
こんにちは さんです。
ウチのND君は とうとう 車検がきまして…
いつもの 仕様から 車高を
少し上げてやって
神奈川県 愛川にある…相模の陸運局に車両を持込み車検を受けてきました☺️
車検が通過できるだろうと言われている車高は"最低地上高90mm"
正確なこと条件になると それぞれの車のオーバーハングでしたっけ?
確かホイールセンターからフロントバンパーまでの距離 に
よって OKとされる地上高の規定値が変わるそうですが
今回は90mmを通過できるだろうラインに設定してそれより数ミリ高くする予定で 車高を上げていきました。
そこで最低地上高90ミリの目安にかなり過去に購入車高調にオマケでついてきたテインさんの90ミリプレートを使って通過できるかを見てます。。
低く見える
マフラーのパイプ、
ロアアームの付根、
その付近等々
にて比較…
ですが意外だったのが
なんと…
おそらく一番低い箇所は…
車体下横のサイドシールの下 ジャッキアップポイントのレール上でした😲😲😲😲😆
最終的に
90mm の車高を 追加するポイントとして一番低いサイドシル下のを車高を合わせて車検に持ち込みました ☺️
そうそう
車高を上げているので
タイヤ、ホイールは純正サイズ装着で持ち込んでます^_^
その他変更点は
主にエアロで、
"カボワンスポーツ"の
フロントバンパー、
サイドステップ、
リヤウイングと排気の
アペックスのマフラー、
あとは ブリッツの ZZRダンパー車高調です
今回 車高は通過できそうな 状態にセットしましたのでOKだとして…
1つ心配は 噂でとくに関西や中部の方のDラーであったそうですが、
車検の話題でよく噂で聞くのが フルバンパーの場合に 通常 エアロは 保安基準に沿い解釈すると"エアスポイラー 扱い"として 空気を整流するものの位置づけでの解釈しますが、
まれにDラーさんの検査官(だいたい工場長)さんの解釈で純正のABSよりFRPが硬いからか車体(ボディ)として解釈になりエアロの一番低い部分が最低地上高とみなされ90ミリ以下だと車検を通らなかったという噂は何度か聞いた事があります。
ここの検査官判断というのが
日本の自動車整備業界の一番の矛盾で昔から今もなお解決しない課題なのでカスタムをしていると、ここの工場やお店では車検すら断られたけど隣の工場に持っていったら大丈夫だった的な話が今も存在します。。😅😅😅😅
例:
陸運局での車検合格車両でも
車高が純正車高でないと見ないよ!とお店で断られたりするパターンのお話です
ですので、
ここのフロントバンパーの解釈がどうであるかも
気になるところでした
あと もう1つ 気になったのが マフラー の音量です。
今つけている アペックス の
N1エヴォリューションエクストリームマフラーは、 通常であれば車検平気なんですが
実は普段少しマフラーにいたずらをしまして音量を少し上げたくメイン太鼓にお水を少し入れて響かせてましたので 音量 計測で どう変わってしまっているかが2つ目の鍵でした。
いざ、車検 の例に並んで
エアロに関しては 何も指摘なく そのまま 通過して進み…
排気ガス成分と音量 計測 をでは ハラハラしてましたが
こちらも無事に通過😊
車高も たまに光る?アクティブボンネットセンサーランプ点滅も何もご指定なく…😆
床下も通過
足廻りもブレーキもOK
ラストのヘッドライトもそのまま調整もせずで通過 〜〜
無事 車検を合格できました
まあ 今回 ちょっと… フロントバンパーの検査官 解釈がどうなるかが一番心配でしたが
よくよく考えてみたら このバンパー 純正からたったの20mm ダウン しか落としていないでこのボリューム感のレーシングスタイルでした。
ブレましたね…😅
だから 範囲内で このスパルタンな形状ですが実はサイドシル下が一番低くなる解釈なのでもしボディの一部として見られたとしても もっと低い位置が サイド下の車体だったっていうことで
そのサイドの位置が高さが通過してるので車検は完全にOK だったと考えて良きみたいでした😆😆😆
どちらにしても カスタムしている車の車検は
いつもハラハラ します
だけど それがね
ノーマルじゃないって立ち位置のマシンを所有しているオレだけの特別車だという満足感であったり… また楽しいんですけどね ^_^
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2023/04/16 18:50:58