• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワウソ85のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

オイルの添加剤

オイルの添加剤必要ない人 → 良いオイルを入れてぶん回す人。

でも入れた方が後々良い結果になるかも知れません♬


入れた方がいい人 → いつもアクセルを少ししか踏まない人やアイドリングで長時間放置する事が多い人。

後者は添加剤を入れると、体感出来ない効果が五万キロ十万キロ走ってからちゃんと出ます。

ワコーズのフォアビークルなどはオイル交換一回につきたったの3千円ですから、入れられるなら入れた方がいいですね。
1L1000円以下の安いオイルはエンジン内部の洗浄成分も劣ります。鉱物油などの安いオイルを入れている人には是非お勧めします。
添加剤はエンジン内部がカーボンだらけになって、新車時よりエンジン性能がどんどん落ちていくのを抑制してくれます。



オイルの添加剤を簡単に言うと、洗浄性能が劣る安いオイルを使ってゆっくり走る人のエンジン内部がカーボンだらけになってエンジンが調子悪くなるのを抑制してくれる物という事です。



オイルの1Lの定価が1500円以上の化学合成オイルを入れて、毎回オイルフィルターも交換していつもアクセルを踏み込んで走っている人にはあまり必要ないという事です。


新品オイルを入れたら、オイルの効果を発揮させるためにオイルフィルターも交換して古いオイルを少しでも減らしましょうね。






関係ないけど、BMW韓国法人が販売している車の触媒から火が出て車両火災が何件も起こっているという危険なニュース。
17万台がリコールになるそうです。


30年前の日本車の触媒と一緒か( ̄▽ ̄;)
国や地域によって排ガス規制が違うからメーカーも大変。
排ガス規制は世界共通基準を設けるべきですよね。





Posted at 2018/12/24 18:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

クリスマスケーキ🎄

クリスマスケーキ🎄同級生に12/25生まれが二人いました。

A君は24日はイブのケーキ、25日は誕生日のケーキを二日連続で食べられると笑って言った。


B君はというと、親から「クリスマスと誕生日被っとるんやから一個でええやろ。」と言われ、24日に誕生ケーキとクリスマスケーキを兼ねたケーキを食べたそうだ。。。。。







↑最近のケーキはスゲーなwww



大雪の中を札幌駅まで取りに行くのがめんどいから、今年は近所の不二家にしまーす♬




皆様に素敵な年末が訪れますように(o^-‘)b グッ!


Posted at 2018/12/15 17:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

バッテリー逝く!

バッテリー逝く!今朝は今年度最低気温のマイナス6度を記録した我が地方!

まさかパッソ君のバッテリーが逝くとは。。。(つД`)ノ



エンジンスターターをかけてから外に出たはずなのに、エンジンはかかっていない。

ドアロックが一発で開かない。

電子キーを車が認識しないので、物理キーを鍵穴に入れて回そうとするけれど、ハンドルロックでさえ外れない。




ヤバイ

遅刻する!


ヴォクシーに乗り換えてとりあえずの出勤。

遅刻まであと2分だったったw




お昼に家に帰ってパッソ君のエンジンをかけると、2回目で火が入った。

この時の気温はマイナス3度。

たった3度でちがうものですね♬


そのままSSまで行き今と同じエネオスのバッテリーを購入交換。

バックアップを取りながら交換したのに、前回と同じようにエンスタを認識しない。


エンスタメーカーからマニュアルをダウンロードしてくれて設定完了♬



完全に逝ったわけではないので、家に持って帰ってきて充電!




仕事から帰ってきたら充電完了のインジケーターが付いていました。

このバッテリーでも夏場なら一発点火でしょう。

でも、これからどんどん寒くなっていくのにこのバッテリーでは不安すぎる( ̄▽ ̄;)


通勤距離が近くてバッテリーが小さくて、寒いんだからどうしようもないね(ToT)


そういえば京都にいた時は、あの小さいRZのバッテリーでさえも一回もダメになったことなかったな。

寒いっていろんなダメージあるよね( ̄▽ ̄;)

バッテリーに限らず、寒さや雪で身体にもダメージを与えられる冬本番ですね。

暖かくして除雪も無理しないで、ゆるりと過ごしながらこの冬を乗り切りたいものですね(o^-‘)b グッ!

Posted at 2018/12/10 00:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

おはようございます♬

おはようございます♬ブログを書いている途中で「まあいっか。」と思って途中まで書いたブログをアップするのをやめることってありませんか?

良くなったと思ったら良いパーツ、変わらないと思ったら変わらないのが車のパーツだったりしますアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


だから私が効果のないものをこんなところで大々的に発表しなくても誰も損しないかなら、「まあいっか。」って消しちゃうことが多いなぁw




車のチューニングやドレスアップって自己満足ですよね。



いろんなパーツの事について今までに何度も聞かれました。


「カワウソさん、このパーツどう思います。」

「付けたかったら付ければいいべや。」

いつもこんな返事ですまんwww





11月はタイヤ交換の次期だったため、ハブリングについて聞かれました。



友人
「付けたほうがいいんですか?」


答えは「知らん」


「付けた事無いからわからん。」

友人
「わからないんですか。」


「ああ、わからん、付けようとも思わん。」




↓こんな奴もいた。

「ブルーのアルマイトカッコいいですよね。」

(付けても見えねーべや)



ホイールのセンターを出すために、ハブリングを付けないとセンターが出ないような車って中華製?????

日本製が全部ちゃんとしてるとは言わないけれど、今までにスタッドがズレいてて、ハブリングが無いとセンターが出ない車になんか出会った事無いよ(形状によって必要なホイールもあります)。

テーパーが付いたホイールとナットなら4本均等に止めてから締め付ければセンター出るでしょ。

ハブリングを付けないで走ってハンドルがブレた事も、スタッドボルトが折れたことがないのでこれからも付ける予定はありません。








くっそつまんねーブログだな。

アップしなくてもいいかw

こんな感じ〜www








おはようございますってタイトルなのに書いたり消したりしてるうちに昼過ぎた。
居眠りしてたとも言うけどなーw





いろんなパーツが売っているけれど効果の無いものや、値段に見合った性能の出ないもの、サーキットに行かなければ威力を発揮しない公道向けでは無いものが。。。

あるかもしれないからみなさん気をつけて選んでくださいね(ノ≧ڡ≦)

Posted at 2018/12/08 12:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月05日 イイね!

プリウス間違い!

プリウス間違い!「お父さん、雑誌で誤植してたのに、単行本になっても治ってないよ。プリウスなのに間違えたままだよ。」


この話を一週間ぐらい前に聞いた時は、(あー、はいはい、プリウスでもアクアでもどうでも良いんじゃね?)という気持ちで聞いていたので全く相手にしていなかった。





ブラックラグーンという漫画があるんだけれど



娘が買ってきたブラックラグーンの単行本を読んでいると「プリムス」という単語が出てきた、プリムスって言ったらアメリカのどっかのカーメーカーで今は無いとこじゃなかったか?????



とりあえず有名なのはバラークーダかな?



漫画のセリフはよく覚えとらんけど「なかなか良いプリムスが無くて。。。」

と書いてあったかな?

良いプリウス買うんだったら新車買えば良いわwwww





ちょっと調べたらバラクーダが出てきたやっぱプリムスじゃんwww

平成生まれの娘じゃプリムスを知らんのも当然か。

俺の歳でもほとんど知らんかwww








俺も名前だけで中身は知らんかった( ̄▽ ̄;)

wikiより抜粋
プリムス(Plymouth )は米国の自動車会社クライスラーが1928年に開始した自動車ブランドである。


バリッとしたバラクーダがプリウスの新車の値段で買えたら良いなぁwww




谷口のミクは4位だったね。来年も乗ることができて勝てると良いね👍



Posted at 2018/12/05 18:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「二台にすると振り分け間違っちゃうm(_ _)m」
何シテル?   12/27 19:47
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRDリアアンダー取り外し(雪仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:07:20
味噌チャーシューメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 17:07:12
80系後期プラグ NGKの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 15:01:55

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前期標準バディ♬
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
通勤スペシャルw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation