• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

デミオXDの アクセラ15XDに試乗した夏


 メテオ号で神戸マツダ某店に乗り込んで、マイナーチェンジした新型アクセラに試乗してきました。(街中の四角いコース2周の試乗でしたが)
 ガソリンかな、ディーゼルかな、と思ってたら、1.5L ディーゼルターボでした。



 (当方 一介の省燃費ドライバーでありまして、
  以下、大雑把な印象でしか語れません。(苦笑) 悪しからず)



 デミオXDと同じ 1.5L ディーゼルターボなら、車重が重い分 鈍重に感じるのではないか、と思っていました。
 ところが、デミオXDに感じた出足のモッサリ感もなく、軽快に走ります。
 SKYACTIV-DRIVE(6AT)の制御も、デミオXDと少し違うかな?

 トルクも デミオXDの 25.5kgf・m より向上している 27.5kgf・m だから、
  デミオXD   1,130kg 〔44.3〕
  アクセラ15XD 1,360kg 〔49.4〕
 トルクウェイトレシオの悪化も 最小限に抑えられてる。

  ATの制御
  トルク増

 モッサリ感なく 軽快に走る要因は、それだけ?


――――――――――――――――――――――――――――――


 それにしても、アクセラ15XD。このクルマ、
 運転していて心地よい。すんなりと、力まず、ストレスなく運転できる。

 「それはね、浮野さん。ウフフ―――」

 担当の営業さん曰く、「あの」GVCが寄与してるのだという。

 GVCの予備知識としては、コーナーリングのための機能というイメージだったが、公式サイト
を見ても 確かにGVCの利益はコーナーリングに留まっていない。

 GVCの話はかねがね雑誌で見ていたから、「どこに違いがあるのか?」と注目はしていた。
 いくつかの交差点で、定常円1/4の弧に沿って きゅいん!と気持ちよく曲がり、「これかっ!?」と思ったけど、果たしてGVCの効果であったかも断言できない。(GVCがなくとも、同じように感じたかもしれない)



 それにしても このクルマ、
 運転していて心地よい。すんなりと、力まず、ストレスなく運転できる。

 「ちょっとコレ、四人乗車でも充分トルクあるし、2.2リッターの売り上げ落ちるんやないですか?」

 ふと担当氏に訊いたが、氏は否定しなかった。

 以前 CX-3を購入する資金があるなら、アクセラスポーツ20S_touringを選択するであろうと言っていただけあって、2L NA のガソリン車が消滅するのは悲しい。(こっそり狙っていたので)

 それでも、アクセラ15XDの この乗り味なら、20Sの後釜として受け入れられていくのではないか。

 ……ディーゼルの諸デメリットを脇に置けば。



 純街乗り・純近距離専門のユーザーにとっては、ディーゼルは著しく不向きです。

 DPF再生、DPF再生周期漸減問題軽油凍結問題……ディーゼルのミスマッチを無くすためにも、ディーラーには商品特性の説明を尽くすとともに、メーカーにはやはり ガソリンの上位グレードの選択肢も残して欲しかった。

 (個人的には通勤・私用いずれもディーゼルのメリットを享受できる環境だけど、義憤せずにいられない




 GVCで売り込むこのクルマは、試乗してもらわないと…とにかく運転してもらわないといけない。
 試乗してもらって、(理屈はわかってもわからなくても)「なんか運転しやすくて気持ちいい」点を体感してもらないといけない。

 体感させて 感心させて、理屈より情熱で一気にガマぐち開けてもらえないと、値段や燃費やスペースに流されて、選んでもらえない。そんな気がします。

 マツダディーラーには、知識と自信とサービスで 頑張って欲しいですね。


――――――――――――――――――――――――――――――


 完全に蛇足な付け足し。



 新型インプレッサがこの秋に出ますね。

 2L(相当)クラスの走り重視のセダン・ハッチバックは、もうアクセラとインプレッサしか残ってないから(他にあったっけ?)、やはり関心はあります。

 次期嫁車(名義だけ嫁なのであって、実際には家族用途全般に走らせる車)には、嫁向きには「コンパクトカーかなー。フィットの1.3Lガソリン車とか」(嫁が想定している予算はおよそ150万程)とか言うてますが、実は 私のひそやかな野望は、アクセラかインプレッサなのです。

 うーむ、私と子どもたちのNASAの仕込みが軌道に乗れば 予算倍でも赦されるかしらん。
 やはり、安全面から攻めるのが常道なので、本音は「フィットにホンダセンシングはいつまでも搭載して欲しくない」焦れン魔。



 当方 一介の省燃費ドライバーでありまして、ディープな方々からクルマ好きと認められないかもしれませんが、クルマの妄想で白いご飯が食べられるあたり、やはりクルマ好きの一種(亜種?)なのでしょう。



 それでは妄想ー!(家族用途なのでMTは不可です。妄想でも不可…)

 ええと、
 インプレッサの良いところ。広い、予防安全が優秀、四輪駆動。
 インプレッサの良くないところ。CVT、サイドカーテンエアバッグが標準装備ではない、現行型の運転感覚が…、現行型のシフトノブの左右の動きがバキバキいうて快くない。

 対して、
 アクセラの良いところ。気持ちいい運転感覚、ATの出来の良さ、シフトノブの左右・前後の動きが心地よい、サイドカーテンエアバッグが標準装備、i-DMが標準装備、ディーゼルの存在(個人的には特長を活かせる環境なので)。
 アクセラの良くないところ。狭い、予防安全がスバルに及ばない、本当は 2L(NA)ガソリンが理想だった。



 うーん、うーん、対嫁で両車公平にプレゼンテーションしたら、……インプレッサ有利かな?
 次のインプレッサの乗り味が 惚れてまうほど素敵やったらええなー。



 こうしていくら妄想しても、例の件が軌道に乗るのは早くても2020年頃(メテオ号の支払いも終わるし)なので、その頃にはアクセラもフルモデルチェンジしているのであった……。
ブログ一覧 | ねんがんのデミオXD | 日記
Posted at 2016/08/07 12:24:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月の燃費(満タン計測法)
けんこまstiさん

愛車と出会って1年!
fun 2 driveさん

GT7 新レースイベント WTC9 ...
SALTmscさん

ビュイック車?
キャニオンゴールドさん

今日は、8代目スカイラインの日
P.N.「32乗り」さん

セプテンバーはラテン語で7月⁈
kazoo zzさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation