• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2026年05月03日 イイね!

🎣 GW第2戦!かみやのリレー船で掴んだ「竿頭」とライン引きの極意

🎣 GW第2戦!かみやのリレー船で掴んだ「竿頭」とライン引きの極意GWは時間がたっぷりある。
初日のアナゴリベンジで勢いに乗り、中3日で2回目の釣行を画策。
連休特有の「初心者による超混雑」を避けるべく、予約状況を注視していた羽田・かみやのカサゴ・アジリレーへ。
久々のカサゴ、そして好調を維持したいアジ。二段構えで挑む。



釣行データ
釣り場: 東京湾 大師沖、扇島、本牧、京浜運河
釣宿: かみや
釣行日時: 2026年5月3日 7:20–14:20
潮汐: 大潮
タックル: DAIWA TACHIUO X 180 / Abu Garcia MAX DLC MP
エサ: 青イソメ、赤タン

4時起床。アルコールが抜けるのを待って6時過ぎに宿へ。
出遅れたかと思ったが、右舷トモから2番目を確保できた。



前半:カサゴタイムの迷走と意外な外道
大師沖からスタート。
1投目、いきなりの手応えで上がってきたのはドンコ。


東京湾でお目にかかるとは思わず驚く。
しかし、本命のカサゴが遠い。
トモの常連らしき人物が快調に飛ばす中、こちらは沈黙。8時半にようやく1匹目を手にするが、その後もペースが上がらない。



砂泥底のポイントでは戦意喪失しかけたが、隣のベテランを観察して「気づき」を得た。


仕掛けのヨリモドシの有無、ハリスの絡み防止。
これらを意識し始めると、ようやくアタリが増えだす。
さらに驚いたのは、真昼間にアナゴが釣れたこと。


やはり今年の湧きの良さは本物のようだ。

後半:アジ覚醒!ライン引きで竿頭へ
11時、アジへ転戦。
扇島バース周辺を転々とし、ようやく群れを捉えると一気に加速。


12時頃に「つ抜け」を達成。




ここから「ライン引き」の威力が爆発する。ほぼ毎投ヒット。

本牧方面へ移動し、一荷(ダブル)も記録したが、急激な強風と波に悩まされる。風を避けてポイントを転々とし、最終的には「ふれーゆ」対岸の京浜運河へ。
これが正解だった。中アジがバタバタと続き、多点掛けも連発。
もっと時間が欲しかったが、ここでタイムアップとなった。



📊 最終釣果
アジ:32匹(竿頭!)
カサゴ:14匹
ドンコ:1匹
アナゴ:1匹

総括
終わってみれば、アジ32匹でまさかのダントツ竿頭。
初心者が多い日だったとはいえ、竿頭の響きは悪くない。
特に「ライン引き」の技術を完全にマスターできた手応えがあるのは大きな収穫だ。

カサゴについても、仕掛けのトラブル対策という明確な修正点が見えた。
次は今回の気づきを補正し、さらに精度を高めて挑みたい。

Posted at 2026/05/04 21:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月01日 イイね!

誕生日

誕生日ついに還暦まであと1年を切ってしまう誕生日を迎えた。
イコール定年まであと1年に。
早すぎるとしか言いようがないが、これからの人生道するべきか色々と考えてしまう。
ということで休みなのでハードオフ巡りに。
前に目をつけていたネオジオミニのジャンクがまだ残っていたので確保した。
特に動作上の問題もなくレトロゲームのオブジェ仲間に加えた。
Posted at 2026/05/10 18:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年04月29日 イイね!

GW開幕戦!中山丸リレー船で昨年の雪辱を果たす

GW開幕戦!中山丸リレー船で昨年の雪辱を果たすゴールデンウィーク突入。
前回の釣行から約1ヶ月、予定通りアナゴ釣行をぶつけてきた。
昨シーズンはまさかのボウズで終わった苦い記憶がある。
今回は確実にお土産を確保すべく、シロギスとのリレー船に狙いを定めた。

今年の東京湾はアナゴの湧きが良いという噂もあり、期待は高まる。
船宿は、操船の巧みさに定評のある川崎・中山丸にお世話になることに決めた。

釣行データ
釣り場: 東京湾 木更津沖
釣宿: 中山丸
釣行日時: 2026年4月29日 14:00–20:50
潮汐: 中潮
タックル(キス): PROMARINE ALIZER 船キス 165ML / WATA CHAMP ORIGO 2000S
タックル(アナゴ): DAIWA ANAGO-X 120 / AbuGarcia MAX DLC-H
エサ: 青イソメ

12時過ぎに宿に到着。
釣座は左舷トモから一つ隣を確保。

支度を終えて腹ごしらえを済ませ、定刻通り木更津沖へ向けて出船した。



前半戦:シロギス、誘って掛ける楽しさ
まずはシロギスから。
1投目からいきなり型を見ることができた。

入れ食いとまではいかないが、誘って掛ける釣りが成立し、飽きない程度に釣れ続く。

15時半に「つ抜け」を達成。


メゴチやカタクチイワシといった外道に混じり、17時前には強烈な手応えでカレイが登場。


17時半には目標の20匹に到達し、まずまずの滑り出しとなった。



後半戦:リベンジ成功!夜アナゴの小突き
10分ほど走り、本命のアナゴポイントへ。
開始早々、いいアタリが来たが合わせで抜ける。なんとハリス切れ。
痛恨のトラブルに頭を抱えたが、気を取り直して誘いを続ける。

しばしの沈黙の後、ついに1本目が。


これでボウズ回避。昨年の呪縛が解けた瞬間だ。
19時頃には2本、3本と順調に数を伸ばす。


完全な沈黙はなく、工夫すればアタリを出せる絶好のコンディション。
地道に数を積み重ねて納竿を迎えた。

📊 最終釣果
シロギス:20匹
アナゴ:8匹(リベンジ達成!)
カレイ:1匹
イトヒキハゼ(パックンチョ):2匹
カタクチイワシ:1匹

総括
ほぼイメージ通りの展開となり、安堵の初陣となった。
ただ、上には上がいる。竿頭はキス39匹にアナゴ28匹。
あの爆発的な釣果を目の当たりにすると、まだまだ修行が足りないと痛感する。

とはいえ、昨年のリベンジは果たせた。心地よい疲れと共に帰路についた。




Posted at 2026/05/01 18:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2026年04月08日 イイね!

花見

花見今年も職場仲間と花見に。
前日の強風を耐えて何とか残ってくれた。 



まずはビール


ワインも




Posted at 2026/04/12 20:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月20日 イイね!

ミナミ釣船でアジ、カサゴ、シロギス、タチウオ狙い

ミナミ釣船でアジ、カサゴ、シロギス、タチウオ狙い🎣 3ヶ月ぶりの実釣!東京湾リレー船で挑む2026年「初釣り」レポート
ようやく重い腰を上げ、3ヶ月ぶりとなる釣行、そして2026年の「初釣り」へ向かった。
この時期は釣り物に悩むが、アジ・カサゴ・シロギス・タチウオと欲張りに楽しめる「ミナミ釣船」のリレー船を選択。
最近はどこも厳しいと聞くタチウオだが、果たして新年の運勢はいかに。

釣行データ
釣り場: 東京湾(本牧、木更津、風の塔)
釣宿: ミナミ釣船
釣行日時: 2026年3月20日 8:40–15:00
潮汐: 大潮

タックル:
ロッド: PROMARINE ALIZER 船キス 165ML / DAIWA TACHIUO X 180
リール: WATA CHAMP ORIGO 2000S / AbuGarcia MAX DLC-P
ライン: PE 0.8号 / PE 2.0号
仕掛け: 船キス仕掛け、アジビシ仕掛け、ミナミ特製タチウオ仕掛け
エサ: 青イソメ、紫タン、コノシロ

沈黙のタチウオと、雨の中のスタート
前夜のアルコールが残り、出発は5 時過ぎと完全に出遅れてしまった。
釣り座は諦めていたが、幸運にも左舷トモを確保。


しかし、空模様はあいにくの雨。


予報以上の冷え込みに、冬の釣りの厳しさを思い知らされる。

まずはタチウオから開始。前日は型を見ず(ボウズ)だったとの情報通り、本牧周辺を探るも全くアタリがない。


何度か流し変えるが船中誰にもヒットせず、早々にアジ・カサゴ狙いへ切り替えることとなった。

迷走のアジ・カサゴ、そしてシロギス
切り替え後、最初に顔を見せてくれたのはまずまずのサイズのカサゴ。


しかし後が続かない。
本命のアジも食い気が立たず、10時を過ぎてもバケツの中は寂しい状態が続いた。



昼食を挟み、ようやく「ライン引き」の感覚を思い出すと、ポツポツとアジが上がり始める。


この感覚をもっと早く取り戻せていれば……と悔やまれる。

後半はシロギスにチェンジ。中ノ瀬付近だろうか、こちらも爆発力はないものの、飽きない程度に顔は見せてくれる。


終盤、風の塔周辺でアジ・カサゴの追加を狙ったが、粘り届かずそのまま納竿となった。



📊 最終釣果と振り返り
アジ:11匹
カサゴ:6匹
シロギス:12匹
タチウオ:型見ず

初釣りとしては、なんとも控えめな結果に終わった。
アジに関しては、誘いのリズム(ライン引き)を思い出すのが遅れたことが悔やまれる。カサゴも、横着せずに専用の仕掛けや特効エサを準備していれば、もう少し数を伸ばせたかもしれない。




総括
昨年末の不調から釣りのモチベーションは底を突いていたが、今回海に出たことで、ほんの少しだけ持ち直した感覚はある。とはいえ、以前のように「毎週でも行きたい」という熱量はまだ戻っていないのが正直なところだ。

「次はアナゴの季節かな……」と、夜の釣りに思いを馳せながら帰路についた。
Posted at 2026/03/22 19:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 デリカミニ] 超新型デリカミニにサイバーナビ取り付け(ハーネス編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/22 08:41:17
[三菱 デリカミニ] 超新型デリカミニにサイバーナビ取り付け(フィッティング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/22 08:40:42
ナビ他まとめて取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 17:52:46

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation