• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくすりてちょうのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

慣らし運転完了後の感想とCB6について

納車後1か月点検までは説明書に従って最高でも4000回転くらいまでにして、大人しく慣らし運転をしました。機械式駐車場なので、暖機はしてないですが、調べたところ暖機は必要ないみたいですね。まあ、暑いですしね。

ちなみに慣らし後のVNHレヴォーグの市街地燃費(通勤30分、最高60km/h)は7.4km/Lです。所有していたVMGはメータ表示で10km/Lくらいでしたので、比較するとかなり悪化していますが、VNHのWLTCの市街地モードは7.4km/Lと同じ値なので特に悪いわけではないみたいですね。

Sportsモードもある程度試してみましたが、30~40kmくらいで2000回転を維持しようとする際に、エンジンが引っかかる感じで回転するのが気になりますね。音は静かなのですが、ガリガリという感じと、回転数ほどトルクが発生しない現象が好みではないです。VMGやVM4でもあったのでスバルのDIT+CVTのシステムに特有の現象でないかと思いますが。。。高回転域ではスムーズなのに何故なのでしょうか?あと、VMGやその他のスバル車でも同様に感じたのですが、iモードでアクセルをゆるめてないのに、50km/hくらいで少し加速が鈍る(ギアが上がる?)のも気にはなります。CVTなので、同じアクセル開度なら同じくらいのトルクでずっと加速していって欲しいんですけど。まあ、ちょっと気になる程度で、全体としては満足しています。

あと、先日苦労して接続したATOTOのCB6ですが、帰省で往復10時間ほど高速メインで(子供が)使ってみました。iphoneのテザリングで思ったよりも問題なく動画が見れていたようです。主にamazon prime videoですが、映像と音がずれもそれほど発生せず、発生しても数秒一時停止すれば解消されていたようです。一応本体に何本かダウンロードしておいたのですが、しなくても良かったくらいでしたね。本体の熱が気にはなりましたが、今のところは問題なかったです。

ちなみに純正ナビで案内が入っても画面はCB6のAndoroidAutoのままです。音声案内が入るとCB6のprime videoは一時停止になりますが、終わるとそのまま再生されます。気にはなりますが、動画の音声が消えるよりはいいと思います。

CB6のアプリによっては、検索するときの入力のキーボードが、どこの国の言語かわからないものになるので、設定で日本語と英語以外の言語入力を削除しておいたほうがいいです。

Posted at 2025/08/14 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2025年07月27日 イイね!

ATOTO CB6

キャンセラー購入の前に、Youtubeで紹介されていたスバル車でも使えるAI BOX、ATOTO CB6を購入してみました。
子供たちがYoutubeやNetflixが見れたらキャンセラーが無くてもいいかなと思ったのですが、最初は接続できなくて大変でした。

買ってから気付いたのですが、よく見るとATOTOのCB6のサイトには
「CB6はほとんどのスバルモデルとは互換性がありません。」
って書いてあります。ちなみにBMWは”ほとんど”が抜けて、「CB6はBMWのモデルとは互換性がありません。」となってますね。

VNレヴォーグが納車されてから何時間も頑張ったのですが。。。CB6本体のランプが青色になって、ナビとの接続はされるけれど、AndroidAutoが起動してくれない状態でした (Wifiはiphoneのテザリング)。

アマゾンで買ったのですが、納車1か月前に購入していたので、返品期限である30日も過ぎてしまっていて、返品もできず、、、
付属の説明書には180日の保証期間とありますが、アマゾンの場合、サポートを受けるためには30日以内に保障を登録しないといけないみたいです。

しかも、こういう時に限って、ちょい高めの8GB+128GBモデルを購入していたという。。。最悪です。
後悔でいっぱいの気分でしたが、ダメもとでサポートセンターにメールしてみたところ、保証登録していなくても、すぐに丁寧な返信がありました。
(投げやりな文章で最初送信してしまっていたのが恥ずかしい。)
しかも、接続するために試す方法を連絡してくれただけでなく、交換や返品にも応じます、とありました。特にスバル車の場合は交換によって接続できることがあるとのこと。

結局、私も交換品でうまく接続することができました。交換品だと何が違うのかわかりませんが。。。

接続できなかった人は交換をお願いしてもいいかもしれません。
(交換してダメな場合、最終的に返品を受け付けてくれるかどうかは不明ですが)
Posted at 2025/07/27 17:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2025年07月21日 イイね!

納車

予定よりも早めでしたが、結局先代のレヴォーグから現行レヴォーグ STI sport R black interior selectionに乗り換えました。

予算の都合で、オプションはETC、ドライブレコーダー、ベースキットのみ。先代のVMGは買取業者に引き取ってもらいましたが、スバルの下取りよりも多少高いくらいでした。ディーラーの下取りもそこまで悪くなかったですね。

乗り換えた感想ですが、これまで報告されているレヴュー通りかなと思います。静粛性は良くなってますし、乗り心地も最初はいいなあと思っていました。が、すでに慣れてしまったのか、期待していたほどではない気がしてきています。なんかたまにシートが固い気がするんですよね。まあ、しばらく乗ったら馴染んでくるのでしょうか。それでもVMGよりはショックが少ないのは間違いないです。

2.4Lターボは、FA20よりも低回転側ではトルクがあり、発進時は加速しやすくなっています。試乗でも感じたことですが、大きな違いはアクセル開度ですね。VMGの時はアクセル開度が20%くらいでも結構加速していましたが、こちらは20%以下だとちょっと遅いので、同じくらい加速したい場合30%以上、40%近くは踏み込んでいます。

センターディスプレイは危惧していた通り、操作性が良くないですし、運転中はできないことが多すぎてかえって危ないくらいですね。慣れるまで、もしくはキャンセラーを付けるまでは気を付けないといけないです。

コーティングはキーパーラボでエコダイヤキーパーを施工してもらいました。マンションなので色々いじれないので、最低限の洗車はして、メンテはキーパーにお任せしようと思います。

Yahoo IDと連携していなくても投稿はできますが、写真が表示されないみたいですね。

Posted at 2025/07/21 11:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2025年06月15日 イイね!

乗り換え

結局レヴォーグE型のブラックインテリアセレクションで契約しました。

golf R variantと迷っていたので、金額的になんとなく妥協した感がありますが、golf 8.5 R variantの試乗車がなくて試乗できなかったのと、今のVMレヴォーグの次の車検までに納車されるかわからなかったので。あと外装色の3色のなかにしっくりくる色がないというのもありますが。
今回は縁がなかったですね。
まあ、あと50過ぎて目も悪くなってきたので、そんなにスパルタンな車じゃなくてもいいかなと。

あれ、でも、今見てみたらGolf R variantの試乗車が結構検索されてくるじゃないですか!

You tubeであがっていた試乗会が一区切りついてディーラーに回されたのでしょうか?
遅いよ。。。あ、でもまだキャンセルできるから試乗しに行こうかな。
Posted at 2025/06/15 12:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2025年05月11日 イイね!

フロントストラット交換

VMレヴォーグの持病のフロントサスからのコトコト異音と振動が再発したので、ディーラーで再度ストラットを交換してもらいました。
延長保証に入っていたので無料でしたが、保証に入ってないと結構痛い出費ですねえ。片側交換の場合、全部で9万3千円ちょっとです。

それにしてもフロントストラットの交換はこれでトータル3回目です。E型でも改善されてなかったのですが、交換品でも発症しましたので、VMのビルシュタインは最後までダメダメなままだったんですね。

発症すると低速で音だけでなく振動も伝わってきて、かなり走りの質が悪くなりますので、交換は必須です。延長保証に入るかどうか悩んでいたのですが、VMレヴォーグで社外サスに交換しない場合は、延長保証は入っていたほうがいいですね。

乗り心地に関連してですが、GW中に新東名を走った際にかなり路面が悪くなっていて驚きました。特にトラックがよく走る第一走行車線と第二走行車線はかなり悪化していると思います。これまで新東名で底突きすることはなかったのですが、今回初めて底突きしました。
私は基本純正のままなのですが、純正サスが底突きすることを考えると早めに社外サスに交換しても良かったですね。今更ですが。

あと、ついでにVNHを高速試乗させてもらいました。加速については、これまでの皆さんのレヴュー通りかなと思いました。静粛性ですが、やはり荒れた路面ではロードノイズが大きめに感じられましたね。これはもう仕方ないかな?
結局VNHで契約したのですが、すぐにタイヤ交換は金銭的に難しいので、しばらくは様子見ですね。
試乗後にVMGに乗るとめっちゃ速いと感じたのはいつも通りでした。。。
Posted at 2025/05/11 18:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「慣らし運転完了後の感想とCB6について http://cvw.jp/b/2950323/48600010/
何シテル?   08/14 21:31
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VMGからの乗り換えです。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation