ピッシー君をメンテするんぢゃ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
そろそろ田んぼの排水溝切り作業をしたいと
親父が言い出したが、しばらく放置やったもんで、
ピッシー君がヘソを曲げてエンジン掛からず…。
まぁ単にバッテリー上がりなんやけど😝
夜勤明けでキャラ男とブースターケーブルで
繋いで始動OK👍
しばらくアイドリング上げて充電してみる事に。
この子は買った時からシートがひん曲がっとった💦
2
シート自体もさることながら、
シート土台も変形しとる。
かなりの力が加わったと思われるが、
作業に支障は無かったんでずっと放置しとった。
アイドリング充電の間で
ちょっと直してみよっかな?
3
シート土台を外してからピッシー君に踏ん付けてもらって
バールで曲がりを修正してみる。
最初はバケットで押さえてみたが、
結構簡単に動いてまったんで踏ん付け作戦に変更!😓
※踏ん付けと言っても完全に乗っかってはいない。
バケットのアームで片膝状態で押さえとる。
とりあえず何とかある程度鉄板を真っ直ぐに戻せた。
4
折れとるヒンジの切れっ端を溶接してくっ付ける。
溶接機買っといて良かったぁ😄と思えた瞬間♪
でもイモ溶接しか出来ん腕が恥ずかしい😆
因みにヒンジは取り外し不可💦
反対側が車体本体に溶接止め。
更にピンも抜け止めに溶接済み😓設計…。
冷めてからいつもの艶消し黒スプレーで塗装。
5
ヒンジの溶接修理後に曲がりを戻した
土台を装着してみると、
土台の端が浮き上っとる💦
この対角線上の奥側の角が激しくひん曲がって
シートが沈み込んどった位置。
つまりコッチ側は反対側なんでヒンジは折れただけで無く、
上に引っ張られて伸びてまっとるようや…😓
荒っぽいが土台の上からハンマーでどやして、
隙間を詰めてみた。
これ以上やるとまた土台が変形しそうって段階までやって辞めた😅
6
とりあえずシートを戻してみる。
一応正立に近い状態まで起こせた♪👍
でもシートの固定はボルト2本のみ💦
ネジ位置が合わんくなってまったから😝
でもグラつき全く無し😳
シートの剛性高杉君⁉︎
どっちにしてもシート表皮もボロボロだで、
その内シート交換しよ。
7
色々掃除もしながらもう一点気になっとった
レバーの静止位置問題。
左レバーの正立位置が左に傾いどる。
コレによってバケット左に倒す操作の際に、
思いっきり倒しても今イチ反応鈍かった事が…。
ブーツゴムもいつも外れてまう💦
レバー土台のカバー開けたら、
リンクの調整箇所が見えたんで、
ロックナット緩めて調整🔧
ロックナットが逆ネジなのに躓いたのは内緒😅
コレでキチンとセンターで正立した👌
ブーツゴムをちゃんと戻して
タイヤワックスでお掃除OK😉
8
一通りのメンテナンスの他にも、
全体的に泥汚れ落としたり、野良猫の抜け毛掃除したり…。
色々やった後で一旦エンジン停止してから、
再始動テスト!始動OK👍充電出来たっぽい♪😉
車庫にしまってから今回はバッテリーの
マイナス端子外しておいた。
自然放電防げるといいな。
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