お久しぶりです生きてます
※動画多いです
4月27日に恒例のNYN走行会でエビス東と
5月20日にK1スポーツさんの走行会でもてぎフルコース
を走ってきました。
両日とも天気に恵まれてコンディションは最高!
車の方も絶好調!
ブレーキはパッドをウィンマックスAC3からディクセルのR01に変更
性能は申し分なかったですが街乗りして被膜が無くなると
ローターがあっと言う間にレコード状態だったのでテストも兼ねて変えてみました
タイヤは前回の走行で前後共に終了してしまったので
今回初めてZ3を導入!サイズは235と225です
オフシーズンはこれ1セットで過ごせればコスト的にありがたいのですが(;´∀`)
タイムはそこそこ、でも持ちが良い
そんなタイヤらしいのでこちらもテストも兼ねての走行してみました
まずはエビス
Photo by NEIN
Photo by 猫氏
車載動画
ベストタイムは朝一発目の慣らし走行時に出た
1'10.686でした
この日はその後どんなに頑張ってもこのタイムは出ず・・・
そしてまさかそこでこの日のベストとなるとは思って無かったので動画も撮っていませんでしたorz
上の動画は午後のセカンドベスト時のものです
バネレートがかつて無いほど高くなっているので
S字で縁石跨ぐとふっ飛ぶので以前の様に走れないのが悩ましい・・・
また、Z3は縦グリップがイマイチの様です
1ヘアでの突っ込みが以前のタイヤ(R888Rや71R)のレベルでは行けませんでした
ブレーキの方はパッドを変えてから余裕が出たのですが
タイヤの方が負けてる感じでABSの介入が早めです
ブレーキと言えば今回久しぶりに変わった視点の動画と撮って見た所面白い動画が撮れました
1ヘアと最終コーナーでローターが少し赤熱してました。
ちょっと火花も出てるのがカッコイイ!
丁度クロさんと追いかけっこしていた時で3、4週くらいでしょうか
パッドもメタルになったからという事もあるのでしょうが、けっこうすぐに赤熱するものなんですね~
そりゃヒートクラックだらけになる訳だ・・・
そしてもてぎ!
久々のフルコース!
そして、この堂々たるメンバー!
総勢9台、圧巻であります!
今回は車は特に変更無し(ほぼエビスのまま)
個人的には31にストレートでどこまでついて行けるのか楽しみでした
しゃぐまさんとのおいかけっこ動画
ストレートで若干離されますが置いて行かれる事は無くなりました
しかし、スミスさんにはまだ置いていかれる・・・(;´∀`)
photo by NEIN
そして同じ32の強敵キンさんにはしてやられました(´;ω;`)
いくら止まれないZ3とはいえこちらは235
あちらはフロント225の71Rなのにコーナーで負ける(´;ω;`)
タイムの方は動画のキンさんとのおいかけっこ中にベストタイムが出て
2'25.673でした
キンさんのアップした動画と合わせて見ると楽しそうですねw
2つのブレーキに厳しいサーキットを走ってわかった事
Z3は縦グリップ(ブレーキ)が残念!
横はそこそこ(流れながらくってる感じ)
でも、確かにタイヤはあまり減って無い
エビスともてぎをタイヤがタレても走り続けていてこれだけ残っているなら素晴らしい持ち
ディクセルのパッドR01は安定した効きを維持してくれてた
街乗りでもローターにはそこまで厳しくない感じ(だけど結構鳴く)
もてぎ走行後のローター面は少しレコードっぽくなっていた
これにて流用ブレーキのテストを終了!
うん、このブレーキならローターも全然持つし効きもパッドで自由に調節できるし合格です!
パーツメーカーさんがオリジナルのキャリパーキットとかを出してくれているので
これが流行るとなんだか悪いので、どの車種からの流用なのかは秘密です
ですが、32でブレーキの効きやローターの消耗の早さに悩まされている方ならきっと気づくのではないかと思います~
そういう需要でないと変える意味も無いですしねw
ついに32の弱点とも言えた高回転のかったるさと貧弱ブレーキが解決されました
32だってこれからまだまだ楽しめますよ~!
おまけの動画
もてぎのS字コーナー外からの定点動画by NEIN
Posted at 2018/05/28 02:07:44 | |
トラックバック(0) | 日記