• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月07日

昨日の続き@スバル堅田店内

昨日の続き@スバル堅田店内 アンケート答えてください。
という事でφ(..)カキカキ...

来店のきっかけは?
たまたま通りかかっただけですが、興味があった車があるからと。

興味のある車は?
インプレッサ、R1。

ココで引っかかったらしいです。なぜR1!?
いやー(^u^)小さいのに速そうですからねー。

実際良いらしいです。Sチャージャー付いているしボディーも普通車並だとか!

ココは営の話↓
「実際R2の話なんですけど、踏切内で特急電車とぶつかったR2が有ったのですが、ヘッドライトが取れただけでR2の運転手は無傷でした。」

えーーーーーーーー(゜o゜)すごい装甲だ!ビグザム並か!!(笑)
ってかビグザム量産する気だったんですよ、あの人...(ーー;) (脱線)

でー後は車購入の時の価格の相談とか、200万くらいで欲しいですと、軽自動車なら余裕ですが普通車は厳しいですと。ヘイヘイ(^^ゞ 中古だとこれくらいで見たいということで。
今乗っている車(AZ-1)をどうしたいのかとか。
動かないようになるまで乗りたいです。とはいったけど動かなくなるのは嫌だ。

ただ友人のステラは今年買ったのですが、すでに今年次のステラが出ると聞いてショックだったようです。
ブログ一覧 | 遊び | クルマ
Posted at 2007/11/07 08:35:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの聖地!後楽園ホール!全日 ...
やっぴー7さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
はちおさんさん

【 事 故 】
ステッチ♪さん

クリーンエイトスタンド 簡単お手入れ
コムテックさん

令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ ...
P.N.「32乗り」さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(いろ ...
マツジンさん

この記事へのコメント

2007年11月7日 18:55
ふっふっふ・・・。
どこだかの人みたいに、AZ-1とR1の”ワンワンパラダイス”所有してみるとか・・・(笑)
(▼ω▼)にゅふり

そんなR1。
自分も購入検討していた時期、SC仕様を考えていましたが、ウン十年の付き合いがある営業さんに止められました。

スーパーチャージャーにしなかったのは、パワーがある&アクセルを踏む時間が必然的に長くなり燃費が不利。

エンジンが古くて、未だに電子制御スロットルではないし。
ダイレクトコイル式じゃなく、プラグの消耗が激しい2コイル式だし。
SC故にエンジンルームがゴチャゴチャしすぎて整備性が悪くなるし・・・。

という事で新しいエンジンを積む、可変吸気バルタイが付いたDOHC・NAのグレードを選びました。

可変吸気バルタイだし。
電子制御スロットルだし。
ダイレクトコイルだし。
エンジンルームがスッキリしているし・・・etc。

さすがに過給機が無いので、出だしや速度の乗っていない域からの登坂加速はキツイところがありますが、それ以外は何ら不便なく動いてくれます。

それにショートホイールベースを生かすため、FFにしたことでキビキビ動いてくれるのがいいですね。
4WD分浮いたお金でアルカンターラセレクションやHIDを付けてました。

R1の見えない部分を細かく見ていくと、R2やステラよりお金をかけた作りとなっています。
(例えばリアワイパーの向きがR1とR2系では違うとか)

さらに細かく見ていくと、スバル特有の細かい部分のツメの甘さも見られます(笑)
まぁ”そんなの関係ねぇ!!”というくらい良い車ですが☆

車両価格も高いですが、○ペンより荷物も詰めて実用性もあるし、いつ生産終了になるかも分からないくらい売れてなくて、希少性もあるので一台いっとく?(笑)
(▼ω▼)にゅふり

コメントへの返答
2007年11月8日 1:52
父が昔むかしにてんとう虫(スバル360)に乗っていたと言っていたので、てんとう虫復活ということで興味が有ったのです(不純?)
きっかけとしてはこの程度ですが、予想どおり良い車なのですね!

何でもかんでも過吸機ついてると良いってものでもないのですね(;´∩`)

しかしパワーは欲しい!
2007年11月8日 19:00
アラはありますが、それを補う魅力があります。
目くじら立てて走る車じゃないので、バカッ速さはないですがクラスを超えた上質な走りですね。
(タイヤがポテンザなので煩いときがあるが)

こういう格好なので、市街地の狭いところだけで高速は弱いだろと思われますが、意外に良いのが高速領域。
高速に乗ると分かるのですが、80km/h~の安定感は軽自動車とは思えませんでした。
スバル車って、高速に乗ると良さが一層わかりますよね。
(さすがスバル唯一無二の四輪独立懸架サス)

軽自動車とはいえ、しっかりグランドツーリングを考えているんだなと感心します。

自分も昔はターボ派でしたが、(オヤヂが当時買った)水平対向6気筒3.0リッターNAを乗ってからは、NAもいいもんだと感じるように。
いいですよ~~水平対向の6気筒。
これ乗るとボクサー4に乗れなくなります・・・。
(^^;)

この後、スバルメカ氏のアルシオーネVXの2.7リッター6気筒を運転しましたが、これもまたフィーリングが良い!!
最近、SVXを買ったそうなので、今度はSVXの6気筒を堪能したいと思います。

NAといえば、ABC車の中で唯一ビートがNAで、先日そのビートに乗る機会があったのですが・・・。

いや~~すごい。
トルクはないものの、上までストレスなく回る回るよ時代は回る。
完全にエンジン官能性能は、F6ADOHC・ターボの比じゃなかった。
まるでカミソリの様でした。

ホンダの車は好きじゃないですが、こういうホンダスピリッツ満載なビートは素晴らしいと感じました。


二度にわたる長文失礼しました。
m(_ _)m
コメントへの返答
2007年11月8日 20:02
友人の名言は
『スバル車は10万キロを超えてからが真価を発揮する!!』
何でか自分の周りには過走行の方が多いです。

自分はずっとターボ車ばかり乗り継いできているのでNAには軽トラとステップワゴンだけの経験です。ステップワゴンの感じが残っていてイマイチNAは乗りにくいと感じてます。
何か価値観の変わるような事があれば良いのですが(ーー;)

そういえばAZ-1は高速域で不安定ですか?うちのAZ-1は足回りノーマルでふにゃふにゃなのでコーナーは恐いときありますが、まあ普通です。

インプレッサを売るときにやはり次ぎ買う車の候補にカプチやビートなんかも考えたりしてましたが、なぜかAZ-1にしましたねー。やっぱりターボ思想があったのかもしれないです。後は友人がオープンは危険だとか、カプチのってるからやめろとか、頭文字Dの真似かとか...(笑)

他にも候補があったのですが、このガソリン高騰の中乗り続けていけなかったかもしれないです。
2007年11月8日 20:58
>イマイチNAは乗りにくいと感じてます。

ではまず、水平対向6気筒に・・・(▼ω▼)にゅふり
4発よりいいですぜ~~


>AZ-1は高速域で不安定ですか?

高速域ではありませんが、自分の場合は納車したての頃・・・。
下りからコーナーに入る前のブレーキングで、明らかに不安定さがプロドライバーじゃない私でも感じる事が。

ちょいと怖いなと思い、ショック交換したらスキッとしました。
それでもAZ-1である以上、不安定は標準装備ですが(笑)

ちなみにショックアブソーバー。
車高調にしようか迷いましたが、車高調は変えた毎にアライメント取らないと、タイヤ片減りしそう&セッティング取れないので、固定式のカヤバ”ニューSR”にしました。

硬すぎず柔らかすぎずでお気に入りです。
しかしケースの塗装が悪いのか、溶接後の処理が悪いのか、すぐに溶接部から錆びてきますので、新品といえど強力な油性防錆塗装施した方が良いなと感じました。

そしてもしショックを換える時、必ずストラットアッパーマウント付近にあるゴムブッシュやベアリングも換えた方がいいですよ~~。
ついでで行えるので。


>ガソリン高騰の中乗り続けていけなかったかもしれないです

ウチのオヤヂは、それプラス年金暮らしで3リッターは維持できん・・・という事で、サンバー・ディアスSCに乗り換えました・・・。

コメントへの返答
2007年11月8日 22:03
車高調入れると面倒臭いのですねボケーっとした顔

ACREという会社がAZ-1の車高調の開発を予定してるとHPに書いてあったので考えています。マツダでも話を聞いてもらって、変えるなら消耗品も交換しましょうという事でまとまってます。

4駆から2駆に乗り換えたからこんなに不安定なのかと考えましたが、後々調べていくとやはりAZ-1というのが特殊だということに行き着きました冷や汗
まず足回りをなんとかすべきであった…

2007年11月9日 18:44
>4駆から2駆に乗り換えたからこんなに不安定なのかと考えましたが

逆にそこから水平対向4WDに乗ると、こんなにも安定しているのか・・・と感じます(笑)

当時、雪が降ったらAZ-1ではなくレガシィ・ランカスター6に乗りましたが、4WDにVDCまで付いていて、これでもか!!って言うほど雪道でも安定してました。

といっても、4WDだからと過信は禁物。
こちらでは、2WDより4WD車の方が、雪道で大破しています・・・。

コメントへの返答
2007年11月9日 22:31
藤原拓海の
「ハチロクの乗り方がわかんねぇ」
状態になりそうですが(-_-;)

ものすごいフルブレーキ掛けても車体ぶれないし確かにすごい安定感でしたもんねー。乗りなおさなくても良く覚えています(/_;)

例え4駆でも滑るときは滑ってしまいますし、スピンもしますもんねー。恐ろしい恐ろしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それよりも、雪道をAZ-1で走ったことないです。去年は滋賀は雪が積もらなかったのでチャンスがなかったです!

プロフィール

「@Nao さん、怖い怖い💧」
何シテル?   05/09 06:41
AZ-1がメイン車両!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) キャリパーピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:35:56
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 13:43:43
mixi 
カテゴリ:GAME
2010/01/31 23:20:54
 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
AZ-1という車はすごい車です。おそらく手放すことは無いと思いますが・・・ 2016年 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
MTのN-ONEがあったら欲しいなとずっと思ってたので😂
ホンダ トゥデイ トゥデイRS白 (ホンダ トゥデイ)
もう乗らないと思ってストックしていたトゥデイパーツを放出しているためまた集め直しです(´ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
懐かしのMC系ワゴンRに戻ってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation