外したロアアームの点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
外されたロアアームを点検します。
交換部位はフロント右側になります。
まずはボールジョイントがガタガタで
あったコントロールアームから。
左側のブッシュは、罅割れなく、
グラグラもしていないのでOK!
2
ボールジョイントは手で簡単に
動かす事が出来ます。
これはダメな症状です。
固くて動かないのが正常。
3
ブーツを外したら、こんなんでした…
錆びサビのグリース…
粉末のチョコをまぶした感じ?
4
水が入ったのでしょうね…
5
ジョイントの軸を左右に動かすと
見た目でも動くのが分かります。
1mm以上動くね…
「少しガタがありました」言うけど
これは完全アウトなレベルじゃん!!
6
隙間も1mm以上あるような?
ボールジョイントのガタは車検通らん
のだが、こんなにもガタガタで何で
発見できんのだろ…
2年前からタイヤのブルブルを感じて
訴えていたのに、車検も1年点検でも
問題なしでした。
タイヤのグラつきを確認した時には
タイヤ端が奥に1cmは押し込める
レベルでした。
こんな錆びサビは、2ヶ月程度では
発生せんよ…
7
次にテンションロッドを点検。
左側のブッシュに問題あり。
8
挿入されていたボルトに力を入れると
グラグラする…
汚れを拭ってみたら、カラー周囲に
無数の罅。
カラー右側は切れに発展してました…
コントロールアームがガタガタになった
せいで、その分、テンションロッド
にも力が掛かっていたとも思う。
9
反対面もカラーの周囲に無数の罅。
右下の切れ目から黒い油が滲み出て
きます。拭いても出てくる。
部品回収したダンボール底に大きな
黒い油シミがあったが、これなのね。
タイヤ交換時はいつもブッシュに
シリコンスプレーを吹いています。
罅割れの中に、それが溜まっている
のかな~???
10
ボールジョイントのグリースは白い。
こちらは大丈夫そうな感じですね。
ガタはありませんでした。
力を入れないと、ジョイントは
動きません。
11
グリースを拭ってみるとボール部分が
ピカピカに磨かれていますね。
12
ボール部の脇に白いカラーが見えます。
コントロールアームのジョイントボール部
には、白いカラーの残骸を見ることが
出来ました。
カラーは摩滅してますね…
13
これで安心して運転できます!
ODD:143,713km×6年目
距離を乗られている方は、タイヤ交換時
にブッシュも点検した方が良いかも
しれませんね…。
車検の時に、左側も交換して貰おうかと
思い始めています…💰💰💰
(泣)
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