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ジカルペッパーの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2019年9月13日

2019.9.13 64,865km Vベルト2本交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジン始動時に少しだけ鳴きはじめ、外周のひび割れみたいなものが見えるようになったので交換しました。

まずは作業性確保、タワーバー、エアクリボックス等を外して実施しました。

しかし何回目だろう、この作業。
だいぶ手慣れたなぁ。。。
2
1️⃣を少し緩めて2️⃣のボルト(※)を回していくとプーリーが下に動くことで、張りが弱くなります。簡単にベルトを外せました。
3
次にオルタネータにかかっているベルト、1️⃣、2️⃣を少しだけ緩めて、3️⃣を回していくと1️⃣のボルトを支点に左斜め下方向にオルタネータ自体が傾くように動きます。目一杯動かすと楽にベルトが外れます。
4
二本で3000円ちょいのタクティブランドベルトと純正の品番比較、純正とは二本共長さが僅かに異なりますが、三ツ星製のベルトなんで、物は安心かな。
5
オルタ側は目一杯緩めても、物が僅かに短いからか、かけるのに少し苦労しました。

作業後に皆さんの投稿を拝見したら、オルタのプーリーの上から下をかけると楽だとの投稿がありました💦

作業前に見ておけば良かった。。。
6
テンションを測るメーターは無いので、伸びる分も加味して二本共に最初から少し強めに張りました。

が、純正比で2mm短いのもありますが、最初のボルト固定位置よりボルト一個分(10mmくらいかな…)下に位置してます。

少し走ったら張り具合を見て調整した方が良さそう、注意しよ。。。
7
この亀裂、やっぱりヤバかったのかな。。。12年、65千キロでの交換、切れる前に交換できて良かったー💦

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「えー
今まで出てなかった事に驚きです‼️
自分のはみるも無残、もはや開き直って気温により亀裂の隙間が開いたり閉じたりを見て楽しんでます…」
何シテル?   03/28 21:49
ジカルペッパーです。 よろしくお願いします。 スポーツ系の車が好きで数台乗り継ぎましたが、 結婚を機に7年くらいはマイカー無しの生活に。 現実的に車が無くて...
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