• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワウソ85のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

いや、全然♬


「あれ金かかってますよね!」

「何が????」

「顔面キラキラじゃないですか?」



あーーー
ステンレスのお高いモールと勘違いしちゃったかwww


「千円分のモール貼っただけだぞ。」

「そうなんですか?」

「モールは千円だけど、貼るための両面テープ千五百円もかかったけどなw」

「wwwwwww」

「wwwwwww」



皆さま楽しい週末をお過ごしください♬



Posted at 2018/05/20 14:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

例のワッシャー!

今年ヴォクシーを購入してすぐにステンレス製のワッシャーをバックドアに8枚仕込んでいました。




こんな感じで一ヶ所に4枚仕込んでますw

鉄板ベースにウレタンかプラスチックを仕込んだキャッチなので、このままボディとの間に隙間を開けておくと歪んで壊れちゃうと思います。

なので

ステンのこんなのや



アルミ製のこんなのに変えた方がいいかなって思っていたところです。




実は

これと


これ。

65Gに乗っているときにバックドアから異音がするって事でどちらかの形が変わって今のここ形になりました。
もう15年前の事なのでどちらの形が変わったのか忘れてしまいましたが、今のこの形になってからバックドア からの音が止まりました。


今回の80系のワッシャーですが、60系のボディ合成なら必要無かったのかもしれません。
いろんなところの合成が上がり、足回り強化されて、60系の頃に強化したバックドアのキャッチは強化品ではなくて80系には物足りない物になってしまったようです。



ワッシャーをかました感想(ノーマル車)

低速で交差点などを曲がる場合は車体がかっちりしてタイヤの食いつきもいいです。
ワッシャーをかます前に比べるとクルッと回ります。

ところが、あるスピード域を超えハンドルを切ったままアクセルを踏んでいくとアンダー傾向が強まっていって、最後はイン側後輪がリフトしてしまいます。
こうなるとクルッと回るどころかフロントのアウト側のタイヤに半分以上の車重がかかってしまいますからドンドンアンダー傾向は強くなっていきます。
高速の出口などの回り込んでいるところでは、アクセルを戻さないとアウトに吹っ飛んでいってしまうので気をつけた方がよろしいと思います。




車高調などで足回りを強化している方は、脚の伸び縮みが抑えられている分ワッシャーの効果が感じにくいのではないでしょうか。


車はなかなか思ったように動いてくれるようになりませんが、いろんなことを感じながら、少しでも楽に快適に乗れる車に仕上げていきたいものですね。


Posted at 2018/05/17 19:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

マフラー♬

市販の右出しマフラーのテールを切って。





ノーマルの象さんタイプのテールを作って溶接して。



二本出しのマフラーカッターを左右に二個付ければ、音も速さも最低地上高も確保しながら、4本出しマフラーの完成www



ヴォクシー 仲間が増えてからこんな事ばかり考えています♬


一週間ぶりでヴォクシー に乗ったけど、マフラーのお陰で出足も加速もモタモタしなくていいわぁ♬

ノーマルがこれなら文句ないのにね♬

スロコンが来るのが楽しみー(//∇//)

なんとスロコンだけ欠品中で六月になるって(ToT)


皆さまお仕事お疲れ様でした。
お気をつけてお帰りください^_^


Posted at 2018/05/08 19:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

ヴォクの物をいっぱい買ったw

今日は午後から市内の。。。

じゃなくて少し距離のあるスーパーオートバックスまで買い物に行って来ました♬


先ずは洗車後の水引用に衝撃の一品!


ウィンドウやボディの水滴取りに衝撃的な活躍をしてくれるはずです(≧∇≦)

使ってみた結果は、はっきり言って二枚じゃなくてもいいような気もしますwww



そして本日のメインイベント(メイン早いな)DADのハンドルカバー!!!



目の前に燦然と輝くラグジュアリースーパースペシャルなハンドルカバー!

右に左にドリフトを繰り返してもDADマークが上に来た時がハンドル真っ直ぐの証し!!!

そんな走りの時に使えるかーwwww




指に引っかかりが出来て指でハンドルを回すのにいいんじゃないすか(ボソッ)

嫁の希望で買ったけど、明日嫁が乗ったら太すぎて運転しにくいって言うほうに100万円www

大丈夫かこれ。。。。





次はスモールとブレーキで光るリアバンパーリフレクター♬

本体の取り付けはすんだけど。。。。



箱の底から出て来たのは六個のエレクトロタップ。。。。。

しかも細い配線にこれでもかっていうぐらいデカイエレクトロタップ。。。

防水カバーが付いたギボシが6セット入っていた方がメーカーに対する印象は良かっただろうな。


配線は別の物を買ってきて後日繋ぐので残念ながら今夜は光りません。



メーカーさんへ。
ここは水が入るところだぜ!



そっか
みんなが書いている配線取り出しカプラーってここで使うのか。



ところで!
バンパーを外した時に見つけたカプラーがあるんだけどボディの左後ろ角にある

これなんだべ?






ブレーキはフロントだけウィンマックスARMA、AT2

嫁メインだからこれで十分♬
ノーマルより少しだけ安心w



ローターはディクセルの一番安いやつ。


耐久性の高いパッドを買ったから、本当はスリットローターが欲しかったけど、予算の都合でこれで我慢(・_・;
(ブレーキは自分メインで乗る車ならもう3万円ぐらい高いセット組みます。)



マフラーを入れてから、ノーマルのドンくさい発進が気にならなくはなっていたけれど、とりあえずブリッツのスマスロ購入w


アクセル開度は一回最強にしたら変更しないからこれで十分w

25%引きだったかな?
15000ぐらいで買えたよ♬



なんかね。

SABに行ったら足回り・ブレーキ・スロコンなどなど、いろいろチューニングパーツが20〜40%引きになってるから行って値段聞いて見たらいいんじゃないかな?

オートバックスは定価売りしてると思ったけど多分全部で5万ぐらい安くなってたよ♬

エンドレスのブレーキキャリパーローターのセットも、何用かわからないけれど、フロント20万ぐらいからカタログに乗ってたよ♬




ラストはブリッツダンパーZZR


ピロアッパーも付いていないし、直巻サスも付いていないけれどオッチャンはブリッツで行きますw



なぜならノムケンD1ラストイヤーだから!!!







ラストがノムケンじゃ締まらないので。メインスポンサーのダンロップガールで締めくくりです♬






さあ!

カード払い返済のために明日からまた馬車馬のように働くぞーwww


この歳でも馬車馬は見たこと無いけどなw


皆さんも車弄り・維持りを精一杯楽しんでね(*≧∀≦*)


お父様お母様達連休お疲れ様でしたー(≧∇≦)

Posted at 2018/05/06 21:30:25 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

音と速さを求める方へ♬

先日ヴォクシー85G(4WD)にフジツボのマフラーを付けて少々の音量アップとパワー手に入れたわけですが、4WDはリアピースを交換しなくても結構な音量とパワーを得られると思うので一つの提案をしてみようと思います。


サーキット走行をするにはパワーも音も少し物足りないので、サーキットでは爆音、ストリートでは静かでジェントルに走れるように簡単に切り替えられる方法を書いてみます♬


先ず四駆の腹下です。
リアピースがガナドールに変わっている画像ですが、ガナドール見なかったことにしてくださいw
その前の赤い矢印が指しているのが中間タイコになるわけですが、このタイコ取り外して中間ストレート作ります。



↓これはワイヤーを室内に引き込んで手動でフラップの開け閉めをするタイプ。

↑こんな感じの直管パイプを作って、そこに可変フラップをはさみます。

↓ブリッツのリモコン電動フラップはこんな感じ♬



↓右のキチャニャイのがノーマルリアピースですが、これは途中で少し絞っているだけであまり消音していません。


4WDはリアピースにタイコが付いていないので、中間タイコを直管にすると多分爆音になると思われます。
そしてかなりのパワーアップも見込めます。

そこにこのような

自由に排気を遮断したり開放したり出来るバタフライを仕込んで排気音パワーを自在に操れるようにする装置を仕込みます。

そうすると、こういう感じでうるさくなったり静かになったり出来るようになります。
https://m.youtube.com/watch?v=oZZoq1gLLQM

ノーマルリアピースよりもっと抜けを良くしたい方は、直管パイプをノーマル形状に曲げてリアピース作って貰えば、どんなバンパーを付けていても干渉しませんし、マフラーが輪止めに当たる心配も無く音とパワー手に入れることが出来ます♬


普段はジェントルに!
サーキットでは直管爆音!

いつでも簡単手軽に変更できるようにあなたもフラップを仕込んで見ませんかw
Posted at 2018/05/05 23:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「昔の車と同じでバネさえ切ればなんぼでも下がるな。車が耐えられるかどうかは別としてね♬」
何シテル?   05/21 20:33
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

REIZ TRADING TOYOTA フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 15:25:18
FUJITSUBO AUTHORIZE S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 14:40:55
オイル交換(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 15:52:12

お友達

よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
なま913なま913 * アチャアチャ *
きょやん@voきょやん@vo * wiiiish!wiiiish! *
魔 王魔 王 * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.