• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワウソ85のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

一番高価なパーツってなんだろう

ターボはキットだからパーツ単体じゃ無いし、エンジンも山ほどあるパーツから組み上げる物だし。。。。

キャブもインマニ、インダクションボックス、遮熱板。。。
全部で60ぐらいかな???

タコ足はたしか10万だし。。。

なんだろ、クランクかな?
クラッチキットかな、キットで良いならターボキットは130万えぐらいだったかな???


マフラーは30万しないし、ピストンは一個四万ぐらいだし、やっぱ単車のマグホイールかな。
前後でいくらだったかな。
45万ぐらいかな???

40年以上前のパーツまで遡るから覚えて無いや(ノ≧ڡ≦)

車とバイクに金かけて無かったら、もう少しいい家に住んでたかもwww
Posted at 2018/10/20 00:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

速すぎるんじゃない?

速すぎるんじゃない?はるか後ろに見えた車が一瞬で横に来ていることがある。


35Rやランボじゃない。

リーフやノートe-powerだ。



モーターカーはエンジンと違い、アクセルを踏んだ瞬間にドンと100馬力を発生できるモーターパワーを搭載している。

まるでニトロのスイッチを押したかのように、一瞬でフルパワーを発揮する事ができるモーター。

あまり若い人が乗っているのは見ない。

はっきり言って俺よりずっと年上の老人の域に達したじいさんが乗っているのを見かける。


公道で何度もモーター駆動の車の動きを見ているけれど、瞬間的に出すパワーが多すぎるような気がする。
モーターパワーに慣れていないのか、パワーに任せて歩行者点滅信号を発見してからアクセルを踏み込んで、結果信号無視になっている車を見かけるようになった。
自分の加速力が優れているのをいい事に、停止しようとしている人の車の前に無理やり割り込んでくる爺さんも見かける。

アクセル一発でマックスパワーが出るのは車の理想かも知れないけれど、ウィンカーも付けないで車線変更する北海道の人間にはいかがなものだろう。

物が悪いのではない事はわかっている。

しかし、カーレーサーでもない一般ドライバーに一気に加速するモーターパワーは必要なのだろうか。

スーパーカーよりもゼロ〜100キロ到達が速いファミリーカー。。。

ただでさえアクセルとブレーキを踏み間違店舗に突っ込む事故が多いのに果たしてそんなファミリーカーが必要なのだろうか。


今はモーターパワーについて行けないドライバーが多いのが現実だと思います。

一気にトップスピードまで持っていけるのがモーターパワー車なのかも知れませんが、ガソリン車の電動スロットルのように、徐々にパワーが出てくるように制御する事も必要なのではないでしょうか。










Posted at 2018/10/16 23:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

ヘルプ要請2

寒い〜
寒い〜
寒い〜

手稲にいるから迎えにきてー。゚(゚´Д`゚)゚。



深夜3時

電話が鳴ったのでまた誰かが事故ったのかと思いながら受話器を上げる。


「あー、もっと早く出てよ。寒くて死にそう。今ね、手稲山の下の5号線の電話ボックスにいるから迎えにきて。寒い寒い寒い寒い。早くきてー。」



一月の一番寒い時期

気温はマイナス25度の深夜3時


迷惑な女だ。。。。

コイツは元先輩の女。
先輩と切れてからもたまに俺のところには連絡を入れてくる。


連絡が来るときはいつもろくな事ではない。






エンジンかかるかなぁ。

マイナス25度の燃調の取り方などわからない。

何度かクランキングするうちにエンジンに火が入った。


近所迷惑なので暖気も早々に、キャブが凍らない事を願いながら環状線から手稲へ向けて平岸から走り始める。


せめて藻岩なら近かったのによ!!!


エンジンが温まりブーストがかかり始めると、39Rのワインカップなど簡単にホイールスピンする。


アスファルトの継ぎ目でフェンダーからバチッと音がする。

「ああ、また一本抜けた、一本100円もするのに。」



イラッとしながらの運転なのでアクセル操作もラフになる。

パーシャルだけれど立ち上がりも踏みっぱなし。

派手にスライドするリアタイヤから火花が見える。






五号線縁の電話ボックスに派手な格好をした姉ちゃんが二人。


「カワウソ遅いよ。寒くてしぬかと思った。」

(ふざけんな俺より早いやつなんかそうそういねーぞ!)



「なした?」

「見たこと無いケンメリだったんだけど、ちょっと良い男だから乗っちゃった。」

「それで?」

「山連れてこられて◯◯◯◯って言うから、いやだって言ったら、自販機でジュース買ってこいって言われて、ジュース買ってる間にバッグ車に積んだまま置いてかれちゃった。」

「よくある話っすね。。。。」

「財布もないから歩いてたらアベックの車が来て下まで乗せてもらったんだ。何回かけてもみんな電話に出ないんだよ。あんたしか電話通じなくてさ。あーよかった。」



(ごめんとか、ありがとうとか一回も言われてないのは気のせいだよな。)


「どんなケンメリだった。札幌のやつか。覚えてることあったら言え。」



ああだこうだうるさい話を聞きながら、無事西岡のアパートまで送った。


帰り際

「カワウソ今度お礼にやらせてやろうか。どっちがいい。どっちともする?」

「どっちもいらん。それになんで俺がやらせてもらわにゃならんのだ。お前ら相手にするほど不自由してねーわ。」



小さい頃に、知らない人にはついていっちゃ行けないって習ったはずなのに、そこが完全に欠落している。。。


いつの時代も男の心配なんて女はどこ吹く風です。




あれ?

俺もアッシー君だったのかwww


Posted at 2018/10/14 23:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

ヘルプ要請!

ヘルプ要請!だいたい車が動かなくなった、事故ったっていう連絡は深夜に叩き起こされる。


昔は携帯など無かったし、仲間内で唯一電話がある私の家に連絡が来ました。


深夜に電話が鳴り、「某寺にいるんだけど、帰ろうと思ったらエンジンがかからなくなったから、今コンビニから電話してる。迎えにきてくれないか。」

ナンパした女の子と肝試しをするため、山の中の寺に行ったという。。。



仕方がないから、そのコンビニまで迎えに行き二人を拾って車のある山寺まで車を見に行った。


エンジンがかからないというジャパンの運転席を除いた瞬間に絶句。。。。。


(あいつのは4枚だったかな???)




お前Dレンジに入っててセルモーター回る車がどこにあるよ!!!!



小声で「ちょっとボンネット開けるから、治したふりしてくれ。」


くっそめんどくせーなwww


ボンネットを開け、あれこれいじったフリをしてから、パーキングに入れてエンジンON!



一発点火!

当たり前だわなwww


その後、二人を乗せたジャパンは、ワンテールを光らせながら深夜の山道に消えて行きましたw


なんでよ?
普通お前らが先に帰る俺を見送るのが筋じゃねーのか?

そんなに急いで。。。


行くとこは決まってるかwww






Dレンジに入っててエンジンがかからないという理由で救出に行ったのは、3回ぐらいあったかなぁ。

どこかの駐車場でエンジンがかからなくて困ってたお姉さんの車もDレンジに入ってたな。







ナンパしたお姉ちゃんをどこに連れ込もうかなんて事ばかり考えてないで、ちゃんとパーキングに入れてからエンジン切りなさいよ(^◇^;)



出先でエンジンがかからなくなったら、先ず基本的な事を全て確認しましょう♬



Posted at 2018/10/14 11:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

スロットルバルブ清掃

スロットルバルブ清掃金かかるから自分ではやらんよ。

信頼できるショップに頼むわ。


燃費ばっかり気にして回さんないとインテークパイプの中は汚れるし、スラッジも溜まる。

お題のスロットルバルブの清掃ですが、自分ではやりません。やったこと無いしやってもらったこともない。

次にいつ使うかわからん道具に金かかるしねw

先ず今はほとんど電スロだから通電物質の入っていない、ワコーズのスロットルバルブクリーナー2300円。




エンジンコンディショナーのようにガッツリ清掃では無いようです。



次に清掃したバタフライの密閉性を上げる、東名のスロットルコート。



じゃぶじゃぶ洗って全部洗い流しちゃうとハンチング起きる事あるから気をつけて。
それを防ぐためにコート剤です。



つけ置き洗いなんかしちゃってスロットルの軸のグリスも一緒に流れちゃったら、軸にモリブデンスプレー。ほんのちょびっとね。


これ三つで約8000円


コートやモリブデンスプレーをしないでちゃんと動いたらそれはただのラッキー!


さっきも書いたけど、スロットルとエアフロの洗浄は一回もやった事ない!

10万キロ以上乗った車が5台かな?
20万キロ以上走った車もあるけどスロットルバルブとエアフロには一回も手をつけたことがない。



東京都内で大渋滞の中エンジン燻らせながら走るなら調子悪くなるのもしゃーないけど、こういう清掃が必要にならんようにたまにはエンジンぶん回してやったほうがいいんじゃない?


1万回転以上回るリッターバイクも6000回転以下でずっと走り続ける人のバイクは調子が悪くなったり壊れたりします。
これは実際に壊れたエンジンを何度もみています。
こういう人はオイル交換もサボってたりするけどね♬



追記
隼などのリッターバイクで、リミットまで回さないでいつも燃費を稼ぐような高いギア・低回転で走っていたバイクは、スロットルにカーボンがたまってアイドリング不調やアクセルにエンジンがちゃんと反応しない症状が出ていました。



隼に乗ってた時のオイル交換サイクルは1000キロ以下だったよ♬


たまには車が持っている馬力の全てを開放してやるのがエンジンにはいいと思うけどどうかな♬

Posted at 2018/10/13 14:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ナリナリ~ さん
おはよう😃
ルネッサーンス♪(*^^)o🍻o(^^*)♪

何シテル?   10/18 07:20
カワウソ85です。 前期ヴォクシー ZRR85G(標準バディ)にほぼノーマルで乗っております。 これから少しだけ手を入れる予定ですが、そんなに大幅に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ソフトクリーム最終回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 23:15:22
トヨタ社長の公用車「センチュリーGRMN」が遂に登場。豊田社長「今のところ市販化する予定無いのよ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 18:14:54
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 12:19:25

お友達

よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
なま913なま913 * Mr.Bean NO.1Mr.Bean NO.1 *
サト!サト! * creative311creative311 *
AI-RENAI-REN * 魔 王魔 王 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前期標準バディ♬

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.