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HRickの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントブレーキローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DIXELのスリットローター(SDタイプ)を導入しました。
2
まずはジャッキアップをして、ウマをかけて安定させます。
3
次にローターをハブに固定しているプラスネジ2本を外します。
走行12万キロなので、もちろん固着していました。
プラスドライバーで軸をスパナとかで回せるものを使って、ネジを押しながら、回すと緩みました。
ローター自体の回り止めは、ローターの放熱部にドライバーを挿して(赤丸部)、キャリパーで止めました。
ローター交換後、このプラスネジ2本の締付時には、ハブとローターの面だしのために、ローターをホイール固定ボルト5本に貫通ナットで手締めした上で、プラスネジを本締めしました。
4
反対側の写真になります。
まずは、水色部のブレーキホースの取付ボルトを外します。
次にキャリバーを外します。
キャリパーは一般的に吊るしますが、今回は緑矢印のように4Lオイル缶を台座にしました。
ローターは、ハブに完全に固着していたので、サービスホールにボルトをねじ込みます。(橙丸) ボルトは水色部で、外したボルトがドンピシャです。※ハブに付いてるカラーは、ワイトレのハブリングです。
5
取外したローター裏。ひどい。
6
取外したローター表
7
スリットの方向は、正回転方向にしました。DIXCELさんのサイトに掲載されていた効果です。

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