
前々回のブログにてホンダディーラーの質に付いてお話しました。
あれから最寄りの店舗にて見積書を作成して頂き見積書を購入店ディーラーにて送付し購入店から最寄り店に工賃と部品が振り込まれてから日程を決めてから修理となります。
結構手間が掛かります。なので遠方で購入し近くのディーラーで整備や保証修理を受ける場合は皆さん気を付けた方が良いですよ。
近所のディーラーにて見積書を作ってもらった際、ロアアームのブッシュよりロアボールジョイントブーツの亀裂の方がやばいですよと整備士の方に指摘されました。
ロアアームの制振剤を付けた際、ブーツまでは見ませんでした。
タイヤを外さなくても見れる方法を教えて頂きスマホをかざして撮影。

ほぼ切れる寸前でした。
助手席側も
整備士にここで言われたのが私だったら納車前にこれなら私なら交換しますとの事。恐らく1年は持たないと。ちなみにステップワゴンのような重い車はロアアームを交換してもブッシュは別らしいです。フリードやフィットはロアアームの一体型だからステップワゴンとは違うらしいですね。知りませんでした。
ただ最初に指摘したブッシュの亀裂は微妙で車検が通る範囲だからと何度も言われました。
確かこの言葉は購入した店舗の担当者にも言われました。きっとそのお店やホンダ整備士の方針として車検が通れば品質として問題ないって捉え方なんだと思います。
いやいやじゃあこれはなに?
最低限車検が通ればOK的な品質だったら誰もホンダ認定中古車を選んではいない。ある程度高い品質だったりホンダの看板を掲げている以上信用があるから個人の中古店より値段が高いんじゃなかろうか。
近所ディーラーの整備士2人と購入した担当者の話しを聞いてそう思いました。
購入して一年経って亀裂も少しなら指摘はしませんが恐らく納車前からこの亀裂がありわかっておきながら費用を抑える為にわざと交換はしなかったんだろうと安易に推測できました。
確かに納車されてから一年保証がある場合、わざわざサスペンション付近をチェックするタイミングなんてほぼありませんから整備を怠ってもばれる確率は少ないでしょう。
でもHPにはホンダ認定中古車が安心だと言うアピールがされています。
Honda独自のプラスアルファー点検整備を実施。とも書かれています。
ただ現場を見た感じお客さんの為の品質維持を頑張ってる感は全くなくいかにコストを抑えるかを考えてるだけにしか思えませんでした。
ジョイントブーツの亀裂に付いて購入店に指摘をし交換して貰えるかどうかはメーカーと相談らしいですw
例え交換にならなくてもブーツが切れるのは目に見えているのでその際保証対応となった場合余計に工賃が掛かり可能性が大きいので交換するなら一緒にした方がいいと思うんですが。
それでもホンダディーラーの品質維持は凄いと思っている反対意見の方や私の意見に賛同して頂ける方はコメントをして頂けるとありがたいです。
販売店や大元の会社が違えば品質は違うだろうとは思いたいですが購入店と近所店での言い訳が全て車検に通るから認定中古車でも品質は問題なしという捉え方は全国どこのホンダディーラーでも変わらないでしょう。
タイヤにヒビが入って交換してくれとか同レベルで私が言っているんだと購入店が思っていたら私はクレーマーリストに入っていますねw
かなり言葉を選んで丁寧な口調で指摘しているつもりではいます。
Posted at 2024/10/05 13:43:46 | |
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ホンダディーラー | 日記