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cartvalleyの"HAYABUSA" [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2018年5月15日

アース線配線整理(o^^o)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
テールカウルを外したついでに、ショップで施工した配線とか自分で設置した配線共々、整理しました。
ルートやら結束位置などなど
2
最悪だったのがアース線!
接触不良も起こしかねない酷い状況です
事実、真ん中の配線はボルトを緩めなくとも引き抜けるほどでした(ー ー;)
自分で施工したんですけどね(^_^;)
3
工具箱の中にこんな部品を見つけた(^^)
アース増設用のターミナル端子金物
自動車用なのでバッテリー廻りのスペースがないhayabusaでは、このままでは付けられないので…
ペンチで強引に伸ばしました(^_^;)
コイツでアースターミナル化します(^o^)
4
各配線固定は穴径からM5サイズが理想的だったのですが…
手持ちのボルトナットで揃うのはM4だった。それでも1組違うボルトですけど(笑)
ナット側に緩み留め剤を塗布しておきます(^^)
5
最後にアースターミナルをバッテリーに固定して、各機器アース線には最後に5-56を塗布して完了です(-.-)y-., o O
6
ナットが緩んで脱落すると、即アース不良になるので物理的に落下しないブラインドナット化した方がいいかもしれません(^_^;)
ちょっと試走して様子見します(^^)
7
でっ
ブラインドナット化しました(笑)
手持ちのブラインドナットは鍔(ツバ)の部分が小さいためソイツでは接触面積が小さい。
鍔部分が大きいブラインドナットを調達して来ました(^o^)
鍔が当たる部分は固定だけではなく、電気的な接触面でもあるため固定前にペーパーがけをして脱脂しております(^^)
8
ボルト並びも真っ直ぐになり気持ちいいです(^o^)
増し締め確認もプラスドライバーだけで済むので効率的なイジイジになりました\(^o^)/

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