• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砂糖ギャランのブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

GFSBRA

言いづらすぎ(笑)


とっても久々になりましたが、これでサイドドリできるぞ~
Posted at 2014/10/22 10:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月29日 イイね!

世界最小ラジコンヘリ ナノファルコン買った

世界最小ラジコンヘリ ナノファルコン買ったほんと久々自分のことにお金使いましたー。

ボーナス投入!って位勇気いりました。
2980円です。(笑)


で、3チャンネルの赤外線ヘリのトイラジなんですが、テレビで見て価格の安さに、飽きても良いかー的に自分へのご褒美(笑)

これがハマりますね!

上下、回転、前後操作出来る本格派。30分の充電で5分遊べます。

携帯のバーツをふんだんに使ってるらしい。

携帯やらスマホやら興味ないですが、おかげさまさまです(笑)


2回充電分位、落下させたり練習して、習得。

部屋を自由に行き来したり、エアコンの乱流に逆らったり、インドア専用ですが外で飛ばしたり、いまは片手でタバコ一服中に遊べるように。


ヘリラジコンは初ですが、操作はグランドセフトオートやれればそのままです(笑) 横移動が出来ませんが。


単3アルカリ電池4本と共に買って店出て速攻充電しながら帰宅で満充電(笑)
しかし電池入れるのにプラスドライバー必要って聞いてないぞ(^_^;)
車載工具で事なきを得ました。


あとで説明書読んで分かったんですが先に理屈で加工。
尻が軽いので前に進んでしまうので、パンのこより針金?を尻に巻いて前後バランス取りました。

安定ホバリングです。

着陸が乱流で難しいです。

最初何回か畳に落下させたり、外でコンクリに落下させましたがさすが11グラム(笑)
壊れません。


今は虫みたいに手から飛ばして、手まで導いて手でとってます。

ペットみたいで可愛いです(笑)
Posted at 2013/10/29 23:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月27日 イイね!

100k出るJOG50 修理

100k出るJOG50 修理最近88円ビール呑みながら作業にハマってます(笑)

ヤマハJOG 90年位?のネクストゾーンってやつです。
僕が中坊の頃から実家にあり、親父の通勤車でした。リミッターだけ切ってありました。昔はダイクマでリミッターカットが売ってた良き時代。


で、5年位前にオヤジが要らないからともらい受けました。(中坊の頃、このジョグが来たからそれまでオヤジが乗ってたヤマハエクセルをもらい受け、中坊ながらにメモ取りながらバラバラにして勉強してました)

で、もらい受けたこのジョグ、もらってすぐにリミッターカットの75kではもの足りず、これまたハタチ前後に乗ってたジョグZ もらい事故で廃車 でいじってたエンジンが保存してあったのでとりあえず載せました。
当時、50CCのまま、純正部品流用にこだわり、クラッチとリミッター、マフラー以外は純正加工で11500回転で120k達成。
もう若くないのでノーマルマフラーデチューンで100kですね。
ヤマハはエンジン形式も一緒で互換性があります。

載せたは良いものの、燃料ポンプ付近からガソリン漏れで5年放置してました。


育児休暇で暇すぎ&金無さすぎで、ツイン移動の燃費ではもの足りず、思い腰を上げて修理。


5年放置の間に、ポンプ漏れだけではなく、ガソリンキャップから雨水侵入でガソリンタンクサビ死亡、キャブまで水が回りキャブがサビサビ…

カバーかけとけば良かった。。


で、キャブ掃除してタンク変えて(何故かガレージに部品がある(笑)始動するも、メインジェットがサビ詰まりで死亡。。

しゃーないのでバラバラに。

で、キャブの付け根のゴムの死亡にも気付き交換。(また部品を探したら出てきた(笑)

実家に予備エンジンが2機と、家にアクシス90もあるので部品には困らない(笑)


メインジェットをこれまた予備で交換して、やっとこさ始動。


久々原付乗りましたが、使いきれるパワーで楽しい楽しい。
通勤で使ってたビーウィズ125とかマジェスティ250は通勤以上は乗りたくないバイクでしたがジョグは楽し過ぎて毎日意味なく50キロから70キロ乗ってます(笑)

ナンバーは原付のままなので公道では法定速度プラスαでしか走れませんが、クローズドで全開にするとノーマルマフラーでも10000回転は回るのでシビレマス(笑)
ただ、前後ドラムブレーキなので止まりません(^_^;)

やっぱり車もバイクも昔のはとんがってて面白いですなぁ。


さ、このジョグはリヤウイングもないおばちゃん仕様なので、当時やってた前カゴをまた付けて完全おばちゃん仕様で100キロ出るアホ仕様にしなくては(笑)
Posted at 2013/09/27 21:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月26日 イイね!

久々パジェロエボネタ モーグル走行

久々パジェロエボネタ モーグル走行わかりづらいですが、リヤ片側が50センチ位浮いてます(笑)
4独足は延びませんね。前のエボはリヤスタビを気紛れで抜いて足伸ばしてましたが今回は面倒でそのまま。300馬力オーバーなら勢いでなんとかなるっしょ(笑)
以前のエボはアンダーガード無かったので無理出来ませんでしたが(純正トランスファーガードひん曲げた(笑)今回のエボはフルガードだし♪



で、久々パジェロエボネタです。

育児で車どころではない日々でしたが、長期育児休暇を良いことに週末家を抜け出してジムニーさんたちと発散してきました(笑)

でこぼこモーグルのあるスポットなんですが、改造ジムニーさんたちは余裕しゃくしゃく。前後リジットってすごいですね!
LSD入れるのはいじり尽くして最後で良いんじゃない?って、こちらの常識が通用しません(笑)

実際、足回りだけ伸びるようなリフトアップとガード、マッドタイヤだけのオープンデフジムニーでも、ありえない走破性です…

パジェロミニで遊んだ時も、いくらリヤが伸びるようにいじってても、フロントが独立だと延びなくて、リヤ片輪がトラクション抜けててLSDが必要になってました。

一方ジムニーは前後リジットで、モーグルボコボコを前後の足がムカデのように設置してます。

一人のジムニーの方はあまりにジムニーが楽なので苦労する車に乗り換えたいそうです(笑)(以前パジェロミニオーナー)

で、遊んでて後半気付いたのですが、ある方のジムニーがフロント片側がタイヤ回って無かったんです。あれ?4駆になってないんじゃないですか?と他の方に訪ねると、
4駆じゃ走れてつまらないじゃん。4駆に入れるのはスタックしてからだよ。…ですって(´o`)

今までこちらは4駆で、アンダーガードガリガリ擦りながら必死でジムニーについて行ってたのに…
しかもジムニーは2駆のオープンデフでも走れてたのか…


で、悔しかったのでパジェロエボでも2駆チャレンジ(笑)


なんとか写真の状態でも、うんこハイブリッドLSDしか入ってないリヤデフですが、サイド引いたりアクセルでトルク掛けるコツを掴んで(純正ハイブリッドはヘリカルとビスカス併用デフなんです)なんとか2駆で走りきれましたー。ゼロヨンドリフトサーキットで鍛えた腕も、オフ走行ではなんともまぁ情けない。。要鍛練です。


奥の深いオフ走行でした。


ああ、前後機械式欲しい。
スタビ改造してホーシングの押し付けみたいに出来るように妄想中。


しかし、4独足はオフには不向きですが、走り方次第で走れない事はない事が分かって満足♪

ジムニーは230キロ出ませんし、ダートでドリフトしながらかっ飛べませんしね!(…と自分を慰めてる)

維持費はジムニー並みの貨物登録で200キロ以上出て、峠サーキット走れて、ゼロヨンはランエボとタメはれるオフ車は、カイエンターボとX5M、GクラスAMGを除いたらパジェロエボだけですもんね。


家庭の事情で3台をまとめてデリカディーゼルに買い換え可能性大でしたが、久々エボの良さを実感した自己マンの週末でした♪
Posted at 2013/09/26 01:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月15日 イイね!

ツイン ベルト鳴き調整、足回り下廻り錆止め塗装

ツイン ベルト鳴き調整、足回り下廻り錆止め塗装前から気になってた、ツインの下廻りの錆止め塗装、ベルト鳴き調整しましたー

先程テスト走行終了、帰宅ー。
久々はっちゃけれましたー

俺メモ:点火時期、ラムエアもどきで最高速5キロアップ
Posted at 2013/07/15 03:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

車バイク多数…あったのですが、出産&転職のため普通になりつつありますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

過去やってたHPです。動画保管庫? 
カテゴリ:動画保管庫?
2007/12/30 19:15:12
 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
エアトレックに足りない部分を、室内容量を犠牲にして補填された車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
スーパーチャージャー付き。 結局またパジェロエボに戻りましたー 一応一生モンかな?と。
スズキ ツイン スズキ ツイン
2名乗車が家に2台(笑)
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
S63年初期型RS ノーマルテイストで乗っていましたがやっとこさ1台に集約させる車。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation