みなさんご存じのように
マツダロードスターは
毎年のように改良されています
直近では2024年初め(2023年末?)に
少し大きめのチェンジがありました
先日、その新しいNDに乗る機会がありました
いえね、正確に言うとね、
車検あがりのユーノスをディーラーに取りに行く日
思いの外いい天気で、でもそのぶん暑くて、
ディーラーまで行くのしんどくて、
「家まで迎えに来て〜」
「ついでにND乗りたいから試乗車で来て〜」
ってお願いしたのです
こんなわがままジジイのワガママを
こころよく叶えてくださるディーラーさんに
感謝感謝です
それとね
ロードスターの改良には毎回注目してるんですが
最新の内容には特に興味を引くところがありました
それは
・ステアリングラックのピニオンギア位置を変更
・ラックエンドブッシュの廃止
・パワステの制御ロジックを変更
などなど
どれもなんか小難しいことやってはるので
私にはようわかりませんが、要するに
フリクション低減他による
ステアリング操作感の向上を目指したとのこと
普段から
ステアリング操作感やそのフリクション感には
大いにこだわっている(つもりの)私にとって
注目すべき内容です
これは試乗せねばっ!!
と思っていたところ、やっとその機会を得たと
いうことです
(ま、ディーラーまで乗っけてってもらうのが
目的でしたけど)
で、乗せてもらいました
〉〉〉〉〉
いやー、いい感じでした
重さ、SAT等のフリクション感、はじめ
ステアリングの操作感には文句なしです
ステアリング操作感の向上のために
あんな小難しい改良までしてしまうところが
マツダをスポーツカーメーカーとして
信頼してしまうところです
たぶん現代のパワステ技術なら
制御ロジックの変更だけでも
ほぼ同等の効果を得られるのではと思いますが
(@素人考え)
それでも機械的フリクションの低減から実直に追求し
ピニオンギアやブッシュまでも見直すところが
マツダをスポーツカーメーカーとして
尊敬してしまうところです
ただね、デビュー後1〜2年くらいたった頃にはもう
NDのステアリング操作感は今のと同じくらい
素晴らしいものだったという記憶がありますので
私の感受性はその程度のレベルだということを
念のため申し添えさせていただきます
ところで今回、ほかにもNDのいいとこを
いっぱい気に入りました
ウチのNAに比べ
NDのインパネ周りは艶やかです
メーター周りのしつらえ、ハンドルのデザインなど
現代的で洗練されています
モニターも慎ましやかでこれが好印象です
エンジンは1.5リットルと思えないほどの切れ味です
排気音もイイ!
シフトも、NAのも十分にイイと思ってたのですが、
それ以上に軽く手首の動きでスパスパ入ります
あまりのフィールの良さについ オオッ って
叫んでしまいました
(スタッフさん、びっくりさせてスイマセンでした)
街中だけでしたので山坂道には行けませんでしたが
きっとコーナリングも爽快なのでしょう
身のこなしもいい感じです
いやー、ND、ええわー
最後のクルマにNDてアリやわー
純ガソリン3ペダルMTオープンスポーツカー、
なんて
将来にはいろいろ役物揃いと言われるのでは?
〉〉〉〉〉
ディーラーさんで
ユーノスの車検結果の説明を受けます
ディーラーさん曰く
特にアカンとこ無かったわ
良かったな
とのこと
(30年超でこれってウレシイ!)
(懸案事項はいっぱいありますが)
ホッとしながら乗り込みます
NDに比べ
ユーノスの黒く素っ気ない内装が
目に飛び込んできます
目の前には36.5径の大径細身シンプルで
これまた漆黒色のモモステアリングが
旧車風にドーンと構えてます
私はそれを見てついつい つぶやきます
やっぱ、コレだよっ !!!
運転席側の窓を開けていたので
声が外に聞こえたみたいで
スタッフさんが何事?って心配してくれます
スイマセン、ひとりごとです
どうぞご心配なく
ちなみに窓を開けてたのは、暑くて
エアコンを入れると負荷が大き過ぎて
壊れるんじゃないかと怖かったためです
暑いとき故障が心配で使えないエアコンて
どうよ
〉〉〉〉〉
帰路につきます
NDの新しい1.5リットルに比べ
ウチのユーノスの30年モノ1.8リットルは
ホントに ねむい
特に普段から眠らせてせてばっかりだから
なかなか寝起きが悪いのかも
あるいはNDから乗り換え直後だったから
非線形スロットルの特性に引っかかってたのかも
(非線形についての参考にならないブログは
→コチラ)
でもね、それは決してイヤなんじゃなく
そのクラシックな感じが すごくイイ!
ハンドルの操作感についても、
試乗したNDは
パワステの改良で好フィールを得ていましたが
ウチのユーノスは重ステなので
そもそも評価軸が違います
パワステは無いので重いですが
夾雑物に邪魔されることなく
フリクションは最小で
ダイレクト感に溢れていて
コレはコレでイイ!
コレはコレがイイ!!
(ハンドル軽いのは素直にウラヤマシイけど、、)
シフトも
NDより少し重いけど
節度感があってコクコク決まって
コレはコレでイイ!
コレはコレがイイ!!
信号待ちのとき、ついついうれしくて
またまたつぶやきます
やっぱ、コレだよっ !!!
年寄りはついついひとりごと
言っちゃうんですよ
〉〉〉〉〉
運転しながら
ちょっと涼しい風が出ているのに気がつきます
おぉっ、エアコンかかってたんだ
暑かったのでディーラーさんが気をきかして
エアコン/クーラーONにしてくれてたようです
普段はクーラーが必要な時間帯には乗らないので
(てかそもそも乗ること自体ほとんど無いので)
エアコンをつける機会もなく
(ほんとはたまに稼働させた方がいいのですが)
エアコンの安否が心配だったんですけど
期せずして健在であることが確認できました
やたー
良かった良かった
冷却能力が低くなってるようにも思いましたが
まあ風力調節2段階目で
冷却全開までレバー位置やや残し
の状態でしたので
そんなもんかも知れません
(手動調節式です、オートじゃないです)
それにノーメンテ(たぶん)で30年超ですので
もう冷やしてくれることだけでも感謝&
いつ壊れるかヒヤヒヤです
ディーラーさんでエアコンメンテなど相談しても
「へんにさわらんほうが・・」
と渋い顔されます
ま、それもそうやな、、
もともとNAのエアコンはオプションで
素の状態ではエアコンレスだったので
外してもいいかと思った時もあったのですが
先達たちの指南で残してます
あっ、そういえば、
エンジンがちょっとねむたかったのは
エアコンついてたからかな
(@気づけよ俺)
NA時代のエアコンはONすると
パワーロスが大きいのですよ
ところで、
エアコンのクーラーいれっぱなしだと
内部が結露し異臭やカビの原因になりかねません
(@そういうとこは気にする)
家までの間はヒーターでフル送風に切り替え
乾かします
が、暑い日にコレは辛かったー
〉〉〉〉〉
あらためてNDですが、
NAで気になってる
クラッチペダルが少し右寄りなところも
(@私見)
左寄りに改善されてると思いました
運転し易いです
いろんなとこがイイね
ただブレーキペダルがチと手前過ぎるかなと
試乗の短時間では慣れれませんでした
ヒールトゥもしにくいのでは?
まぁ私はしない(できない)ので
関係ないですが
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Posted at
2025/06/01 00:26:52