走行中停止
1
我が家のヴェゼル、ディーラーに入院して1ヶ月以上が経過してます💧
原因は走行中に警告灯の表示もなく停止して走行不能になる現象が3回発生し診てもらう為です。
3回とも妻が一人で運転していた為、どんな現象か妻から聞いた内容でしかわかりませんが、走行不能になる前にはガタガタと異音がしてエンジンが吹け上がりいくらか走ったところでエンジンが停止するようです。安全な場所に停めてみたいなメッセージがでて、道路の真ん中で停車したそう💦
2
シフトレバーも反応なく、前進も後進もできないので、1回目は後続車の方たちに押してもらってどうにか路肩に停車したようです。
エンジンスタートボタンも反応無し。
上記画像の方法で一度システムを停止したら、普通に走り異常も無かった為ディーラーに相談したらまたなったら診せて下さいとの事。
3
2回目の症状がでてディーラーに診てもらい、約10万円かけて修理。
よく覚えてないがブレーキのなんたらを交換。
それから2週間後に同じ症状が発生。
10万円はなんだったんだ、、、
まぁ命にかかわるブレーキの欠陥だから、今回の症状改善にはならなかったが無駄な10万ではなかったと考えます。
そして再度ディーラーに診てもらいました。
今度は症状が出るまで預からせて下さいとの事なのでお願いしました。
2週間後、症状出ましたとの連絡。
原因と改善方法を検討してまた連絡しますとの事。
それから10日ほどで呼ばれてディーラーに行きました。
コンピュータを書き換えました。
↓
警告灯が出るようになりました。
↓
正常なコンピュータと交換してみました。
(もしかしたらこれで治るかも)
↓
詳細は素人なのでよくわかりませんが、デュアルクラッチの偶数段の調子が悪いとの事。
改善方法として、
① ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターの交換 10万円。
それでも改善しなければ
②デュアルドライクラッチの交換 +20万円。
上記の内容で治るでしょう、との事。
納車待ちの新型ヴェゼルの下取り予定のクルマなので修理したいのはやまやまですが、既に10万円修理して、さらに10万、そしてさらに20万、合計40万円の出費は悩みます。
悩んだ挙句、修理をお願いしました。
その翌日、たまたまこんな記事を発見。
日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b9ba2a303d3172f1b0189751c7996562254d96b
そしてこの記事
「日光いろは坂でホンダ車が何台も止まる事件」の真相は? 有力な4つの原因を解説してみた
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6b811740d5d89ce058979d04f94171befefbe8e3/
そしてこの情報に辿り着きました。
旧型フィットなど7車種のデュアルドライクラッチ(DDC)の保証期間延長
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
今まさに治そうとしてる部位です‼️
しかも車台番号は対象です‼️
もしかしてただで治るかも⁉️
と、早速ディーラーに連絡。
営業マンは知らなかったようでサービスに確認してみます、との事。
折り返しの連絡で、
サービスに確認したところ、原因が違うので対象外との事💧
がっかり、ぬか喜びでした💧
残念💧っていう話。
この保証期間延長はメーカーやディーラーからの通知はなく、こちらから問合せして診てもらう必要があります。
コレをお読みの皆様で対象車両をお乗りの方は、症状なくても点検してもらう事をお勧めします。
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