• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワウソ85のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

工具その2(ドライバー)

今日は白石区にあるファクトリーギアさんではじめてのお買い物をしました♬

工具を買うと言っても、特殊工具以外はほとんど揃っているので、無理して買わなくても良かったのですが、刃先に加工を施してあるドライバーを持っていないので、とりあえずどんなものかと思い買い足して見ましたwww

そんなこんなで、本日は私のドライバーのご紹介になります♬

とりあえず広げてみるとこんな感じです。


精密ドライバーや車載工具のドライバーはまだ他にもあると思います。

ブラック/グリーンが今日買ってきたWera製の6本です。6本で7千円ですからごく普通の値段ですね♬
先程必用もないのに、プラスの二番を使って見ました。
まあ、普通のドライバーですwww

刃先のレーザー加工はこうなっています。


メッチャ回しにくいネジがあれば、このレーザー加工の部分が食いついて舐めないで回してくれることがあるかもしれませんね♬



スタビーと精密ドライバーです。


この辺はどこの家庭にも一本ぐらいはあるでしょう♬
セットの精密ドライバーと45年ぐらい前のベッセルのスタビー、同じくベッセルのスタビー、柄の部分が長いのが欲しくて買ったストレート製のものです。
これらは安くて簡単なドライバーですが、一番舐めやすいのがこのドライバーで回すようなネジではないでしょうか♬
ネジザウルスやバイスクリップにお世話にならないように気をつけましょう♬


車載工具に入っていたドライバー。

左からバイク用(ZZR1100か隼)、日産、トヨタ黒、トヨタ黄色です。
車載工具のくせにネジにガッチリ食い込みます。
なんなら離れてきたボルトが落ちない時があるぐらいです♬
車載用なので柄の部分が細くて回しにくいのが難点ですが、ネジに刺さる部分の正確な加工は大好きなドライバーです♬


特殊なもの3本。


左の赤いのは出先で3番のドライバーが必要だった時に、コンクリートに擦り付けて頭を潰し三番のネジを脱着した元は二番のドライバー。

黄色いのはみなさまご存知タイヤバルブコアレンチ。

黒いのは直接はドライバーでなないのですが、頭が3/8に切ってあるので、ここにアダプターを付けるとプラスやマイナス、トルクスなどのビットをドライバーのように回して脱着することが出来るハンドルです♬


普通のドライバーwww

左がベッセルの貫通ドライバー。
うちの主役です!
右がPBのドライバー、頭の形状が日本のネジの企画とイマイチ合わないので、この30年間ほとんど使っていませんwww



スナップオンのラチェットドライバー!

最近は車で使うより、DIYに使うことの方が増えてきました♬
これがあるからこそ、私は未だにモーター内蔵のドライバーを買わずにいるのだと思います。

一応ソケット用にリョウビのインパクトドライバーは持っています( ̄O ̄;)



PBキャブ調整用に買ったドライバー。

比較用に長めの物とスタビードライバーを並べて見ました。
左赤くて長いのがPBです♬
計ったら35.5センチもありました♬



この他にショックドライバーも持っていたのですが、どこかに消えてしまいました( ̄▽ ̄;)






今回買った6本を含めざっと引っ張り出してきただけで25本ありました。
多分全部探し出せば30本以上はあると思われます( ̄▽ ̄;)

ドライバーなんてどれも同じだと思いながら結構使い分けているものですね♬

値段よりもねじ山に合うか合わないかの方が大事です!
もちろんコレクションアイテムとして揃える事に異を唱えるものではありません。
実際に私も緑/黒のグリップより、ルビー色に光る型落ちの方が綺麗だと思って見ていたのですが、思いとどまり、最新のレーザー加工の方を買ってきたぐらいですw

あ、スナップオンのラチェットドライバーもピンクだから買ったんだったアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ





工具メーカーさん!
50代半ばのオッさんがルビー色に惹かれちゃうんですから色大事ですよwwwww


やっぱ
緑より青
青より赤
赤よりピンクですwww





DIYにも車イジリにも大活躍のドライバー。

ねじ山にジャストフィットするものを、少しでも長く大切に使っていきたいものですね♬
Posted at 2018/08/13 16:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

工具と85ヴォクシーの現状




エアツールを持っていないので、早回しはラチェットを使っています。

腹下のカバーなんかは、たまに14Vの電動インパクト使うけどね(。>∀<。)

右からストレートのラチェットアダプター、エクステンションやTレンチの間にに挟んでラチェット化出来る便利工具。

右から二番目は30年ぐらい前に買ったスナップオンのショートラチェット。ギア数が少ないから最近はあまり出番がありません、

その左も30年ぐらい前に買った、スナップオンのラウンドヘッド、場所さえ許せば立てにして超早回しが可能。
一度ギアが噛まなくなってオーバーホールしています。

そしてバンのお兄ちゃんが「カワウソさんのために仕入れてきました。」と言って持ってきた、スナップオンのラチェットドライバー♬
「ピンクはまだ出回っていませんよ。」と言われるまでもなく即買いw
これも30年ぐらい前のものです。
車に家具に大活躍♬

黒いグリップのラチェットはファコムの72ギアラチェット!これも30年前に購入。
これは超お気に入りで一番使っていたのですが、残念なことに今はオーバーホールをしないと使えません。
今月モデルチェンジして廃盤になるそうです。

左下のコンビネーションラチェット
4本はノーブランドの物。ソケットが入らない高さの時に大活躍です♬
安いから壊れてもすぐに買えるからいいね♬

上の小さなラチェット三つは東苗穂か伏古か忘れちゃったけど、ストレートってお店のラチェットと早回しラチェット。
買ってみたけど、最近はネジロック止まっているネジが多くてあまり出番無し。

ただの工具なのに軽く5万円オーバー、もしかしたら6万円オーバーかも知れない。




85ヴォクシー標準型の現状

結構車庫高なのでTRDのリップの黒い部分にメッキモールを貼って低く見えるようにしました。

リップに27ミリ幅のメッキモールを貼った姿がこちら。



久しぶりに30キロほど走って立駐にいくつか入ってみましたが、たまにマフラーステーをするぐらいで、大丸も東急ホテル急な下り坂などもオールオッケー(σ≧∀≦)σ

走りもスロコンとマフラーの相性も良くて、フロントリアともに3センチダウン減衰力調整F19段、R16段で跳ねる事もなく荒れた路面をしなやかに走り抜けていきます。

ガンガン行くならもう少し減衰を上げるところですが、家族を乗せてある程度のスピード(結構早いけどw)で走るには、少しリアが遅れてくる今の状態がベストだと思われます。

外装、走り共に満足のいく仕上がりになって来ました♬

街中を他車を縫いながら走るにはやっぱりマフラーが入っていた方が良かったと再認識しました♬

あとはリアアンダーとタイヤだねー(ノ≧ڡ≦)

いつになるやらwww

Posted at 2018/08/04 19:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

車高調セッティング

車高上げたらリアバネにプリロードがかかってセッティング出ない。。。
減衰を上げていくと跳ねて路面追従性が悪くなる。

32段も調整いらんな、8段調整ぐらいでいいから伸びと縮み別々に調整出来たらいいのにな。

どっかに直巻きのヘルパースプリング付きキット売ってないかな。。。。。

冬はノーマルスプリングの方が走りやすいかも知れんな。

ワインカップフルピンの車を、スタッドレスでぶっちぎったファミリアが懐かしい。
Posted at 2018/07/16 23:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

紛失????

先日後輩の工具箱を覗いたら全てにマジックで名前が書いてありました。

後輩曰く

名前を書いてあっても無くなるんですよ!

そうだよな、俺の工具には名前は書いてないけれど、工具ってどうして無くなるんだろうね?

トルクレンチ、馬、コンビネーションレンチ、コマ、ラチェット。。。。。


今回足回りをいじるために本当はあったはずの物をいくつかショップから借りてきました。

今までに無くなった工具の金額は軽く5万円をこえています。

中には雪の中での作業で落として紛失したものもありますが、ほとんどがその日は使っていない物ばかりが無くなっているのです。

人からかっぱらった工具でいじって楽しいのかな、その工具で整備した車やバイクでレースに出たり勝ったりして嬉しいのかな?

実際に走りには関係ない工具を買うのは馬鹿らしいのでしょうか?


お金がないのは皆同じでしょう。

無かったら我慢するなり、借りるなり出来ないものなのでしょうか。

工具箱の空きスペースを見つめながら寂しさがこみ上げてきました。

整備でもレースでもズルする事なく楽しんでいきたいものです。

Posted at 2018/07/01 15:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

夏対策(ブレーキ)

ブレーキパッド交換してエア抜きしたら思い出した!
ブレーキオイルを見るのは車検の時だけなんて人も多いと思います。

でもブレーキオイルは消耗品なんです。
見た目ではわからないし、どうやってメンテするかと言うと、定期的にエア抜きをするしかないんです。

以前に知り合いのフィットのブレーキがおかしいと言われて見てみると、ブレーキオイルに水が入って真っ黒に変色していました。キャリパーは錆びてピストンは固着、ブーツも錆びに引っかかって破れていました。
これはなぜかフロントのキャリパーのドレーンのゴムキャップが両方とも付いていなかったので、そこから水が浸入したのでしょう。
この車は中古の左右のフロントブレーキアッセンで買って来て交換しました。

これは酷い例ですが、似たような事になっている車も結構あるのです。


夏になり暑くなって来てブレーキを多用すると、オイルが沸騰してブレーキが効かなくなったりします。

本格的に暑くなる前に、ブレーキのエア抜きを忘れずに行ってくださいね、特に自分は飛ばすと自覚している方は必ずやった方がいいです。

キャリパーカバーを付けている方の車も、キャリパーの放熱が悪くなってオイルにダメージを与えやすいのでブレーキのエア抜きは必須だと思われます。
暑さ対策のためにDOT-4に変えた方がいいかも知れませんね。


この夏も安心安全にカーライフを楽しみましょう♬
Posted at 2018/07/01 09:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トルクレンチはシロートでも使えるけど、手ルクレンチはプロやなかったら使えまへんで!」
何シテル?   08/14 18:51
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

REIZ TRADING TOYOTA フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 15:25:18
FUJITSUBO AUTHORIZE S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 14:40:55
オイル交換(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 15:52:12

お友達

よろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
ゴンタロゴンタロ * 魔 王魔 王 *
なま913なま913 * suzui7suzui7 *
たくNOAHたくNOAH * creative311creative311 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.