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2024年04月06日 イイね!

FJ1100 メーターLED化他の

今預かり修理中のFJ1100(1984年、36Y)
所有ではないので、こちらに記載する事にしました
修理内容はクラッチスカスカ、メーター内ホコリ清掃、LED化、トリップノブ取り付けです

クラッチスカスカは、エアー抜きしたらあっさり直りました

メーター外したくもカウルの外し方が調べても出ておらず(FJ1200はたくさんありますが…)、一緒に預かった整備書を元に記録を残す事にしました

まず、サイドダクトのプッシュリベットを押し込んでひっこ抜き、ダクトを外します


ダクト後方の黒いひし形カバー下側を外し、ボルトを外します



ヒューズカバーと反対側のボルトを外します



カウル下側のボルト2本を外します



スペース確保のためスクリーンを外します



外したら、慎重にカウル全体を前に引きます




スペースができたら、スピードメーターワイヤーとコネクター2つ、ヘッドライトコネクターとポジションランプギボシを何とか外します



これでようやくカウルが外れます




メーターは、カウルに2本で固定されているので外して知恵の輪で抜きます



メーターのネジを外しカバーを外します
エアーで清掃しました



LED化はレンズカット球を入れましたがムラが気になり、拡散キャップタイプで落ち着きました






ヒビの入ったカウルも裏側から補強しました



あとは逆の手順で戻します
注意点としては、若干上から押し込みつつヒューズボックスの干渉を押し込んでカウル下側のステーの下側にカウルを押し込み、オイルクーラー横の突起にカウル穴を合わせます



それであとはひたすらネジ締め、プッシュリベット固定

残るはトリップノブです
FJ1100用は廃盤なので、1200用でいけんべと購入
しかし、取り付けは同じM3ネジできたものの全然押し込めずリセットできません



下に基板固定用M3サイズのスペーサーを入れました
元は六角ですが丸く削りました





これでもストロークが足りないのかすっきりリセットできません
なのでモノタロウで廣杉計器のBRU-315Sを購入し取り付け
だいぶ飛び出しましたがリセットできるようになりました



ちょっと太くて引っ掛かりはありますがまあ大丈夫でしょう
不具合あれば径を削ります
Posted at 2024/04/06 13:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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