
もう車検がすぐなので、若干焦りながら準備しています。本当はそのまま車検に出せる仕様で乗った方がいいのは分かっているんですが、まだそこまで大人になれません。。(苦笑
先週は車高上げとホイール交換、先日のフリマで500円でげっとした純正触媒を入れ、純正マフラーに戻したところで時間切れ。
で、前々から切れていたボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツを、この前の日曜日にぐっちさんのところで交換してきました。きょうは見てるだけ~なんて言ってたJAMッ☆さんにもバッチリ手伝ってもらいました(笑
ボールジョイント外すのが大変かなと思ってましたが、インパクト使ったので楽勝でした。心臓に悪い音がするんで一つ目外すまでは相当ビビってましたが、実際、インパクトの音がうるさくて大したことなかったです(笑
無事にナックルが外れ、おそらく20年物と思われるブーツをマイナスでこじってやって外して、とここまでは順調。ちなみにブーツは6箇所全て切れてましたけど、グリスは出てなかったのでおk…??
で、外したのは良いけど、はめるのが大変。アッパーのボールジョイントとタイロッドエンドは上から30mm(だっけ?)のソケットを使って入りましたが、ロアは大き過ぎてソケットでは入らず。なにか使えそうなものは…と、ぐっちさんが自作テールの材料として大切に(?)ストックしていた塩ビ管をブッタ切ってSST的なものを作ってくれて、ロアも無事にはまりました。ひとりで作業していたら、たぶん日が暮れていたと思います。
交換後はハンドルが軽くなったような気がしないでもないですが、車検用車高+スタッドレスなので良くわかりません。スーパーラップ(AD07ネオバ)に戻してみて、轍でハンドル取られる感じが多少でも緩和されると嬉しいんですが、、、あんまり変わらないのかな。。
ってか、ショップの作業工賃見てちょっとビックリ。6箇所全部換えてもらうと5万円くらい掛かるんですね。。
ぐっちさん、JAMッ☆さん、ありがとうございました~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/04/20 00:11:13