• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砂糖ギャランのブログ一覧

2009年02月11日 イイね!

串!!

串!!








・・・今更ですが、誰かさんに串が刺さりましたとさ(笑


刺さる人と言えば約一名さましか該当しませんが^^

でも笑い話で済んだのでOKです!!
Posted at 2009/03/29 23:08:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ10 | 日記
2008年10月29日 イイね!

(怒)エボねた「ショップ不信」

ちょっといい意味で多忙になっている砂糖ギャランですこんにちは。


今日は辛口、というか思ったこと書き殴るので勘弁してください。
人によっては僕がクレーマーに見えるかもしれませんが、一時期自分の命より車のほうが大切だったような人間です。
車を一応よく知っていて(といっても設計や力学とかはわかりませんよ^^;)
車がなにより大事な人間の立場から言わせて下さい。


あ、あと書いていて気づいたんですが、

新車は3年~で乗り換える

という方には無用な話かもしれません。
ずっと後から意味のある話なので、
ずっと大事に乗りたい方以外は関係の無い話かもです。






ほんと最近頭にきます。
最近と言うかずっと前からなんですけどね。

今日の自分の件で呆れました。



車業界はほんと終わってますね。



聞いた話では有名エボ系チューニングショップだなんだか知りませんが、
知識や腕があるんだか無いんだか、いろんな各店で店主だか店員がクレーマーみたいなのまで居るようですし。

ある例では、詳細は知りませんが事故っても自分のせいじゃなく車とかメーカーとかディーラーとか相手とかサーキットのせいにして文句言ってみたり
・・・腕が無かった自分のせいだろ。

セッティングでないのを他社製の部品のせいにしてみたり。
・・・セッティング能力が無いだけだろ。

またある例ではハードなチューニングして壊れてもメーカーのせいにしたり。
・・・自分とこでいじって壊したんだから自分とこで責任とれよ。


会社として儲けるため、家族を食わせていくためにはしょうがない事かもしれませんが、
車を生涯の趣味としてやってる人間からするとほとほと呆れます。

そんな所に絶対車を触らせたくないですね。


・・・まぁ速くなればいい!と納得して預けている方も多数いらっしゃるので成り立ってるわけでしょうけどね^^;



自分の車業界不信は、最初のギャランを18歳で購入した時から始まりました。
一応今はタイヤ・足はもちろん、自分の車ならミッションバラシとかエンジンヘッド交換、デフ組み込みとかまで(まぁ環境上そこまでしか手をつけてませんが)
出来るようになりましたが、

作業は今でも嫌いです(笑

いじってるより乗ってるほうが実は好きなんです^^;;
信用できないから自分でやるしかなくて、しょうがなく、なんです^^;

人に喜んでもらえるのは好きなので、人の作業を問題無い範囲ではやってあげたりしていますが。




当時・・・整備工場から購入した初愛車の格安のギャランだったんですが、
エンジンからすごい振動。
その時は整備士の「一回前オーナーがタイベル切ってしまってヘッドOHしているからその弊害です。しょうがありません」
格安だったし、自分の車は初めて、スポーツカーも初めて、な自分だったので
納得したんですが、あとでいろいろ詳しくバラしたり知識ついてくると、単に納車整備のタイベル交換でバランサーシャフトのベルトを掛け違えたらしく、Bベルトを回転間違ってかけ違えられていただけでした。・・・その後エンジン不調で中古エンジンに交換してもらったのでチャラなんですけどね^^;

・・・そのエンジン不調もただ4G63の特徴なだけで問題なかったという店的にも無駄損害というのも後で判明。。

・・・タイベルバラシ、エンジン振動の理由探求のスキルを身に付けた。


で、あとは店でそのエンジン交換の時にミッションも下ろした訳ですが、
後日、ミッション固定ボルトの1本が舐めて付けられていて、もう1本まで脱落してすごい振動で気づく。

自分でタップ立てて治しました。
・・・ついでにミッション下ろしたので、ついでにクラッチ交換のスキルを身に付けた。

タダでエンジン変えてもらったので文句は言いませんでしたが、その頃から絶対ここには修理出さない、と決めました。


あとはその頃、スタンドでバイトしていたんですが、お客の車の扱いも店員のひどい事。。。
車大事な人には見せられません。。
車検承った車の車検回送で普通にタバコ吸ってるし・・・禁煙車っぽいのに。。
↑これは近年最近もやられましたけどね。禁煙車の中古車を買ったのに、展示して契約段階では灰皿綺麗なの確認しているのに、納車の時にはタバコを吸った跡が。綺麗に洗っても、タバコ吸ってない人はごまかせません。


あとはガソリン給油のノズルガコガコ入れるし、こぼしても簡単に拭くだけ。客みて拭かない場合も。
変なスタンドでは外したキャップを屋根やトランクにおいてしまう始末ですよね。


後で燃料ポンプ交換+燃料フィルター交換したときに気づいたんですが、アルミの鉄粉が多数。ガコガコすることで、ガソリンノズルのアルミが削れてタンクに落ちている事が判明。

・・・セルフで優しく給油するスキルを身に付けた。



洗車も、洗車の予備洗いも乾いた布や落としたスポンジでやってしまったり、
吹き上げも、途中タオルを落としてしまうことがあるんですが、そのまま拾って拭いてしまうし・・・。砂ついてたらどうするんだろう・・。
実際洗車傷はこうやってついていくのだろう。

・・・鏡面洗車のスキルを身に付けた。


もう、絶対に人に触らせるか。と心に決めて自分でセルフ給油、ある程度の重整備、車検、オイル交換とかを調べながらこなしていくようになりました。



あとは事故。
相手の悪い事故で昔ランサーを修理に出したのですが、
安心だとおもい、ディーラーで、初の板金塗装。

・・・裏側にガムテープ残ってるんすけど・・・。
当時は色に違和感もなかったのでそのまま納得でしたが、
最近分かったのですが、修理後3年経過するんですが修理の所だけ色がはげて来ました。

板金塗装ではげるのは他の安かった中古車で分かってたんですが、ディーラーでやってもダメなんですね。。塗装はディーラーではなく外注さんですし。

・・・板金塗装は信頼できる所でしかやっちゃダメなことが判明。


あ、ちなみにその修理上がって数百キロでタイヤが坊主になりました。
タイロッドも変えたのでサイドスリップズレタので調整したはずなのに、かなりズレていたらしく。
安タイヤだったし、安くやってもらったので文句は言えませんでしたけどね。
・・・しかしサイドスリップ激崩れで事故ったらどうするつもりなんだろう・・・。




で、今回エボの新車。初新車。
新車はいろいろな兼ね合いでどうしてもディーラーにかかわる事になります。
いままでかかわりたくないのもあって、中古車ですし全部自分でやっていましたが
新車はそういうわけには行かないようです。

それを見越して、いろんなディーラー回って、遠くのディーラーでわざわざ買ったのですが・・・。見ていたのが営業だけでした。。
サービスの対応の悪いこと・・・・。

オイル漏れても1ヶ月放置されたり、チェックランプついたりバックに入らなくても「様子を見てください」

他の、ディーラー失敗による作業しなおしの時も、
工具を当てたらしく、一部エンジンルームの塗装はげてるし。


・・そういや、自分の以外のいろんな車でも、ベルト交換とかでラジエターに工具をガツガツ当ててフィンが曲がってる車が多数ですねぇ・・。

もうなんだかねぇ・・・。


・・・車買うディーラーさんにはバラつきあるので、良い店、良い営業さん、良いサービスマン居る所で買いましょう。


で、今日。
とある修理で、ディーラー御用達の新車も完璧に直せるすごい!と言われている板金屋さんに。

戻ってきてみたら内側の大きい部品が足りません。
出す前にあったのは分かっていて、(というか普通外さない部品)最後自分が確認もしていたので、たぶん付け忘れたんだろう、と部品貰うために連絡してみたら

「作業前からありませんでしたよ。」


・・・おいおい、それ、バンパー外さないと取れないんですけど・・・。
作業前の写真たぶん撮ってるからそれ見るとあるだろうし、ネジみてもバンパー外してない事わかると思うんだけど・・・。証明したらどうなるんかな・・・。


・・結局、某違うディーラー経由で入れたのでそのディーラーが部品取ってくれることになったんですけどね。某ディーラーさんかわいそう・・・。


ちなみにその某ディーラーは対応凄く良かったです。
さすが大手。

そこの扱いで自分の好きな車あれば良いんですけどね・・・。
買えないけど^^;



そんなこんなで、自分だけ運が悪いのか、
ただ気にしすぎるだけなのか(いや、車好きなら知ってしまうと嫌だと思う。。。)
車関係のそんな事が多すぎです。


しょうがないと言えばしょうがないんですけどね。。

趣味で車やってるひとなんて一握りですし。。
大半は足、家の車、仕事用
で、しかも使い捨ての時代ですしね。。
壊れたらアッセンブリ交換、
大きく壊れたら乗り換え。

機械好きな自分としては悲しい事です。



とりあえず、そんなヘボディーラーと新車保証の為に付き合わなければならないなんてまっぴら。

今度新車買うときは知り合いのつてで買おう・・。





・・・というわけで、今後は一切自分の判断と管理で車ライフを送る事にします。
誰にも大事な愛車は触らせんぞ・・・・。




まぁ、今の所問題なく、安心して預けられている方々には無用な話ですね^^;

しかし大事な愛車でしたら、今一度、


その店が本当に安心できるのか

その店員が本当に正しい事を言っているのか

間違った知識を洗脳(^^;)で叩き込まれていないか


是非確認してみてください。



車好きからの願いでした。


・・・世の中、自分の経験したような変な店ばかりじゃなく、それなりに大事に扱って作業もしてくれるいい店も多ければいいと願います。
Posted at 2008/10/29 17:56:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | エボ10 | 日記
2008年10月04日 イイね!

初ワックス&取り外し作業

初ワックス&取り外し作業ちゃくちゃくとさよなら準備~








今日どっかで見た光景ですね^^;


水温センサー油温センサー外し、室内レーダー、メーターはずし~。
結構めんどかったですーー;


その作業の間にワックス担当の某ヴィヴィオ様にお願い。
液体ワックスで皮膜作ってカバーしてきましたが、汚れ落としの意味で固形ワックスを今回使用。
固形はエボで初でしたが^^;洗車傷も無く、新車のようによみがえりました!


あと本日は某所へいき遊んでました。
乙でした。

・・・最後なのにしでかしましたがなんとかします^^;

さて、明日のためにもう出発します~。
高速ケチって下道&ナビないから迷いながら&朝早起きできないからのため出発(笑

先日のことがあるので下道3時間前後なんか屁でもありません(笑



今日は(も?)駄文日記になってしまった。

それではいってきます。
Posted at 2008/10/05 23:20:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ10 | 日記
2008年10月02日 イイね!

楽しい楽しいホームセンター2件へ~

楽しい楽しいホームセンター2件へ~












画像は旅のひとコマ

静岡付近かな??



写真は携帯カメラですが結構良く撮れるのでお気に入り携帯です。







みなさんこんばんは!

って、今日誰かとも話しましたが、本来自分が始めたみんカラは独り言日記のはずだったんですけどね。。^^;


今度から日記は1日1個にしておこう。。。


今日は先日からの風邪のため、遅くに起きました。
やっと完治かな??






話はさておき、

ホームセンターって楽しいです。

自分は大好きです。



好きなのが

ロヂャース(近い!そして2軒ある!)

ドイト(最近ドンキの子会社になってしまってから店員さんが好きくないんですが・・・
でもドンキ傘下のおかげで営業時間が延び、夜12時まで開いてるホームセンターってそうないはず。)

ジョイフル本田(家からちょっと遠いのが難点。でもバカ安素材が売ってたり、アホみたいな鉄鋼部材も置いてる)

スーパービバホーム(ジョイフル本田と同じ感じ)


この間はブーストアップのために、ペットショップへ行ったくらいです。(笑





さてさて今日は、エボ売却の際メーターを外すので、執拗にくっつけてしまったメーターを綺麗に剥がすのに、会社を辞めた際に手放してしまった工具がありました。

それがスーパービバホームにしか売ってねぇ!!!

わざわざ700円の工具を買いに、片道50分かけてビバに行ってきました^^;;
・・・しかし嫌ではなかったりする。

車の移動も、先日の片道36時間1300km車のりっぱを考えると50分なんて暖機運転程度にしかならん。(笑




店内を徘徊。





・・・








・・・・・・








・・・・・・・・・・・















2時間はうろうろしていただろうか。(爆


途中トイレに2回行ったし(笑




ほんとホームセンターは宝物ですな!

車部品量販店へ行くより実はホームセンターのほうが好きだったりします。
改造部品の宝庫ですから!!



ホームセンターに行くとマイカーは速くなっていきます。(笑

免許取立ての自分に、初めていじったギャランに乗せてくれて同乗でシートベルトを食い込ませられた某お方も、ホームセンターチューニングでした。^^;
自分はドイトしか知りませんでしたが、その人からジョイフルの存在を教えてもらいました。





あれはあれに使えそう・・・とかあやしいものばかり探索してしまいます^^;;

今は、普通車の大きく高いバッテリーの変わりに、安価なバッテリーを並列に繋いで設置してみようか考えてました。^^; D規格、1個でもディスカウントストアでも高いんですもん。。それだったらB規格のを2個積んでしまったほうが半値で済むっぽいです。




ついでにコルゲートチューブと管ヒューズがもう無かったので買い足しました~。


・・そろそろ某ペケさんとやりあうためにハイワッテージのLEDライトも仕込まなくては・・・(爆


母親病院用の置き時計も良いのがあって購入。

今の時計って時代が進んだんですねぇ。。

電波時計は当たり前。
暗くなるとLEDオートライト。。おそるべし・・・。




そんなこんなでビバは終了~。




で、ビバには無かった配管部品がドイトにはあったな~、と地元ドイトに移動~。

あったあった。さすが職人御用達の店!



さて週末はこれらで作業しなきゃ!!
Posted at 2008/10/03 01:11:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ10 | 日記
2008年10月01日 イイね!

エボ10降ります。

タイトル通り、事情により降りることなりました。

もっと良い車に乗り換え!!というわけじゃないっす^^;
エボ10はとってもいい車です。
自分の好きなギャランの生まれ変わりに思えましたし、4駆とは思えないクイックさ。

しかし、新車でうへうへ遊んでいられない状況になってしまいました。
それでも、人一倍車好きなのは捨て切れませんので、大好きな新車を辛うじて維持だけ、ではなく、苦肉の選択で安い車でなんとか今までどおり?楽しめるように頑張る事にしました。



エボ10に乗った事で、いろんな方々と知り合い、いろいろ楽しいことが出来ました。

エボ10でお世話になった方々、ありがとうございました。m(_ _)m



車は変わりますが、仲良くしてくださっている方々は変わらずお願いしますね!^^;



今後はエボ10以外の記事が増えてしまうので、もし記事のアップ通知?がお邪魔でしたらお友達解除いたしますので連絡くださいm(_ _)m
Posted at 2008/10/01 22:22:29 | コメント(19) | トラックバック(0) | エボ10 | 日記

プロフィール

車バイク多数…あったのですが、出産&転職のため普通になりつつありますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

過去やってたHPです。動画保管庫? 
カテゴリ:動画保管庫?
2007/12/30 19:15:12
 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
エアトレックに足りない部分を、室内容量を犠牲にして補填された車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
スーパーチャージャー付き。 結局またパジェロエボに戻りましたー 一応一生モンかな?と。
スズキ ツイン スズキ ツイン
2名乗車が家に2台(笑)
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
S63年初期型RS ノーマルテイストで乗っていましたがやっとこさ1台に集約させる車。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation