
10月の釣行を計画した。
当初はミナミ釣船でタチウオ・アマダイリレーを予定していたが、残念ながら満船で断念。
冷凍庫の在庫も考慮し、かさばらないシロギスならと、つり幸の午前船を選んだ。
過去にリレー船で30匹に届いた経験から、今回も期待していたのだが...。
釣行データ
釣り場: 東京湾 中ノ瀬
釣宿: つり幸
釣行日時: 2025年10月11日 7:30-10:50
潮汐: 中潮
タックル:
ロッド: PROMARINE ALIZER 船キス 165ML
リール: WATA CHAMP ORIGO 2000S
ライン: TORAY SUPER STRONG PE 船F4 0.8号
仕掛け: からまん天秤12cm、もりげん 舟キス 8号、おもり 20号
エサ: 青イソメ
悪天候と冷え込みとの戦い
午前5時40分頃に到着。
少し遅れたので釣り座は覚悟していたが、自分が二人目で余裕で左舷トモを確保できた。
準備を進めるが、空はあいにくの雨模様。
朝食をサクッと済ませて出船。
風雨も強く、なかなかの苦行になりそうな予感がした。
30分ほど走って釣り開始。
一投目からアタリはあるが、群れが濃いという印象はない。
誘ってようやく食いつく感じで、前回のような爆釣は期待薄。
それでも9時前にはつ抜け(10匹)を達成し、まだいけるかと思った矢先、天候はさらに悪化。
最悪なことにレインコートが浸水し、体はみるみる冷えていく。
ゲスト連発と仕掛けチェンジ
途中、嬉しいゲストとして真鯛(小鯛)が登場。
しかし、その後アタリが遠のいたため、胴突き仕掛けにチェンジしてみたが、全く反応がない。
すぐに通常の仕掛けに戻した。
冷え込みは更に厳しくなり、集中力も途切れそうになる。
また小鯛がかかることも。
10時半頃には今日一番のサイズのシロギスも釣り上げ、なんとか粘った。
そして時間となり納竿。
結果はまずまず
荒天の中で奮闘し、最終的な釣果は以下の通りとなった。
釣果は…
シロギス:17匹
真鯛(小鯛):2匹
イトヒキハゼ:1匹
目標の30匹には届かなかったものの、この悪天候と体調を考えるとまずまずといったところか。
特にレインコートの漏水で体力をかなり消耗したのが痛い。
次回、悪天候の際はウェアをしっかり対策しないと厳しいだろう。
シロギス17匹と、捌く手間を考えてもちょうどよい量かもしれない。
冷えた体を温めながら、帰路についた。
Posted at 2025/10/13 13:39:33 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記