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あわぞうの愛車 [スズキ アルトラパン]

パーツレビュー

2018年5月21日

HKS SUPER SQV Ⅳ  

評価:
5
HKS SUPER SQV Ⅳ
HKSのSQV IV ですね。

リターン仕様にしてありますが、バンパー外さないとわかりにくい(-_-;)

僕の場合は音目当てではなく、タービン保護の為につけております。

実は一ヶ月ほど前にタービンブローからのエンジンブローをやらかしまして、エンジンとタービンを載せ替えてます。(まぁ元々エンジンはそろそろ寿命だったんですが…前オーナーのオイル管理が悪かった)

ブローの原因を探るためブローしたタービンを見てみたところ、タービンのシャフトが真ん中で千切れてる……
これはどうやらバックタービンが原因っぽいぞ……?(素人目)
高回転で回した後アクセルを抜いた結果、IN側はバックタービンで逆回転、EX側は排気で正回転。
これを繰り返した結果、金属疲労でねじ切れたのかな…と。(間違ってたらどなたかご指摘お願いしますw)
と言うわけでブローオフバルブの導入を決断しました。

っていうか、Mターボには純正ブローオフが付いてないのをここ最近知りました………(^_^;)

そして、ブローオフバルブをつけようと試行錯誤していたんですが、SQVにはSS用しかない……
よくよくタービン周りを見たらMターボにはブローオフバルブ関係の穴が塞いであるので付かないんですね…(予備タービンですが2枚目の写真)

タービンIN側のパイプ2本、ディーラーに見積もり取ってもらったら1本だけで5000円程度…
こうなったら中古パーツ屋だ!と思って探してもらったら1本4000円……足元見てきますよね……中古パーツ屋……

仕方ないので、自作だ!(このへんで脳みそもブローしました)

リターン側パイプ(写真手前のパイプ)はメクラ蓋除去後、SQV IV リターンキットに付属の配管に合わせるため穴拡大。
配管をネジ留めするネジ穴がなかった為、5.5mmで穴を開けたあと6mmタップ切り。
配管にOリング付けて一応液体ガスケット塗って取付けてネジ留め。

もう一方のパイプも、メクラ蓋を取り穴拡大+タップ切り+ステン配管ねじ込み(もちろん圧力漏れが無いように処理)

あとはSQV IVの説明書通りで無事付きました\(^o^)/

リターン仕様とはいえ結構音大きいですねw
まぁAT車なのでそこまで何回もなりませんがw
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HKS SUPER SQV Ⅳ

4.43

HKS SUPER SQV Ⅳ

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