• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

デミオXDの -7.5℃の恐怖


 -7.5℃に達すれば、デミオは不動と化す!―――

 これは昨年3月23日に記した「-5℃の恐怖」での結論でした。

 そして今季、最強の寒波がやってきたのです。


――――――――――――――――――――――――――――――


 「ブッ!!」

 早朝の通勤中、外気温計に目をやったら、 あ わ わ



 -9℃ やんけ!



 あれ、でも…

  カラカラ カラカラ

 生きてるよ、 メテオ号は動いてるよ!?

 -7.5℃に達すれば、デミオは不動と化す!――― んじゃないの?

  カラカラ カラカラ  カラカラ カラカラ  ……


――――――――――――――――――――――――――――――


 帰宅後、いつも給油しているガソリンスタンドに電話で確認しました。

 「ココは北の方でもないからね、寒冷地用では無いです」

 うむ、給油している軽油は 2号 確定。やはり流動点は-7.5℃ね。
 そこで、なぜ -9℃ だったにもかかわらず走行可能だったのか、考えてみました。


  ① 外気温計のセンサーの異常(寒さを過大に表示していた)
  ② 燃料タンクは外気温計ほど温度が低くならない
  ③ 走りながら撹拌されているうちは凍らない



 …ん?
 ③を書きつつ、引っかかった。
 早朝出勤前にエンジンをかけたときの外気温は、確か -7℃だった。

 そうか!

 ④ 出勤前にエンジンをかけたときの温度は-7℃で、燃料が凍る一歩手前だった。走り出してさらに気温が-9℃に下がったが、一旦車両が動き出して車が揺れたら撹拌され凍結しなかった。

 これが真相かな?


――――――――――――――――――――――――――――――


 いやはや、ディーゼルのこの特性、寒冷への耐性のなさは、雪国でないゆえに余計に弱る。(3号軽油を調達できない)

 軽油は安くて済むけれど。やっぱり、ガソリン車が一番いいや。
Posted at 2016/01/29 00:22:11 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年01月05日 イイね!

デミオXDの 新春ロードスター試乗


 初めてロードスターを運転したよー!   …ATですけど。

 FRは久しぶり。免許取り立てのときの父の車以来です。

――――――――――――――――――――――――――――――

 『よっこらせ』

 寄る年波を感じつつ乗り込みます。

 こらしんどいわ。

 オープンカーが車高低くなければならない必然性ってあるんかいな?

 CX-3を オープン化したら、たくさんの日本人の腰にやさしいと思うよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 なにこれ、運転姿勢がメテオ号と同じようには決まらん!(笑)

 どう決めても違和感アリアリ。アリーヴェデルチ。

 しかし、5km程の試乗コースを走ってるうちに、いつしか馴染んでた。

――――――――――――――――――――――――――――――

 エンジンは 1.5L NA とか。

 過不足のないトルクと馬力ですわな。

 「排気量あたりの価格」という考え方をしたら、割高感があるかもね。

――――――――――――――――――――――――――――――

 もちろん屋根はオープンよ。

 降雨時ならともかく、オープンカーに乗って屋根閉じるなんて有り得ないでしょう。

 視界も全周囲に及び優れ、また音も聞こえるから、「安全」でもあります。

 ほら、頬を撫でつける 冷たく澄んだ風が、



 ………あれ?



 いつの間にか バキュームカーが前におるやんけ! そして赤信号!

 …濃縮、まとわりつく バキュームの風。微風が 鼻をくすぐる。

 しかし、今ここで屋根を閉めるわけにはいかん。

 うぅ、30秒(信号待ち)って、こんなに長かったっけ……。

   …………
      …………
         …………

――――――――――――――――――――――――――――――

 『よっこらせ』

 寄る年波を感じつつ降りました。

 こらしんどいわ。

 オープンカーが車高低くなければならない必然性ってあるんかいな?

 CX-5を オープン化したら、たくさんの日本人の腰にやさしいと思うよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 最後に一言。

 私が乗るには、私のオシャレが足りぬ。
 どうやったらオシャレ度が上がるのかな?
 レオンでも読んだらいいのかな。


 おまけにもう一言。

 2座では家族が乗れず、この時点で購入の目がなくなる。
 4座の 車高が低くない 大き過ぎないオープンカーを、
 どこか、国産でつくってくれないかな。

 さすれば、購入に向けていろいろ頑張るよ!
Posted at 2016/02/04 12:21:33 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年01月01日 イイね!

日記 平成28年 1月~12月


 車雑誌の裏表紙に、デリカ D:5 シャモニーの広告があった。

 私は おもむろに しゃもじを手に取って掲げ、

 『シャモジー!』

 と叫んだ。

 すると嫁は、私から しゃもじを奪い取り、台所からもう一本 しゃもじを持って来て、

 「シャモ2-!」

 と叫んで 諸手をひろげた。

――――――――――――――――――――――――――――――

 ジュニアNISAを申し込んだら、

 その店で一番最初の申し込みだった。

 いろいろと、大丈夫かいな?(苦笑)

――――――――――――――――――――――――――――――

 バレーノいいねー!
 大阪モーターショーのときから目をつけてました。
 バレーノ娘は元気にやってるかな?(←勘違い)(先年の日記参照)

 まず、デザインは上等の部類かな。
 グリルのかたちは ちょっと締まらないけど、
 それ以外のフォルムは申し分ないよ。

 でも結局、
  サイドカーテンエアバッグがないし、
  ミリ波レーダー搭載で高性能! と言っても
  これからは歩行者検知のあるデュアルカメラの方がいいし、
  車重は軽いのに 燃費はそう伸びないし、(マイルドHVではないのかな?)
  1Lターボ は ハイオクガソリン仕様だし、
  1.2L NA は、上級装備のオプションないし、
 そして、全然 価格が安くない。

 日本での商品力・競争力は やはり難がありそうだし、
 私としても、嫁車(遠出で使う家族車。メテオ号はほぼ通勤車なのだ)の後釜なので、
 次世代の子どもを護るためにも、
 サイドカーテンエアバッグ は譲れないのだ。

 燃費についても、
 日本生産だったら動力・環境性能そのままで 2km/lくらい伸びないのかな?(笑)

 サイドカーテンエアバッグ と デュアルカメラ が付いて、
 1Lターボが レギュラー仕様で 20km/l を維持して、
 フル装備で 税抜き 150万円 だったら、
 即買いスイッチ 入るのになー。

 海外生産だったら、日本ユーザーの声を取り込んだ改良も 遅そうだから、
 あんまり期待できないかもしれないね。

 もう、希少性を買う、そんな車になりそう。

――――――――――――――――――――――――――――――

 今まで 「ヤクルト」 と称して飲ませていた乳酸菌飲料。

 「これ、クロレラってかいてあるでー!」

 チッ! 子どもが、気付かなくてよい事実に気付きおった…。

 『そうや、これは“クロレラヤクルト”っていう、ヤクルトのなかまなんや』

 と強弁しておいた。

――――――――――――――――――――――――――――――

 春の家族旅行で、某遊園地のゴーカートに乗った。上の子とね。

 (小さい頃、手取Fランドのゴーカートに夏休みのたびに乗っていて、楽しかったなー)

 親子で歓声を上げながら、あっという間に一回り400円は終わる。

 ずっと運転していたいよ。

 ゴーカートでは「楽しい運転」にたぶん「1分につき200円」くらい払ってるわけだけど、

 200×30×2×20×12=2,880,000

 デミオの楽しい運転一年分は、288万円の価値があるのではないだろうか。

 もう、元をとっちゃったよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 こぐま座のティオを観てみた。

 プラネタリウムの子ども向け番組です。

 今まで暗がりを怖がっていた下の子が、これでやっとプラネタリウムを克服したよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 自動車税を支払った。

 子どもや犬猫ほどではないが、登録車2台の面倒をみるのは大変やのう…。

――――――――――――――――――――――――――――――

 浴槽に子どもふたり入れていたら、

 下の子が洗面器をハンドルに見立ててくるくる回し、

 上の子が、「オープンカーやでー」、「アメリカのクルマやでー」を気勢を上げていた。

 私もそのオープンカーに乗り込もうとしたら、

 「ふたりのり!」と乗車拒否されてしまった。orz ツーシーターかいな…

――――――――――――――――――――――――――――――

 S.B.からのメールを都度 迷惑メール申告しているのだが、

 どういうわけか 一向にやまない。

――――――――――――――――――――――――――――――

 上の子に、もうランドセルをせがまれている。

 まだ夏休み前やで? 選ぶのが早なったもんやわ。

 地元企業支援ということで、セイバンは確定。

――――――――――――――――――――――――――――――

 海遊館へ行く前夜に、

 「ジンベエザメっていう、世界一大きいサメがおるねんでー」

 …と下の子に言ったら、

 「じんべいざめって、たべられる?」

 !?


 「マンボウっていう、世界でも変わったかたちのサカナがおるねんでー」

 …と 動揺を必死に隠して言ったら、

 「まんぼうって、たべられる?」

 !!?


 君はおさかなを 食べる対象としてしか見ていないのかッ!?

――――――――――――――――――――――――――――――

 セイバンの天使の羽根ランドセルをイオンにて早期購入。
 (図らずも五千円の商品券がついてきた)

 費用はジイサマ持ちなので、かわいいのを遠慮なく選んだ。

 うしし、10月が楽しみ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 上の子から唐突に

 「おしりにバターぬったろか~」

 と言われた。しかも2回。

 丁重にお断りしましたが、

 いったい、何の影響だよッ!?

――――――――――――――――――――――――――――――

 セイバンの天使の羽根が届いて、上の子が狂喜!

 その姿を写メールでジイサマに送る、と。

 補助金でつきものの構図です。

――――――――――――――――――――――――――――――

 「本田真凛の妹って、なんていったかいなー?」

 と言ったら、嫁が、

 「それはな、あれや。…エディオンや!」

――――――――――――――――――――――――――――――

 メテオ号のボディ側面に飛び石くらって2mmの傷が出来たので、

 マツダのページを眺めたら 1年に1回 直せる範囲に入る!?

 神戸マツダ某店に電話で確認したら、
 新しい「スカイプラス」なら適用範囲だが、
 旧い「サポートプラス」は適用範囲外。
 (ただし、フロントガラスの飛び石については、適用範囲は逆転する)

 そして、「サポートプラス」「スカイプラス」は、
 新車購入時のみ加入できるものであるから、
 すでに「サポートプラス」に加入しているメテオ号は、
 ボディの飛び石被害を直せない…のであった。

 ごめんよ、メテオ号。タッチペンでちょちょいと塗ってあげるよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

 ふう、NISA と ジュニアNISA の限度額を全部埋められた。

――――――――――――――――――――――――――――――

 「真田丸」。最終回だけ見てみた。

 大坂の役―――関ヶ原以来の最大級の会戦のはずが、

 テレビ画面に映されるのは、数十人の小軍勢同士の 競り合いの連続。
 (予算の壁かのう…? 0がみっつくらい増えればいいのかな?)

 最後には 家康と正対するところといい、なんかね、

 ファイアーエムブレムのようでした。

――――――――――――――――――――――――――――――

 園のクリスマス会のあった日の夕方、

 下の子がお絵描きをしながら呟く。

 「さんたさん、おったで」
 「おかしくれた」
 「さんたさんのかお、おぼえたで」
 「さんたさん、おうちにきてほしいねん」
 「さんたさんと けーきたべるねん」

 そのサンタはライオンズクラブやっ!

 そして、アンタのサンタは目の前や!

 サンタのハードルを上げてくれるなー!

――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2016/03/17 09:03:25 | 浮野日記 | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation