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toyotyの愛車 [ホンダ CM125T]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

CM125T タコメーター安定化(パルスジェネレーター取付)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ネットで、パルスジェネレーターでタコメーターが安定したというのを見て試してみました
PROTECのPG-220という物で、定価2095円です
配線は4本、電源+-、タコメーター、検出のシンプル構造
安いのも有り難い
2
まずは外装、ライトを外します
3
本体をライトケース奥に押し込みます
赤線をキーON、青線をアース、黄色線はタコメーター信号線へ
残った茶色線は検出線です
フレームのコイルが無い側を沿わせ、プラグコードに35mm沿わせます
この35mmに何か秘訣が…?
仮合わせして、エンジン掛けて針が動いたのでハーネステープでぐるぐる巻きにします
4
各部品を戻して完成
試走してみると、以前あったエンブレ時に針が暴れるという現象が直り、実にスムーズです
実用的にも問題ありません
良かったです

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2020年6月18日 16:51
初めまして!
私も先日CM125Tを購入し、このブログを見てCB125のハンドルに交換しました♪
機関について、まったく無知なので質問させてください。
6Vから12Vに変換すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
素人な質問スイマセンm(_ _)m
コメントへの返答
2020年6月19日 13:09
坂本様
お世話になります。
記事参考にしていただき、ありがとうございます。
12V化すると、灯火類が明るくなります。
また、球切れの時も部品の入手しやすさが上がります。
タコメーターやホーンなどの12V用パーツも使えます。
それ位でしょうか…
2020年6月20日 12:05
返信ありがとうございました!
勉強になりました♪

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「[整備] #CM125T CM125T レストア⑦ 主にキャブ https://minkara.carview.co.jp/userid/3061345/car/2693771/6657626/note.aspx
何シテル?   12/05 13:08
あやしい人じゃないですよ~
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