Youtubeなどで持てはやされていることが多くなったL235エッセやL275ミラ。
軽量な車体に軽NAの中ではトルクのバランスが良くパワーもありレスポンスも良い初期KFエンジンの組み合わせは確かにハマる人が増えるのも納得です。
(自分もL275ミラに乗ってるのでよくわかります)
ただMT車の場合純正ギア比がツッコミどころ満載で走行シーンによっては車を思い通りに操れないストレスを強く感じるのですがその最大の欠点を正直に言っているところはほとんど見られません。
エッセやミラで人馬一体感を纏って運転を楽しむには個人的にクロスミッションは必須レベルです。
ギア比変更で比較的安価に施工できるのは定番のギア比のコペン化でこれでもかなり走りが良くなって悪くはないと思いますが個人的におすすめはX4系のように3~4速をローギアードに寄せる形のクロスレシオ化です。
コペン流用よりはコストがどうしてもかかりますがギアの繋がりがコペン流用より良くなるので全開走行時はもちろん楽しいですし、
一般公道で大人しく走る時も使う機会の多い3速がローギアード化で力強くなるので渋滞気味で流れが悪く速度が上がったり下がったりする道や交差点を曲がる時もずっと3速で走れたりと、純正ミッションと比べると”エンジン回転下がりすぎて前に進まないから嫌々シフトダウンする”ことが激減します。
ただX4系のクロスレシオ化については、
・ストーリアX4純正ギアは廃番で新品が手に入らない。。
・ブーンX4純正ギアは部品代がありえんぐらい高くてハードルが高い。。
・K’s FactoryのギアだったらブーンX4純正ギアよりは安く新品で組めるけどスパーギアでちょっとうるさいのと、最近は納期が結構延び気味。。
※相談すればヘリカルでも作ってくれるらしい
と万人におすすめするにはちょっと悩ましい現状です。
他の選択肢、例えば「静かなヘリカルギアで2~4速の繋がりはブーンX4ギアみたいな感じのやつ」があったらいいなぁ・・と思ってましたがどこからもそのようなものは出そうになかったので
ウェルマー(
繁原製作所)さんという国内のギア製造メーカーのご協力のもと自分で「静かなヘリカルギアで2~4速の繋がりはブーンX4ギアみたいな感じ」の選択肢を作ってみることにしました。
詳細については別ブログに載せていますが、まずはできるだけ手に届きやすいよう3速(1.417)・4速(1.074)ギアのセットです。
(みんカラのブログ機能はいろいろと不便なので今後の情報発信も別ブログメインになると思います)
https://d-giken.nakayuzu.net/archives/295
今の進捗としては設計費とギア代を支払ってプロトタイプの1台分の設計製作が始まったところです。
発注1回ごとのセット個数が増えれば増えるほど単価が安くなり、10台分を発注した場合1台当たりのギアセットの単価は161000円(税抜)とブーンX4流用の半額以下でK's Factoryのギアとほぼ変わらない価格まで単価を抑えられるようなのですが設計費諸々の支払いで貯金が飛んで行ったので自分以外に欲しい人が居ても自分から提供していくのはまだ当面時間がかかる見込みです・・。
逆に言うとお金さえどうにかなればいくらでも上記のギアを発注して提供していけるところまで行っているので需要がまあまあありそうだったらどうにかならないかいろいろ考えてみます。
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2025/06/11 00:54:16