• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒ-コ@EK9のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

BRZ試乗

BRZ試乗もう、いろいろ語られた車だと思いますが。。。


先日、試乗してきました。

感想は・・・、
車はいい車だと思うんですが、
VTECエンジンに慣れた体には、
少し物足りない気がします。

パンチがないというか。

VTECから乗り換えるのって、難しいな、
って、最近、思います。

みなさんは、この車、どう思っているのか、
聞かせてください。

ただ、自分は86だったら、こっちかな。
Posted at 2012/06/30 19:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月15日 イイね!

オイル交換(ガレージ レグにて)

オイル交換(ガレージ レグにて)かなりご無沙汰しています。
去年の終わりくらいから仕事が忙しく、
みんからから足が遠のいてました。。。


久しぶり、1年ぶりぐらいに、
レグさんを訪れまして、
エンジン、MT/デフオイルを交換してもらいました。


潜って、見てもらったところ、
タイロッドエンド(!?)のベアリング部分が切れてきているとのこと。

「(レグさんに)顔を出さないから、
シビックの神様がご機嫌ナナメだよ(笑)」と言われました。

スポーツ走行も1年近くしてませんが、
愛車のメンテは欠かしてはいけませんね。
改めて思いました。
(エンジンオイルは定期的に自分でやっていましたが)


1ヵ月以内に車検と合わせて、
お願いしたいと思っています。


※MTオイルを交換したら、少し気になっていた、
シフトの入りも良くなりました!
レグさん、ありがとうございます。
また、お願いします!
Posted at 2012/06/15 12:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年09月18日 イイね!

iPodの接続

iPodの接続ご無沙汰しています。

いつも久しぶりのアップになると、
みなさんへの質問だったりして、
申し訳ないんですが、今回もそうです。笑。

オーディオ(MDのみ聴くタイプ)が
外部AUX対応になっているのですが、
接続ユニットを付けていないんです。
iPodを接続しようと思ってます。

今、思えば、接続ユニットをつけておけば良かったんですが、
「iPodインターフェースユニット」
に何を選んだらいいのか、悩んでます。

私のオーディオデッキはKENWOOD(E303MD)なんですが、
KCA-iP501

KCA-iP102
のどちらをつけるべきなのか・・・。

写真はKCA-iP501になります。

違いは、KCA-iP501の方は
iPodを接続する間に、端子?のようなものが付いています。

特に違いがないのなら、安い
KCA-iP102
をつけようと思っているんですが、
iPodの操作がしずらいものは嫌だなと思ってます。

説明書には細かく載っていないため、
どなたか、詳しい方いましたら、
一言アドバイスをもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。


ちなみにiPodはこれから購入します。笑。
Posted at 2011/09/18 18:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月23日 イイね!

レースに参加して

レースに参加して少し間が空いてしまいました。

レースのこと、振り返って書いてみます。

まずは、自分の走行は大体13時頃から1時間でした。
(レースは8時スタートの12時間)
ピットでドライバー交代して、コースに出て行きましたが・・・。

走り始めて、まず思ったのは、めちゃ×2、広いコースだってこと。
(今まで、ミニサーキットしか経験がなく、
ギアも使っても3速入るくらいのコースしか知らなかったので)
ラインをどこに設定すべきか、始めの何周はわかってませんでした。

そして、3周目だったかな?
最終のS字で、3速で進入するところで、ブレーキを踏みつつ進入し、
車速が落としてきれないままだったため、ブレーキを残しぎみになり、
想像の通り、リアが流れて、スピンし、コースアウト。

コースアウト先がグラベルだったため、
完全にはまってしまい、サポートカー(?)に牽引してもらい、
ようやく抜けることが出来ました。

特に接触したわけじゃなかったため、大丈夫だと思ったけど、
一度、ピットインして。
その時、疾如風さんが、「何か難しいところがある?」
と聞いてくれたので、やっぱり最終が難しい、と答え、
「オーバーステアに感じる?」と聞かれたので、
そうだと、答えると、「ブレーキ残して、コーナーに入るとリアが出やすいから」
と言ってくれたので、少し冷静になりました。

その後は、かなり慎重でしたね。
いいペースで走るプジョーがいて、その人のラインを真似つつ、
走り出したら、落ち着いてきました。

最後の方は、ロードスターの挙動が少しわかって、
自分の中では楽しく走ることが出来ました。

ドタバタはあったけど、何とか、次のドライバーにバトンタッチできて
良かったです。
チームにはかなり迷惑をかけてしまい、
自分のレース後は、謝ることしか出来ませんでした。


レースを終えて、思ったことは・・・。

たくさんあって書ききれないけど、
一言で言えば、「基礎」が全然出来てない、ってことだと思います。


そして、自分が今まで悩んでたことも、
基礎が出来てないから、だと気づきました。
だから、タイムも出ない。当たり前だと思います。

そう思うと、レースに出て、本当に良かった。
これはミニサーキットで練習だけしてたら気付かなかったかも、
仮に気付いても、もっと先だったと思います。
(目先のタイムにとらわれて、根本がわかってなかった。)

今は、ドライビング姿勢、コーナーでの視線の持ち方、
シフトアップ・ダウン、ブレーキ、他、すべてに気を使うようにしています。

そして、車がどう動きたいのか、
まだ何となくですが、
それをつかめるように神経を研ぎ澄ます練習をしています。

これは誰に言われたわけではないんですが、
自分で出来てないことを、少しずつやろうと思って。


それと、車の仕様的には、
疾如風さんに、シートをもう少し低くしたらどうかと言うこと、
(人間の頭は重いから、低い方が運転しやすいという点から。)
足廻りは固いから、バネを柔らかくするか、
もしくは今の足のまま、Sタイヤ仕様にしてしまうか、と言われました。
(もともとSタイヤ仕様だと思われるので。)

足については、もう少し考えていきたいのですが、
シートはなるべく早く手を入れたいと思っています。
(フルバケを考えてます。)

そして、また、練習ですね。
今の自分は、車どうこうではなく、ドライバーの腕が問題なので。

最後に。
いろいろあったけど、レースは本当に楽しかったです!

自分の視野が広がって、
車というものの楽しさにまた気付けた気がします!

自分の腕をあげて、いつか、またリベンジしたいです。
Posted at 2011/07/23 13:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年07月18日 イイね!

12時間耐久レース

12時間耐久レース行って来ました、
もてぎでの12時間耐久レース。


レースの詳しい内容はまたアップしますが、
とりあえず、完走することが出来ました!


写真は、もてぎの夜。
月が出ていて、綺麗でした。
(実は、深夜の2時過ぎには現地に着いてました。)


レースは初参加でしたが、
得るものは大きかったです。

もっともっと、
練習して、
上手くなりたいです!

誘ってくれた、疾如風さんには、すごく感謝しています♪
ありがとです!
Posted at 2011/07/18 11:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

EK9タイプRオーナーです。以前はジムカーナを少しやっていました。また少しずつ走ろうと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
初めてのバイクです。 主に通勤に使ってます。 単気筒の音がお気に入りです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めてのホンダ車です! 一度、VTECエンジンが味わいたかったので。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車。今はなき、レビン。 後輩から安く譲ってもらいました。 いじったのは F ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の車。 トイチも好きだったのですが、 ATだったことと、 FRでターボに乗りたかっ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation