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浮野の"メテオ" [マツダ デミオ]

ジャッキ汚し油補充

投稿日 : 2021年12月03日
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https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/297708/car/1853057/4950510/photo.aspx

2016年の秋以来使っていたフロアジャッキ、2018年の秋以来油がちょびちょび漏れていたフロアジャッキ、ついにタイヤが浮かないほど圧が抜けてしまいました。

嫁車の左前が、あ が ら な い 〜 !
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油まみれのジャッキを箱ごと抱えてA.B.某店のカウンターで相談しました。「油の補充は出来るんですか? 無理なら同等品買って、古いのを引き取ってもらえたらありがたいんですけど。けど、なるべく資源の無駄にならないようにしたいし…」(←煮え切らない)。ええ、勝手なお願いです。

A.B.のオッチャン(たぶん同世代)は、商品棚から交換用のジャッキオイルを持ってきて、スマホで公式サイトの取説からオイルの補充方法のページを見せてくれました。「ここをプラスドライバーで開けさえすれば、いけると思いますよ」
私も、いける気になって「よっしゃ、何とか頑張ってみます!」と答えました。

結局、補充用のジャッキオイルのみ買い上げました。税込み 548円。

新品のジャッキ買うより 3千円も売り上げ減ったかもしれないのに、こんなタワゴトに付き合ってくれて、オッチャンありがとう!
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水平な(に近い)場所で、「エアーベントバルブ」を外します。
バルブが落ちたらどうしようかと思ったけど、ドライバーが磁石でくっ付くタイプで良かったです。
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バルブを外した後の「給油口」から、補充用ジャッキオイルを少しずつ注ぎます。

給油口から金属の筒(?)が覗いてます。シリンダーの中に筒状のものがある二重構造っぽいです。
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給油口からジャッキオイルが溢れる10mm手前で、注入はストップ。
そして、エアーベントバルブを締めます。
これでジャッキオイルの補充は終了。
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次に必要なのは、「エアー抜き」。

支持台を一番下まで下げ、「リリースバルブ」を反時計回りに2〜3回転回して緩め、「エアーベントバルブ」を外し、ハンドルバーを差し込み5〜6回上下に早く動かします。

本当にこれで出来るのかな?…と思っていたら、
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ちゃんと上がりました!
ジャッキ復活です!

ちなみに、補充用のジャッキオイルはほぼ全部使うのかな、と思っていたら、意外と少なく 2割程度の使用でした。(1本 200ml)
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A.B.のオッチャンも言ってたけど、ジャッキからオイルが少しずつ漏れるのは「そういうもの」なんですって。

タイヤ交換後には、早速4ヶ所にオイルの痕が残ってました。

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