• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだびとの愛車 [ランチア テージス]

整備手帳

作業日:2018年7月29日

エンジンスパーク関係、エアコンブロア、ヘッドライト、ATF交換等々の整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
例の件(タイヤゴロゴロ事件)ですっかり書く気が失せていた整備の手記を、1週間経ってすっかり気を取り直したので、書き留めておこう。

先日すでに整備手帳に書いたヘッドライトの交換のほかに、主だった整備として

・エアコンブロアモーター新品交換
・エアコン高圧ホース新品交換
・ラジエターサブタンク新品交換
・イグニッションコイル6個新品交換
・プラグ6個新品交換
・ATフルード交換 など。

おまけとして
・マセラティホーンに交換・取り付け
2
経年劣化でエアコンは効きが良くなく、外気が25度以下はよいが、それを超えると風量ばかりが強くなって室内は暑く感じはじめるので点検してもらったら、高圧ホースの亀裂が原因だった。それを新品に交換してもらったらなんと今度はブロアモーターが逝ってしまった。フルオートの制御基板一体とやらの特殊でかなり高価なブロアモーターも交換後は冷却&風量ともに完璧だわ。
●ACホース(パーツ代¥44,100)
●ブロアファンASSY(パーツ代¥112,000)
ともにガレイタより純正品を取り寄せ。
3
イグニッションコイル(とプラグ)の交換は、エンジンフィールが滑らかになったのが体感できるほど改善された。やはりクルマは電気の通りが大事だと改めて実感。
●IGコイル(パーツ代¥13,500×6本=¥81,000)
●ラジエターサブタンク(パーツ代¥33,000!)
IGコイルはTGK製、タンクはガレイタより純正品。

※この画像は主治医(飛騨高山・アウトピスタ)のFBブログより拝借。私のクルマの整備中の図。
4
それからATは大量のATFでフラッシングしてもらうという予定だったが、テージスにとって最大にして唯一の鬼門であるアイシン製のATは万が一のことがあると大変なことになるので(日本製ATなのに意外とデリケート)、いきなりなことは避けて今回はとりあえずATFの交換だけに。オイルはアイシン指定のものに交換。これも変速がスムーズになった気がする。これで様子を見て、フラッシングはまたそのうちに。
5
今回整備ついでに交換してもらったホーンは、昨年ヤフオクで手に入れたマセ用?と思しきフィアムの2連の青ラッパ。これは映画「ゴッドファーザー3」の劇中、イタリアはシシリー・バゲリーアの場面で出てくるドン・コルレオーネ護送用の堂々たる4ドアセダン、3代目マセラティ・クアトロポルテがその登場シーン   ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=B9nXKGK1uDY  で鳴らすホーンクラクションのクラシカルで甲高いラッパ音が好きだったので、そのイメージで付けてもらった。しかし付けたのは映画のホーンの音よりもさらに甲高い、ランボルギーニホーンのような音色で、少々品性に欠ける印象の結構攻撃的な音だった。 でも、まいいや。
6
ちなみにこの映画、劇中に登場する車はイタリア車好きにとってなかなか見もので、この場面でクアトロポルテの後に続いて映っている黒塗りのセダンは当時(映画の年代設定は1979~80年)のランチアのフラッグシップ、ピニンファリーナデザインのガンマ・ベルリーナで、ドンの愛娘のメアリー(ソフィア・コッポラ)や将来的にドンになるヴィンセント・マンシーニ(アンディ・ガルシア)が護衛とともに乗っている。またその後には黒塗りのアルファロメオのフラッグシップセダン、アルファ6(セイ)が続く。つまりイタリアを代表するメーカー3社の当時のそれぞれのプレステージセダンが3台が連なってドンをエスコートしている図なのだ。

また他の場面では、コルレオーネ・ファミリーとは古くからの懇意だったシシリアン・マフィアであるリオネーレ・ファミリーのドン、リオネーレ・トマシーノが殺し屋親子に遭遇し襲撃されるシーンで乗っていたランチアの1950年代の名高い名車、アウレリアのベルリーナや、マイケル・コルレオーネの愛娘のメアリーが乗る、レッドボディのアルファロメオのスパイダーヴェローチェなどが登場したりする。
7
え~話題が完全に脱線してしまいまして・・・
さておき、何にしてもガレ伊太のパーツは高いですね・・・(-_-;) それから、テージスのパーツは在庫限りで、今後輸入する予定無いみたいですよガレ伊太は。まあいくらフィアット本社認定ランチアパーツの正規輸入元とはいえ商売だからいつ売れるか見込みの立たないものいつまでも置いとくわけにもいかないだろうし、仕方のない事かもしれませんね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブバッテリーの交換

難易度:

17年目の車券

難易度: ★★

テージス ライトの左側通行用加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月30日 9:41
着々と初期化されていますね。
最近、私もイグニッションコイルを6本交換しました。
エアコンの効きも、イプシロンに比べると悪いですね。昨年、緑色の蛍光色素を入れてますので、今度gasが漏れてないか調べて貰います。
コメントへの返答
2018年7月30日 10:39
Shihoudaiさん、その節は大変ご迷惑をお掛け致しました(´;ω;`)

ShihoudaiさんのIGコイル交換の件は存じております。今回の整備で依頼はしていなかったのですが、主治医の判断でIGコイル&プラグの交換となりましたが、やっぱり換えてよかったですね。サブバッテリーやATのことも含めて、他のテージスオーナーの方の過去の書き込みはとても参考になっており、ありがたいですね、こういうSNSは。

今回の整備明細に「蛍光剤」と書かれていたので、はて?何だろうと思っていたのですが、そういうことだったんですね。また一つ勉強になりました(^^♪
2018年12月23日 22:54
はじめまして。
この「ランチアガンマ」という車、日産の初代シーマそのものですね。「間違いだらけの車選び」で、初代シーマが「イタリア調」と評価されていた理由がわかりました。車のスタイルを語るためには、海外の車を知る必要がありますね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年12月24日 0:36
コメントありがとうございます。

たしかにフロントマスクのあたりだけを見ると似ているような感じですね。「間違いだらけ~」は徳大寺さんの著書ですね。懐かしい。若い頃は穴が開くほど読み込んでいました。

初代シーマのスタイルは、発売当時イギリスのジャガーのパクリみたいな揶揄がなされていましたね。私もジャガーに似ているな、と当時思ったものです。今見ると全体のフォルムが少々違うので、そっくりには見えませんが。

で、ランチアのガンマですが、このクルマはセダンなのに後がファストバックスタイルという変わった形で、実物を見るとシーマとは全体的なフォルムがまったく違うクルマでして。
ガンマのフロントグリルは当時のランチアのグリルの定番の形で、シーマはこれを真似たとは思えず、たまたま似ただけだと思います。ただ、クルマのコンセプトを見ると、80年代当時のジャガーXJあたりを意識したのでは?と思います。

1970年代にミツビシにてギャランラムダというクルマが発売された当時、このランチアのガンマのクーペボディのほうに雰囲気がソックリだと噂されていたようです。今見るとそれほどは似ていませんが。まあ、ガンマが発売された直後だったので(その昔ランチアにラムダという名車が存在したこともあり)その影響もあったかと。日本車は当時、デザインをイタリアやヨーロッパのデザイナーに発注していたクルマが結構多かったし、そういう影響はあったと思います。

プロフィール

「[整備] #イプシロン DFNユニット交換 ロアアーム、ウォーターポンプ交換 など https://minkara.carview.co.jp/userid/2925732/car/3654588/8186140/note.aspx
何シテル?   04/12 23:59
飛騨人…ひだびと と申します(岐阜県飛騨地方の人の意…つまりド田舎者)。 愛車遍歴は『フォトアルバム』をどうぞご覧ください。 若い頃からバンド活動をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通人のクルマ、ランチアテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 15:59:43
yochiyochiABARTHさんのフィアット アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 18:26:11
【街角遭遇】ランチア デルタ(3代目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 08:08:00

愛車一覧

ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ランチアの末娘、ビ・コローレのイプシロン嬢をファーストカーとして迎え入れました。 足グ ...
ランチア テージス ランチア テージス
 現在のファーストカーは2004年型の Lancia Thesis(ランチア・テージス) ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
5速マニュアル車。 本業の作業車として、また結構普段使いにもなっている、実質メインの足車 ...
メルセデス・ベンツ その他 ブラバスC-B9 (メルセデス・ベンツ その他)
 ランチアテージスの所有によりセカンドカー格下げとなった前ファーストカー、ブラバスC-B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation