イーグル007さんのブログで評価の高い「メルセデスミー」、今日は久しぶりの出社日だったので、会社の近くにありながらこれまで近寄り難かったメルセデスミー六本木に立ち寄ってみました。
というのも、見たいクルマがあったから。
それがこれ。

G350d。
これまでずっとセダンとクーペを乗り継ぎ、SUVには全く興味の湧かなかった私ですが、Gクラスだけは別格です。
そもそもGクラスがSUVなのか?という疑問はありますが…
とは言え、つい先日までは街中で見かけるGクラスを見ても何とも思いませんでした。最近は、今の愛車の車検も近づいてきたので、休みのたびにディーラーに行き、新型3シリーズや、ボルボV60、マイナーチェンジしたジャガーXEやスカイライン400Rなどを試乗させてもらっていましたが、今のA5に勝るクルマは見つからず、やっぱりA5は最高だなぁ、と思っていました。しかし、ふと見たネットの記事で、たまたまGクラスを見かけた時に衝撃が走りました。
今まで芸能人やスポーツ選手御用達のクルマというイメージしかありませんでしたが、クルマとしてあらためてマジマジと見ると、純粋にカッコいい…しかも、その記事のクルマは、私が次のクルマの色に決めているグリーン、滅茶苦茶似合ってます😍
こうなると、実車が見たくて堪りませんが、近所のディーラーにはなく、半ば諦めていたところ、メルセデスミーの六本木にあることが判明。衝動が抑えきれず、仕事もそこそこに切り上げ、向かった先に待っていたのが、漆黒のG350d。

私の見たかったエメラルドグリーンではありませんでしたが、目の前で見ると、あらためて惚れ惚れします😍
一つ気になっていたのが、ディーゼル特有のカラカラとしたアイドリング音。しかし、エンジンをかけると、ディーゼルとは思えない繊細な音が聞こえてきます。さすが6気筒❗️
車内によじ登るように乗り込んだ先にも、最新のメルセデス流のゴージャスな景観が拡がります。

この横長のiPadのようなメーター&ナビ、あまり好きではありませんでしたが、何故かGクラスだとシックリ来ます。おそらく、全体的にスクエアなインテリアなので、違和感がないのでしょう。
センターコンソールは、どことなく骸骨💀を思わせますが、アナログ時計も含めて高級感は十分です。

メーターも私好みの赤指針。

BMWと違い、アナログの見やすさを残しているのは良いですね。
しかし、助手席にはハンドグリップがあるのに、運転席には何もありません。乗り込む時はハンドルをつかむしかないですね。

降りる時も、なかなか苦労します。ここだけが唯一の欠点かな?
このG350d、余裕で4桁を越えますが、下取りも良いので、トータルで見ればそれほど高くない感じがします。
サイズも大きいかなと思いましたが、タイヤハウスが張り出しているだけで、車体本体はさほど大きくありませんでした。これなら駐車場でのドアの開け閉めにも苦労はなさそうです。立体駐車場だけは無理でしょうが、それ以外で苦労することはなさそうです。
今日は試乗はしませんでしたが、とても良いクルマであるのは、一目見ただけでも明らかです。
なかなか手に入らない訳もわかりますね。
一介のサラリーマンにはとても贅沢な買い物とはわかっていても、もう、次のクルマはエメラルドグリーンのG350dしか考えられなくなってしまいました😓
しかし、手に入る可能性は極めて低いので、今の愛車をしばらく乗り続けることが出来そうです😄
街中でG350dを見かけるたびに、ため息が出るかもしれませんが…

©︎Mercedes-Benz Japan
それにしても、イーグルさんの仰るとおり、メルセデスミーの店員さん、とても丁寧に説明して下さいました。素晴らしい対応で、気持ち良く店舗を後にすることが出来ました❗️
元々販売前提ではない、というのは大きいですね。
ディーラーでは、何だかんだ言ってもクルマを売ってナンボ、こちらに買う気がないと分かった瞬間、態度が変わる方がいるのも仕方ない気はします。ある程度は…
ブログ一覧
Posted at
2021/02/05 19:06:14