2025年06月11日

6月16日でみんカラを始めて18年が経ちます!
じゅうはちねんか
日本のホーリツでは選挙権もらえる
おとなのオトシゴロだ♪
みんカラ運営会社の株でも買って
オジ様の権利を所有してみるか?
(ヾノ・∀・`)ナイナイw
そんな事にサイフの中身使うなら
参号機を琉球三菱DでSST新品交換費用にあてるし。
まあ、その選択肢もないけど
そんな18年間をずっとスゴシテる
これからも変わらず自力作業頑張りマース♪
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/06/11 02:07:04 | |
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2025年02月18日
久々のブログだ…
SST不具合と電圧不足と精神と健康への関連性について
長ーい独り言
事の発端は寒くもなく暑くもない
過ごしやすい季節の沖縄1月?某日
片道30km程の道のりでちょい遠出の国道走行時、スポーツモード、マニュアル操作を多用し到着したホームセンター。
2時間程走ると水温も上がるのでエアコンかけてファン始動させ水温を下げてた。
ホームセンターの滞在で1時間程度費やし。
ホームセンターから僅か3分程の複合施設の駐車場に移動
目的は飲食だったがランチメニューのみ営業だった事で食べたい物がなく
5分程で車に戻りエンジン始動の瞬間。
トランスミッションシステムエラーの表示
流石にこれは焦った…
一旦、バッテリーオフを試みて30分経過
(o;´Д`)y-oO○
バッテリーオン後のドキドキのエンジン始動
((((;゚Д゚))))
無事、システムエラーが消え「ひと安心」したので
安堵で走り出してから10分程で
今度は油温警告表示でD1かD2でしか走行出来ない状態になる
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルゥゥ
マニュアル操作でもシフトアップせず…
また焦る…俺
ヽ(; ´Д`ヽ 三 ノ;´Д`)ノオロオロ
動揺してたのだが確か65度位のSST油温だったはず
おもわず駆け込んだファミレスにて1時間程のsst油温冷却&バッテリーオフを試みる
確かにここんとこSSTの油温が低い朝は
D(R)レンジが入らないので
暖気の日々が気になっていた。
でもね、南国沖縄だここは
もっと気温が低い川崎いる頃に
全く出なかった症状だが
暖気15分程でギア繋がるので「まあそうゆうお年頃?」程度で
気にしてなかったが
こーなると気が気じゃない…
よってファミレスにてネット捜索ちうに
得た情報からSSTオイル及びフィルター交換を検討する事を決意
ファミレスを出て
バッテリーON
エンジン始動…
( ̄▽ ̄)エラー消えた。
よし走るぞ
とドキドキ半分アンシン半分の
心境で車道に突入
始動時はSST油温50度位だった記憶があり
でも(。´・ω・)ん?
やっぱ変よね
さっきも60度か70度そこらだったのに
油温警告表示が出るのはどう考えてもおかしい…
そんな思春期の恋心みたいに悩みながら帰路は
大人しくノーマルモードで
のんびりオバチャン運転を心がけてたらエラーは全く出ない
油温75度付近をキープ
夕方の渋滞も踏まえ
念の為寄り道し滞在に2時間程かけて油温低下を試みる。
エンジン始動エラーなし
油温45度位?一応ギア繋がる
問題ない…
無事自宅到着
(´-ω-`)ふー
前回のSSTオイル交換からも3年目に突入してるので
これはオイルの劣化の判断。
それから数日オイルとフィルターの選択で悩む日々
今まで同様に早朝エンジン始動時
ギアは繋がらず
油温上がるにつれ改善される
ところが段々と
早朝以外で油温30度
超えてても繋がらない
症状がチラホラするが
5分しない内に繋がるので
タバコ吸って時間を過ごす事で
喫煙量が増えたかも…
紙巻着火式タバコを好むので
咥えタバコで昭和生まれの
ちょいワルとっちゃんを醸し出す俺
その中で色々ネット情報の中に、「バッテリー電圧不足」によるSSTへの影響という新情報を発見
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
そういえば確かにセルのかかり具合が心もとない。
まあ、オイル、フィルターの到着まで期間あるので。
まずはバッテリーの充電を試みる。
職場まで自転車で10分足らずなので念の為クルマ出勤を減らし
万が一の通勤途中の不動に備迷惑かけない心構え
オトナな俺♡
逆に全然乗らないのもバッテリーには良くないので
仕事ではクルマ半々自転車半々で出勤し
スーパーのハシゴ等の短距離のみのエンジンオンオフを避け
わざわざ遠いスーパーに向かう
ガソリン高騰で話題の日本国家への反逆行為だ
朝は「20分前から暖気」と「遠回り」を
心がけるセレブな日々
米も高騰してるので
お菓子食べればいいじゃない…
とわ言わん。持病あるので
お菓子はイカン…
ŧ‹"ŧ‹"(・ч・)ŧ‹"ŧ‹"
それから数日何度かシステムエラーが発生する度
バッテリーオフにてリセットで凌ぐ
調子がいい時、悪い時あるが。
それから祖母の三回忌の予定があり嫁の襲来に備える
空港までの送迎もあるのでそれまでにはなんとか復旧を目標にとりあえずオイルとフィルター変えれば良くなると信じて作業完了。
自宅→那覇空港→嫁が食べたいステーキ屋→お土産屋さん→自宅のルート80kmを前日に予行演習して
「一応」改善されたが、冷間時のギアの繋がりは出たり出なかったり…多少は良くなった的な安堵感はある。
多分、バッテリーだろうな…と「確信」を抱く?いや、「SSTのOHよかマシもいう希望」とも考えてもいいかも?
しかし、当日、嫁を迎えに行って自宅までの帰路でシステムエラー発生…
低速時のガクガクが顕著に現れるという新しい事例も増え
(´꒪⌓꒪)あーーーー
あ…ついにSST内部の寿命か…いや電圧よ、電圧だよと思いつつトラブル発生なので自宅に直行。
こんなクルマトラブルが発生しても川崎にいる時との大きな差は
沖縄には身内が周りに大勢いる
最悪はクルマ借りればいいし
数日間は法事準備やら諸々でクルマ使わんでも大丈夫
また根っからのポジティブ思考というか祖父、父も遺伝してきたトラブルこそ探求心という病気もあり
良い方向に考えてバッテリー替えたら治るじゃね?と新たに希望も持ちつつ
(`・ω・)b
まずはこまめに充電すれば
大丈夫大丈夫…
沖縄にはディーラー以外にSST修理できるトコが多分ない。
川崎なら選択肢は複数あったのに……とタラレバを思っても
解決にはならん
SSTとバッテリーについてネット情報を国内、海外問わず捜索。
ならばバッテリー買えば良いはずがYouTubeにてバッテリー復活の儀式という宗教に感化される…
( ゚Д゚)「เหจวเขขจาลมชา่จบอเจ」
低電圧の長時間充電とバッテリー補水という
魔法の呪文を使ってみた…
( ゚Д゚)「เหจวเขขจาลมชา่จบอเจ」
結果、精製水400ml追加と36時間充電を実施したが。
職場ガソスタのバッテリー診断の結果
バッテリーヨウコウカンは変わらず…
(´꒪⌓꒪)あー
この想定内の結果は知ってた
多分こーなると…
結局、新品バッテリーをポチる。川崎いる頃はずっと再生バッテリーを利用してきたが。
だが沖縄での信頼おける店を知らないので、今回は20年振り位に新品を購入決定。
ここで終わらんぞ、オレは
(。´・ω・)ん?
再生って一体、どうやるんだ?の興味が湧き始める。
(デ)サフレーション?ってどんな味だろうか?
自力でバッテリー再生への脇道に踏み出し始める…
そんな中
今までで1番の最短記録
を樹立のエラー発生
自宅から僅か2、3分で
システムエラーと温度警告表示のダブル攻めを受ける
川崎の住まい周辺では「ニリンシャ」と呼ばれるが
他には盆と正月とかね…
今のオレは「踏んだり蹴ったり」だ…あ、自業自得かもしれんな…
(*´ 艸`)クスクス
このトラブル発生ちうの期間で発見した
TORQUEProによる強制エラー解除もダメ
エンジンオフ→オンもダメ
バッテリーオフリセットもダメだ…
一向にエラーは消えないし
D(R)に繋がらない…
車道から歩道まではなんとか緊急避難できたのは不幸中の幸い
ただ現場はレインボーブリッジしゃない!
家のスグそこなので
テクテク。。。"8-(*o・ω・)o
歩いて戻ってストックしている充電済お古の115D31サイズバッテリーを取ってきて
ケーブル繋げてエンジン始動…
.*・゚(*º∀º*).゚・*.
エラー出ない!
D(R)レンジ繋がる!
やっぱり最初からバッテリー買っとけば良かったんだ?
そうだ
そうにきまってる
後悔と「新しい希望」?確信?を抱きながら。
自宅に無事自走して入庫完了
ほんと偶然の奇跡?家の目の先、鼻の先、口の先なのが幸いした。
一応、バッテリーは追充電するが基本。新しいバッテリーに替えるまでは乗らない。
万が一乗るとしても近所のみと決意するが。
(*´°∀°`)たぶん!乗らんぞ...
沖縄から離れ関東に20年以上住んでて
20年以上前の我が家の周りは、サトウキビ畑しかなく
ざわわ~ざわわ~の世界♪だった
それが今や、徒歩、自転車圏内に複数のショッピングモール、スーパーにホームセンターや飲食店…
なんと2km圏内にスタバが3店舗もあり
クルマナクテモイキテイケルワガフルサト…
田畑が減った分産業が増えて便利だけどそれに伴ってぷち渋滞が至る道で発生ちう。
それでも以前と変わらず農地は残ってる
40年前に海を埋め立てる工事が始まった頃は農地改良整備も終えており。
その農地がアパートマンション戸建て分譲住宅、商業施設に工場等に変わってきた…
農地改良という旗を振って国からカネを引き出しておいて尚且つ大規模な海の埋め立て計画を実行。
ひっぱるだけひっぱる作戦という参考モデルだなウチの地元は…
そーゆー沖縄ディスる傾向がある
内地からの単身出戻り46歳の俺
そういえば、個人売買で見かけた
2010年式
スポバ車検残1年半
8万キロ未満
派手なラリアートリアウィング付きだけど
スポーツグレード
1800cc FF CVTが
29万円という値段を発見…
もうターボ、ラリアートじゃなくてもよくねーか?
NA,SOHCのMIVECって
気になるよね…
ただどうせならAT(CVT)じゃなくて
久々にMT乗りたいのよね…
この物件はスポーツバックだ
しかしスポバ2台持ちって変態っぷり
沖縄に現存するスポバ台数が10台~20台の間だと想定すると
決して悪い決断では無いかと思う。
SSTをOHする費用、別の車両に乗り換え後の弄り費用を考えると29万円は無駄使いではないと思うが。
今回( 。・ω・。)ノ 凸ポチッったバッテリー諭吉未満で抑えた
眉唾バッテリー
三菱純正つかわず費用を抑えたSSTオイルとフィルター。
けちったわりに
29万ならいいんじゃね?
クルマ2台持ち?
最悪部品使えるし…とか
(;-ω-)ウーン、クルマの事を考え出すとだんだん金銭感覚とか諸々おかしくなるの病気だろうか?
まあまずは新品バッテリーが到着を待つことにしよう♡
ここ2、3日タバコ増えたー
Posted at 2025/02/18 21:53:21 | |
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2024年08月31日

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
懐かしい壱号機だ
みんカラ始めた頃は若かったなー
ある意味、魔界に足を踏み入れた
あの日から17年経過ですか。
↜ (⃔ *`꒳´ )⃕ψケケケ←これも懐かしい
みんカラ様は20周年(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
200年目指して頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2024/08/31 13:58:48 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月10日

17年か~
何台も愛車が変わってきたけど
デバイスがガラケー時代から始まってスマホに移り変わり。
みんカラの機能としてこれからはVRとか
グランツーリスモやNFSみたいに3Dで愛車を投稿、編集…
勝手な妄想がとまらない♡
そうなるとサーバー容量が大変な事になるか。
サイト運営の方々と登録されてる先輩方に感謝です。
これからも宜しくお願いします♪
Posted at 2024/06/10 07:07:39 | |
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2023年12月26日

12月27日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
EVO10用防水フロアマット
ダウンサス RSR→エスペリア
CROSSSPEED 17ホイール
位か…
■この1年でこんな整備をしました!
主にメンテナンスのみ
■愛車のイイね!数(2023年12月26日時点)
257イイね!
■これからいじりたいところは・・・
川崎在住の頃に集めたパーツつけんとなー
■愛車に一言
まだまだヨロ(`・ω・´)スク!
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/26 02:36:35 | |
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