少し疑わしいです。(笑)
EXUPってバッフルみたいなもんですかね?
やり出すと泥沼化しそうで怖いです。
これで暫く乗ってみて、慣れなかったらノーマルでしょうね~。
2009年2月24日 0:00
EXUPは中低速でのトルクを稼ぐエキゾースト内排圧コントロールバルブです。
低から中回転ではバルブがそれに応じて閉じて排圧をかけ、高回転ではバルブが全開になります。主にFZRなどに使っていますが、4輪では聞いたことがありません。

そういえばヤフオクに出てたカウンタックレプリカで、どんな機構か判りませんが音量の街乗りモードや高速モードなる切り替え装置をマフラーに仕込んでいた車がありましたよ。
構造次第では低速トルクが上がるかもしれませんよ。
コメントへの返答
2009年2月24日 9:03
なるほど!
やはり 排気管の細工ですか。
やり出したら それこそキリが無いでしょうねぇ~
でも、排気管の途中にバルブを設けて排圧と音量のコントロールをするのなら可能性がありそうです。
2009年2月24日 9:52
こんなバルブどうでしょうか?
http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html
これだとそのままでは付かないかな?

このほかにも前に見たのですがどこだったか??
マフラーのつなぎフランジ内部に入れてしまうものが有ったんですが見つけたらまた報告します。

確かバリバリ音が減っていい感じになると呼んだ記憶が・・・

電動のアクチュエーターなら3個有りますよ!コントロールのどうぞって使えないか・・・
コメントへの返答
2009年2月24日 22:04
おぉ~!
情報ありがとうございます。

しかし、いろんなのがありますね~。
今度のお茶会の時にでもhashさんのと聞き比べさせて下さい。

2009年2月24日 10:14
この記事の一時限目見たいなのはどうでしょう?

http://www5f.biglobe.ne.jp/~masuken/mafura-2.htm

昔フェラーリのマフラーでバリバリ音の解消にこんなようなのを加工してつけたって記事を見ました。

抜けが少し抑えられていいかもしれません
コメントへの返答
2009年2月24日 22:07
hashさんのマフラーは低速トルクはどうですか?
あまり気にならないでしょうか?
2009年2月24日 10:15
こんなのもありました。

http://www.plot-dog.co.jp/list_common/muffler00.html
コメントへの返答
2009年2月24日 22:08
音と性能の両立は難しいのでしょうかね~。
2009年2月24日 23:01
あんまり気にならないですよ。

僕が単に鈍感なのかな?

普通に乗れています、やはり抜けがよすぎると下が犠牲になるんですよね。
コメントへの返答
2009年2月24日 23:19
そうですか。
うちのは下がスカスカになってしまいました。(涙)
その代り上が凄いです。
ビンビン回ります!
それはそれで問題なのですが…。
(問題と言うより心配の方が正解かな)
2009年2月26日 23:25
もう、画像を見てるだけで癒されます。テスタロッサの隣に布団を敷いて眠りたいくらいです。このスタイリングは見飽きません。いつまでも、何時間でも眺めていたいです・・・。ため息ものです・・・。
コメントへの返答
2009年2月26日 23:31
テスタのお尻は私も大好きっす!
それにしても、黒ガルNSXさんのコメントはヤバイ気がしますが…(汗)

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「初めての遠足 http://cvw.jp/b/291248/41439548/
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