GW中はのんびり週間でしたが、妹から電話があり「兄ちゃん車買いたいんだけど?」とのこと。
まぁ、女の子が購入する車なわけで、「何もマツダでなくとも」とか「どうせエコカーが欲しいんでしょ?」とタカをくくり、適当に、「お金儲けの上手な企業のビ○ツかおフ○ンスTopのマ○チにでもしとけば安くてランニングコストも大してかからんよ」とあしらったところ、どうしてもついてきて欲しいとのことで会うことに。
電話があってからは、楽しみもあって少し妄想してみたのですが、
妹は今までペーパーなのでデミオとかから練習させるか?とか、実家との往復にも使うかもしれないからアクセラの一番安いグレードにしとくか?あるいは、どうせぶつけるだろうからデザイン重視で中古で良いんじゃ・・・近くのBMW認定中古車センターにでも行って適当なセダンを勧めてみるか?などと不埒なことを企んでみたり。
その電話後すぐに母から連絡があり「へんな車を選ばんように面倒見てやって!」と釘をさされたため(笑)、アクセラあたりが落としどころだろうと担当に「明日伺いますので、デミオかアクセラの試乗車お願いしまーす」と連絡。
当日、九州新幹線でやってきた妹はそのスピードにご満悦の様子。博多駅で拾って8の車内で、日本車と外車どっちが良い?との問いに「うーん、最初に外車は敷居が高そうだから、日本車かなぁ。あっトヨタだけはやめてね!」。なんでやねん?という突っ込みは置いといて、どんな形が良いの?との問いには「箱みたいな車はやめて!」(ミニバンみたいのも含めるらしい)とのこと。アクセラは気に入らんかもなー、セダンタイプってなんかあったっけ??と思いながら、取り敢えず馴染みのマツダへ。
無論担当は、手ぐすね引いて待っているわけですが(爆)・・・、さっそくデミオから試乗することに。行ったことある人ならわかる、あの近場の高速巡回コースで試乗。3人乗りの状態なので、動力性能的にあまり芳しくはないだろうなぁと思いましたが、妹の運転でも意外に走ります。見切りがよく取り回しが良いので、運転は楽とのこと。私にも運転してみろと言うので、担当の許可(?)をもらって全開走行。ステアフィールやアクセルのつきは水準以上に感じ、フルブレーキ時の安定感なども合わせてタウンユースならこれで十分と思わせる性能と速さがあります。さすがに下りでカーブを回り込むような場所では、段差でリヤのスタビリティーが抜け、妹にも価格なりの性能と言うものが分かった様子。すかさず担当は妹に「普通はこんな運転できませんから(^_^;;」
お次は本命アクセラ。妹が運転し始めるやいなや、「これちょっと大きいかも・・・(TT)」とのことで持て余し気味の様子。そんなことは無いだろうと思って、自分でも運転してみましたが、意外に重厚な感じ。トレッド幅なんかは8よりも広いとのことで、小柄な妹にはより大きく感じられるのかなぁと思ったり。全開走行では、リヤの暴れもなくそれなりに速いし、使い勝手の面もよさげで日常ユースならこれにすれば?と思ったのですが、妹的に何度乗り比べてもアクセラは大きいとのこと。でも、リヤの荷重が抜けた状態になるデミオも安すぎるし心配だとのことで、選定は振り出しに。
別のディーラー行ってみるかなぁ・・・と思った矢先、「兄ちゃんあの車ナニ?」とロードスターが鎮座する方向を指します。しばし説明し、2人乗りで割り切り過ぎだし、しかも基本的にオープンカー、マニア向けの車であることを告げた上で、食わず嫌いもなんだし乗るだけ乗ってみたら?と言ったところ、「AT限定免許なんよー」とのこと。
担当は「お兄さんが運転する横に乗ってきてみて良いですよ~」とあまり期待もせず試乗に送り出してくれました。どうせならと、かなりのハイペースでコースを回った後に感想を聞いたところ、「これイイ!!横に乗ってても楽しさが違う!私がこれ買ったら運転できるようになるかなぁ??」と。「それならまずAT限定を解除しないとなー」と。まぁやはり非日常かと諦めて店に戻ったところ・・・。
RHTタイプのATロードスター乗りのご婦人がご来店されていて、「あなたロードスターと迷っているのね?是非うちの車に乗ってから考えない??」とのことで、2人で試乗に旅立たれました。
待つこと30分、帰ってくるなり「兄ちゃんこれにする!!!」(爆)
いやはや、オーナー氏の熱い思いが伝わったんでしょうな。気持ちはよーくわかります。
その後、商談はトントンとすすみ、ちょうど希望のカラーと構成の車が5月末に完成するとのこと。日本ではほとんど売れなくて、同時に5人がその車の商談中のようでしたが、即決。
納車を楽しみにしている妹をよそに、さて、母親にはなんて言い訳しようかな・・・(^^;;
Posted at 2011/05/13 12:36:19 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | 日記