メーカー/モデル名 | スバル / サンバートラック TB 4WD (2006年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
4輪独立懸架は伊達じゃないです。コーナーでもしっかり脚が踏ん張る。乗ってて楽しい。他の板バネの軽トラとは別物、乗れば違いがわかる。 リヤエンジンなので、運転台内は静か&ケツの下が暖かくならない! 4気筒エンジンの回転は滑らか。NAだけどトルクもパワーも必要十分。 シフトフィールが結構良い。 |
不満な点 |
所詮軽トラ。装備は最低限。(その分、ディアスとか上級グレードの部品を使って少しずつアップグレードする楽しみはある) 塗装が弱くて、錆やすい。これは最大の欠点。走行距離1万キロ以下の高年式車でも錆が所々発生してる。(まぁ神経質に見れば、だけど。) あと全般的にペラペラで衝突安全性は低い。多分エンジンとサスペンションにコストが持ってかれて、板金部品と塗装にそのシワ寄せが…(JAFによると、確かアクティが一番安全だった。) 寝かせたエンジンは、いずれオイルが漏れる。(ディーラーマン談) シフトノブは交換が大変。 何より、もう生産してないので、新車で購入できない。程度の良いクルマは新車価格以上のプレミア価格。 生産中止からもうすぐ10年。少しずつ部品の欠品が出始めている。 もっと早く、あの時新車で買い替えればよかった。当時金がなかったのが最大の理由。 |
総評 | トヨタとの関係で生産中止に追い込まれたのが悔やまれる。 ハイゼットを生産中止にしてサンバーをダイハツに生産委託すれば良いのに、と素人考えでは思うが、サンバーだけ残しても部品量産効果が減り生産価格の上昇は避けられないのだろう。けど、2〜3割りの価格アップに収まるんであれば買うけどね! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まぁ普通。ホワイトはレガシィと共通で良い。
最終型のV3顔よりも後期型?のグリル付が好き。TT/TVの中では一番軽トラらしくてハンサムだと個人的に思います。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーブでもしっかり踏ん張る脚。板バネだとこうはならない。
NAでも良く回るしトルクもあるし全く問題なし。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ケツの下にサスペンションがあるので、どうしても突き上げ感はある。及第点だけど。ピッチングは大きめ。
多分、セミキャブ・ロングホイールベースなら更に乗り心地が良いのかも。(一時期スズキもホンダもやったけど、農業ユースならフルキャブの方が有利なのか、また戻りましたね) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
軽トラなので、自転車もバイクも農作物も肥料も生ゴミも何でも気にせずに載せられる。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5速は離れててもいいので燃費重視にして欲しかった。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スーパーチャージャー付どころか、ベースグレードのTBでさえもプレミア価格になってしまい、良心的な価格の中古車を探すのが大変。
|
故障経験 |
運転席側に雨漏りが…. あと、手元にクルマが来てからジックーリ見ると所々錆が……_| ̄|○ ![]() |
---|
イイね!0件
サンバー TT.TV2008.07 電気配線図集 表紙より7P カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/10 02:35:29 |
![]() |
![]() |
サク爺 (スバル サンバートラック) それまで乗っていたミニキャブ君がいろいろメンテナンス費用がかかり始めたので、10数年前ミ ... |
![]() |
カナちゃん (スズキ カタナ 1000) 5年前のオートサロンでスイフトの隣で並んでたのを初めて見たときは「お!悪くないなー」程度 ... |
![]() |
レボ子 (スバル レヴォーグ) 6台目のスバル・富士重工(通勤で乗ってた鉄道車両もカウントw)となるVM4D WRブルー ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!