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320i.maxiの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年12月10日

ブレーキパッド・ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
冬タイヤ装着の際、フロント左の内側
のパッドが少なく見えたので、急いで
交換作業をして貰いましたー!

6日間の代車生活も終了です!
やはり自分のクルマが落ち着きます…
2
ローターは4輪分を発注していましたが
Dラーさんの見解で、フロントローター
のみ交換となりました。
3
外側(見える方)は、まだディンプルが見えているので、コンマ4ミリくらいは残っていると思う。

Dラーの厚さ点検では残りコンマ6ミリ
4
でも内側(見えない方)は、ディンプル
の丸い輪郭は見えるが、触ってみると
平らな状態…

ディンプルが消えた時が交換時期とも
聞いています。

このタイミングで交換して良かったと思います…

この後にパッド残量を記していますが、
パッドよりローターの摩耗が激しいと
思わざるを得ませんね~!

5
フロントパッドは3mm弱~4mm

裏金も出てきていないから、限界には
達していなかったけど、交換時期でした!

パッド交換の警告が出てから、
9千kmくらい走行しています…

センサーも削れています

警告の出るタイミングはセンサーの
設置位置で差が出ると思います…

6
減っているように見えるリアであるが、
残り5~6mm!!

まだまだ行けましたね…?

リアのブレーキ配分を高めて欲しい!

ローター残りが1mmくらいなので
ローター交換は止めることになりました。

Dラー担当さんの判断に敬礼です!
7
パッドはフロント/リアとも
ローターはフロントのみを交換!

結果論として、ブレーキの効きは、
フロント65%、リア35%くらい
なんでしょうね…

部品代込みで、255,013円也~💰
ODD:143,713km

M Performaceのブレーキキットに
に交換してから70,606km!!

国産車よりも長く使えていましたー!
価格は高いが、交換時期が2~3倍になっているのでトータルコストは安いかも!?


警告も消え、ヒヤヒヤ感?焦り感?
不安感もなくなってひと安心です…

これで無事に年越しが出来そうです!👍

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