• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tpのブログ一覧

2013年03月15日 イイね!

RX-8 Sprit R 購入

RX-8 Sprit R 購入前の投稿からえらく時間が経過していますが・・・(苦笑)

久々に投稿すると、何か操作系がかわってますね。あと、世の中も色々変化(劣化?)しています。

車をSprit Rに替えました。
前車も8のでそのまた前車も8なので、何も変わり映えはないのですが、渡世の仁義(?)ってやつで買い替えることにしました。

ディーラーの担当氏が某店へ移動となり(仁義の張ご本人)、オイル交換に行ったのが運の尽き。
Sprit Rの最終生産分が今だったら手に入ります(昨年11月)とのことで、調べてもらうと前車をかなり頑張って買い取ってくれて月々の手出し分は変化なく、ちょっとローンが伸びるだけ。1回目の車検前なので、車検費+タイヤ代+パッド代を考えると「乗り換えても大して痛くないのでは?」という気になってしまいました(爆)。
まぁ売り文句でしょうが、最後のロータリーの生産ライン分なので、できるだけ解って長く乗ってもらえそうな人に売りたいとのことでした。
そういわれると弱いんですよねぇ~(^^;

で、12月に納車されまして、色は3代目もゲンを担いで「白」です。
納車されて黙って自宅の駐車場に放置していたら、その日は家族には気づかれなかったという・・・
仕事場でもだれも気付かないという・・・
ホイールの色とかキャリパーの色とか違うんですけどね。車をポンポン替えると悪い意味で目立つので、これは良しとすべきか。

で、歴代8の性能比較♪と行きたいところですが、ドライブフィールなど、見事に前車との大きな変化なし!!
なので、ダイジェストで。
エンジンは微妙につきがよく、高回転までさらにストレスなく回る雰囲気で組み付け時にちょっとは気を使っているのかもしれません。シフトも同様にカチッとした印象。
リ○ッターまであっという間な感じで、超高速域でのステアの切初めの安定感もよく(前車はこれがイマイチだった)、これ以上何も要らないです。
内装は、シートがバケットで赤色なので、スポーツカーらしい雰囲気が戻ってきて、初代機を思い出してgoodでした。
あとは、お約束のリ○ッター○ットをすれば申し分ないのですが、いつになるやら(苦笑)。

ということで、RX-8の3代目オーナーです。
関係の方々、今後もよろしくお願いいたします。

来週にはグランドピアノ来るし、今年度は散財の年でした。8と合わせればポルポル買えたかも・・・・(^^;;
Posted at 2013/03/15 22:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2011年09月07日 イイね!

たまにはRX-8ネタ

すっかりご無沙汰のRX-8ネタ

一応、初期型→後期型への乗り継なので、どんなもんだったかをダラダラと記載してみます。
現在、後期型に乗り換えて、12,500km(1年3カ月)で、主な用途は高速○走と日曜日のダラダラドライブ。
6MT交換を経験(深刻なトラブルだった訳ではないですが)。改造なし(リ○ッター○ットのみ)。


*初期型と比べて気になる点

・外装でフロントの黒い樹脂部分が日焼けして案の定白っぽくなってきました。復活剤が必要です。外装の正面のパーツの樹脂仕様はやめて欲しいです。それと真正面から見るとアクセラっぽく見えてしまう(笑)。
・納車時から、クラッチを踏み切ったときに一瞬クニョっとした感触がある。
・初期型が特別よかったわけではないが、MTのフィーリングは退化したように感じる。
・速度域の高いコーナリングで19インチタイヤのネガな面も感じられる。轍で若干ハンドル取られ気味。
・シートは電動アジャストができる初期型が便利で、今はシートに体を合わせている感じ。
・夜のパネル周りのイルミネーションがイマイチで赤の方がカッコ良かった。
・テールランプのデザインは改悪。
・段差を乗り越えた際のナビ周囲の「きゅっきゅっ」音。
・時計がナビにしか表示されない(これはかなり不便)。
・ステアリングのデザインは初期型がよく、交差点を曲がったあとの戻りのアシストが弱い。
・最○速は遅いのと、到達までに時間がかかる。
・純正でバルクヘッドへの補強棒を付けたのだったら、マスターシリンダーストッパーもつけといて欲しかった。


*初期型と比べて良い点

・フロントのロータリークレストが無くなったので、風圧で破折することが無くなった(笑)。
・中速域までの加速性能が良い。
・純正のカーナビがなかなか良い(メモリーカード併用で重宝(もちろん社外品にも沢山良いのがありますが))。
・オートワイパーやオートライト、無用な装備かと思ったら常時ONにしている自分がいます(爆)。トンネルが多い区間の高速走行では役に立ちます。
・ウォッシャータンクの透明化。フロントガラスの虫を頻繁に洗い流すため。
・オイルレベルゲージの取り出しやすさ。
・まったく弄る必要を感じない足回り。
・より静粛性の高まった室内(ある意味改悪??)。
・少しマシになったエンジンオイル消費量。
・始動の速さ。
・キーレスエントリー(やっぱり便利)。

∴弄らないで乗る分には、総合的に見て後期型に軍配があがります。


ついでにこれも・・・

*弄って悪かった点

・やはり経費がかさむ。
・一度投資を始めると、買い支えなくてはならない。
・他人から見れば自己満足の世界(百も承知ではありますが)。
・爆音。
・妙に愛着が湧き乗り換えづらくなる。
・手放すとき号泣。


*弄って良かった点

・車に詳しくなる。
・弄るために稼ぐ(笑)。
・同好の士とお近づきになりやすい。
・子供受けが良い。
・ある意味、背徳感によるストレス解消。
・爆音(これ、走り好きにしか解りませんけど)。
・諸行無常の悟りが開ける(?)。
・リスクと楽しみを合わせて考えるようになる。
・いつまでも忘れない思い出。


そんなわけで、ノーマルに乗っていると、時々甲高い排気音が恋しくなります。
Posted at 2011/09/07 14:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2011年07月27日 イイね!

割と響くデザイン

割と響くデザインメルセデスにしては心に響くデザイン。価格も現実的?!
7ATのみかぁ~↓
Posted at 2011/07/27 07:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2011年06月26日 イイね!

日曜朝の日課

日曜朝の日課日曜日の朝は私がご飯を作ることになっています。
常にパスタを作りますが、それは外さないから(笑)。
とてもおいしく作るには、麺の種類と塩加減とゆで時間が肝ということが最近わかってきたのですが、これがなかなか微妙です。ゆでる段階で塩を効かせた方が良い麺とそうでない麺があります。有機栽培されたような麺は、ゆでる段階で必要な塩加減を達成しているほうが美味しいようです。普通の麺は適当にやっても、後の塩コントロールでなんとかなる感じ。
一方、ゆで時間は未だによくわからない。からめ具材やソースの種類によって硬めにゆでたり場合によっては指定時間よりも1分ぐらい長めにゆでた方が良い場合もあり、もうこれは気分しだい?!

そんなわけで今朝は・・・
「アボガドと生ハムのジェノーベーゼ風」
ラ・テラ・エ・イル・チェロの麺を使ってます。
バジルは砕くのが面倒だったので、イタリア産の市販品を使いました。
自分で砕いたほうが香りは良いんですけどね。
あとはパルミジャーノチーズのブロックから削りだしたチーズでコッテリ感と香りを添えます。
生ハムは、糸島にあるあそのこヤツが旨いです。
青森のニンニクを1/2使用。
高級オリーブオイル(?)を大さじ3杯
アボガドはその辺のスーパーで売ってるやつ(笑)
あとは岩塩で味を調えます。
(ゆでる段階ではイタリア産の海塩を使ってます(伯方の塩とどっちが良いんだろ?))
ゆで時間は6~8分指定のところを5分間で。

採点してもらったところ、本日は100点だそうです(平均70~80点)。
我ながら確かに旨かった(^_^)v

朝っぱらからこんなものを食べてると・・・太るわけだ(爆)
Posted at 2011/06/26 10:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記
2011年06月03日 イイね!

納車されました(自分用じゃないけど)

納車されました(自分用じゃないけど)妹用のロードスターが納車されました。熊本に運ばれるので、一応こちらで事前チェック。ナンバーがついてないので、運転はできませんでした。まぁATですけどね(^^;
色はカッパーレッドで写真よりも実物で相当いい感じです。相手に視認しやすい感じで、良かったのではないかと思います。ヨチヨチドライバーには過ぎた代物ですが、大き目の服でもそのうち馴染むようになるでしょう。問題はこの次かな(笑)。
あちらでお披露目をしたところ、○局の好き物たちが集まってきて、ちょっとした交流会が持たれたとか。国産と言うのが好印象だったようです(やはり最初からアレじゃいけませんな(^^;)。
今度はドライビングレッスンに襲撃に行くかな。
Posted at 2011/06/03 13:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「3台8に乗り換えた人って日本でどれくらいいるんだろう??」
何シテル?   03/15 22:07
三十路初頭に免許を取り、RX-8に乗って早四十路近く。ようやく車を転がすのも板についてきたようです。 ボチボチ後継機を考えねば・・・と思っていたら、いつの間に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前期型からの乗り換えです。現在手に入る新車300万クラスの車では、これを超えるものが見当 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
免許をとって初めて買った車です。購入3年ちょっとで走行距離88888.8km、エンジン載 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation