• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

文太の父のブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

給湯器故障

給湯器故障こんばんは(*´ω`*)。

暑いと、ちょっとしたコトでもいつも以上にイライラしてしまっている文太の父です。

良くないと自覚はあるんてす、自覚は。


☆6月27日(土)☁️

前日は前回のブログ、台風の中広島のガンダムベースに行ってましたが、



正直、台風も不安でしたが1週間前くらいから風呂の調子が悪く、お湯張りが出来なくなってしまい(水量が激少に)、修理の予定が次の日であるこの日でした。

修理依頼の連絡も、まさかのチャットでのやりとりでビックリしました。

購入から15年の給湯器、修理依頼の時点で『部品の供給が止まってるので修理不能かも』とも言われてたので、ガンダムベース行ってても、正直給湯器買い替えになったら?と考えると、色々と不安が込み上げて来て、あまり楽しめてませんでした。

修理業者さんが来て、症状を説明するとすぐさま給湯器のフタ外し。



迷いなくいくつかの部品を外すと・・・



見せられたのがコレ↓。



汚っ!、めっちゃ汚れてる(-_-;)。

水道で洗ったのがコチラ↓。



更にもう1カ所も。



洗ったらこんな感じに。



業者さん曰く、『間違いなく水道管のサビ汚れが来て詰まってたので、1度市の水道局に連絡して対応してもらった方が良い』

『なんなら修理代も市の負担になるのでは?』とのコトでした。

到着から15分程で修理も終わり、風呂のお湯張りも以前のように出来るようになりました♪。


☆6月29日(月)☀️

土曜の修理について、支所にある水道局へ。



担当の方から話を聞くと『暑くなると皆の水道の使用量が増え、そういった故障が増えるんです』とのコト💢。

ま、修理費は市が負担してくれるとのコトで、申請書類を貰って帰宅。

・・・からの10日後、また風呂のお湯張りが出来なくなりました(TдT)。

症状が全く同じなので、多分同じ原因(-_-;)。

ひょっとして、頻繁に修理しないといけない?。

そんな考えにイライラしてると、あるニュースが。

『この辺の家庭での水道管トラブル多発、原因は浄水場の水に大量のゴミが発生』💢。

後日、市から現状についての説明の封書が。

とりあえず色々直接聞きたいので、封書にあった電話番号に掛けてみると、結構お偉いさんが出て下さり、色々と話が出来たのですが日々数百件の問合せの電話が掛かって来るような状態だとか。

この異常な暑さが原因でゴミが発生してるので、まだこの状態が続くかもとか、修理費は(当然)何回でも出すとか。

でも先日貰った提出書類は書式が近々変更されるので、新しいのを後日郵送して貰うというコトで話が終わったのですが・・・、

電話から2週間待っても、書類が届かないので一昨日また水道局へ。



水道局のある4階まで行き、話をすると専門の部屋が1階の玄関そばに設立されたとのコト。

行ってみると・・・本当だ。



新しい書類を貰い、質問も聞いて貰えたのですが自分1人に対して暇なのか3人で対応してくれました。

とりあえず2回目の修理からすでに3週間、いまの所お湯張り出来てますが、毎日ビクビクしながらお湯の勢いや、お湯張りの時間を確認しております。

このまま何もなければ良いのですが(人∀・)タノム。
Posted at 2026/08/05 23:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月26日 イイね!

たとえ台風が2つ来ようとも

たとえ台風が2つ来ようともこんばんは(*´ω`*)。

自動車の免許を取り30年以上経ちますが、一昨日初めて検問を体験した文太の父です。

でも飲酒検査って、機械に息吐いたりするんじゃないですか?。

警察官にむかって直接息吐くよう言われ、ちょっと申し訳なく思ってしまったり、


☆6月26日(金)☔

6月は会社都合で19、26日の金曜は休みに。

突然の平日休み、家族は皆仕事や学校と予定があるので、この機会を利用して、以前から行きたかった『ガンダムベース』のサテライト広島店に行ってみようかな?と。

ちなみにガンダムベースとは、バンダイが運営する公式ガンプラ総合姿勢です。

全国にガンプラベースは(確か)3カ所、サテライトショップは5カ所と少ないものの、長距離運転苦手な自分がギリギリ行ける隣県。

サテライト広島店がオープンして2年弱、当然いままで何度も行こうと画策したものの、嫁さんからのダメ出しにより断念しており、次男からも同情されておりました。

やっとチャンスが巡って来たのですが・・・、ガンダムベースは金・土・日曜の入店は抽選なんです(-_-;)。

正確には開店の10時から15時までは抽選に当選した選ばれし者のみ入店可。

しかも当選しても入店時間はサイトが決め、当落発表と一緒に知らされる仕組み。

とりあえず応募してみると、無事当選したものの入店時間は12時半。



金曜は割りと商品の品出しが多い日らしく、倍率は高いらしいのですが、Xの投稿を見てると12時半は遅いらしく、レアキット出ても売切れてる時間らしいです。

けれど自分としては予習で見ていたXから、コアファイターのガンプラが買えるとイイなと。



デカいコアファイターのガンプラ。



付属のフィギュアの塗装とか面白そう♪。



以前、子供達の卒業旅行で東京行った時に1度だけガンプラベース行ったコトがあるのですが、





その時に作った会員カードをまた使える日が来るなんて、感無量です。



そんな準備をしながらも天気予報を見ると、台風2つが日本列島直撃状態(TдT)。

でもまぁ、台風なんて今まで何度も来てるけど大事になったのは西日本豪雨の1度だけ(多分)。

母を誘って出発したのですが、ナビが何故か高速乗らないルートばかり案内する?。

結局、高速乗口に行って見ると雨の為、封鎖されておりました。

ソコからは時間との戦いに。

目的地まで、あと30キロの時点で結構な時間。

怖くなり電話してみると、『決まってる入店時間から15分過ぎまでは入店可ですが、それを過ぎると不可。15時からのフリー入店まで入れない』とのコト(-_-;)。

広島手前から高速に乗れ、ガンダムベースが入ってるイオンに着いたのが12時ピッタリ、

急ぎながらも、帰りに迷わないよう駐車場所の写真を取り、



店内地図を確認し、ギリギリ12時10分到着。



スマホの入店証をスタッフさんに処理してもらい、ようやく入店。

20分程しかない滞在時間、写真を撮りながら品揃えを確認しつつ、欲しいガンプラを探します。

コアファイター発見♪。



他に何かないか物色。



おそらく目玉コーナーと思われる棚。



持ってるキットと、興味無いキットなのでスルー。

なかなかお目にかかれない巨大キットの作例集。



中央のνガンダムは年末に発売された6万6千円のガンプラ。

自分にはちょっと手が出せません。でも見れて良かったです。

入手難しめなガンプラが!。



横には在庫が。



こないだ発売したばかりのガウマン用メッサーも沢山。



ガンプラの他にも誕生日が入ったガンダムキーホルダーや、



MSの顔がプリントされたマグカップ、その他お菓子なんかも売ってます。



店内を一通り見て回り、欲しいモノをチョイスしたら、店内に無数にある展示されてるガンプラを見学。



このガンプラ↓も6万6千円!?。



いま再放送中のガンダムX。



逆襲のシャア。



2月に無事に購入出来たフルアーマーZZガンダム。



初代ガンダム。



Zガンダム。





制限時間に達して、外に出ても沢山展示してあるガンプラが見れます。



閃光のハサウェイ。





珍しいキットも見れて眼福です♪。





ココの展示は1/100スケールが多く、ポーズをしっかり決まってるので見れて楽しかったです。

時間とお金に余裕がある時にまた来たいです、ガンダムベースサテライト広島。



お昼を食べに歩いてると、トヨタ車展示スペース発見。



あれ?。



ランクルfj発見♪。







結構大きいですね。

昼はせっかく広島来たので、お好み焼きを。





ご飯も頼んだのですが、ない店でした。残念。



帰りも台風の影響が大きく、ナビには見たコトないマークがたくさん表示。



かなり遠回りさせられ、5時間掛かって帰宅。

この日の成果。



コアファイター♪。



フィギュア大きくて、塗るの楽しそうなキットです。



クッキー。



入れ物の缶、この後大活躍しております♪。

前回、東京のガンダムベース行った時に購入したマグカップがプリント剥がれるので新たに購入したねですが・・・



割りと色味が違いビックリです。





以前購入したマグカップは捨てるつもりで購入したのですが、ここまで違うと両方持って置きたいと思います。
Posted at 2026/07/27 02:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月06日 イイね!

5度目の正直💢

5度目の正直💢おはようございます(*´ω`*)。

インスタントラーメン(袋麺)好きな文太の父です。

先日、嫁さんが安かったからと『チキンラーメン』を買って来てくれたのですが、初めて食べました。



本当に鍋で茹でなくても食べれるんですね!。

麺もスープも個性的で、自分で買うコトはないかな?って感じでした。


☆6月某日

ふとテレビのチャンネルをポチポチしてると、アニメ『ハイキュー』の映画が。



ハイキュー、自分は見たコトなく女子に人気なバレーボール漫画って印象。



しまむらでも、いろんなアイテム発売されてて人気の高さは知ってはいるものの、絵が好みでないので見たコトありませんでした。

ま、すでに何シーズンもやってるのも理由の1つだったり。

今回テレビでやってたのが、第3シーズンの総集編だったのですが、面白いじゃないか!と即ハマってしまいました。



当然、1話から見たくなり中古DVDを探してみるとアニメスタートは10年以上前のようで、かなり安くなっており新品の90%オフで買えるようなので、調子に乗り1〜3シーズンをまとめて購入。



すると・・・



よく見ると第2シーズンだけブルーレイが届いてるやんけ!💢。

ちなみにそれぞれ別店舗(通販)で購入。


この手の通販は全て駿河屋さんを利用してるのですが、連絡し(当然)返品。

千葉の駿河屋はダメだな💢と、呆れながら次は三重県の駿河屋に注文。

・・・またしてもブルーレイが届きました💢。



もう信用出来ないので、注文前に店に電話して商品を確認してもらってから購入しようと、次は2つ出品してる高知県の駿河屋に電話。

まさかの2つ共DVDではなく、ブルーレイでした💢。

ネットではDVD表記だったのに、まさか2つ共違うなんて💢。

お次は鹿児島の駿河屋さんに電話!。

すると、『購入前のそういった確認は受けてない』とのコト💢。

いやいや、購入後だと遅いから!。既に2回返品、2つ購入前確認で異品発覚してるからと、説明すると例外ですがと確認してもらえて、ようやくDVD購入出来ました(-_-;)。

が、届いた商品見ると背の部分の色褪せが・・・。



安い順に発注・確認していき、最初の品からすると結構高い買い物になっちゃいました(TдT)。

のちにネットフリックスで全話見れると知り更に(TдT)。


☆6月7日(日)☔

ガンプラパトロールしてると会社の先輩が探してたRGイングラム発見。



連絡すると買っといてというコトで、購入後お届け。

パトレイバー好きな自分も気にはなってた品なので、お願いして中を見せていただきました♪。



RGのガンプラと比べると大きめですね。

自分はMGでイングラム3機持ってるので、買う予定なしです。

イングラムでなく、イングラムプラスですしね。

MGで零式発売してくれないかなぁ、バンダイさん。


☆6月13日(土)

朝起きてテレビをつけるとテレビ朝日の『サタプラ』って番組に時々行くパン屋の店員さんが、パンのジャッジに出てるのを発見。



じつはこの店の店長が、義弟の妹さんなのですが結婚式でしか会ったコトなく、顔が分からないので義弟にLINEで尋ねると『妹です』とのコト。

数々の賞を受賞した美味しい店ではありますが、まさか岡山県の店の店主に出演依頼するなんて!。

勝手にちょっと誇らしかったり♪。


☆6月18日(木)

最近は目が見えにくくガンプラ製作に支障が。

老眼鏡か拡大鏡か迷ったものの、視力検査でいまだ両目1.5なのと、スマホでAIの答えから拡大鏡を購入。



近くの眼鏡屋にハズキルーペしかなく渋々購入。



ネットの評判見ると悪いんですよねぇ(-_-;)。

でも、コレを掛けると自分も舘ひろしに近づける?。



良く見えます♪。

ただ、今は指を治療中で、ガンプラ製作お休み中ですが(TдT)。


☆6月21日(日)

次男から初めて父の日のプレゼントをいただきました。



スタバのプリペイドカード?。

今までもプレゼント何欲しいか聞かれてましたが、拒否しておりました。

『お金は自分の為に使いな』と、言って来たのですが今回とうとう尋ねずにくれました。

近いうちに飲みに行きたいと思います。


と、6月の小ネタ集的ブログでした。
Posted at 2026/07/14 10:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月29日 イイね!

念願の旧閑谷学校

念願の旧閑谷学校おはようございます(*´ω`*)。

ここ3回?、ETCカード更新の際に1度も使ってないので期日までに使用しないと自動更新されませんよと、ハガキが来てる文太の父です。

そして今回、ついにやっちゃいました。

ハガキ見たのが既に期日過ぎてから(TдT)。

昨日、クレジットカード会社に電話したら無事に更新してもらえました、やれやれ。

最近、全然遠出出来てないなぁ・・・。


☆4月29日(水)☁️

連休あるある、長男から『何処か連れてって。日本一の駄菓子屋行きたい』と要望が。

スーパーGT観戦に行く道中、見ていて気になっていた看板『旧閑谷学校』。

確かこの2つ、ウチからの方角・距離が似たような感じだった気が。

というコトで、この日の目的地はこの2カ所。

長男、母の3人で行くコトに。

GWで渋滞が怖かったですが、そんなに混むコトなく駄菓子屋到着。

駐車場もそんなに混んでなく一安心。



店内入ると相変わらずスゴい物量。







そして相変わらず、誰が買うんだか菓子ネタ飲料。



甘ったるそう(-_-;)。

長男、嬉々として菓子をチョイス。



以前、日曜に来た時に比べると、この日の店内は空いてて買い物しやすくて良かったです♪。

大人買いエリア。



菓子ネタアルコールエリア。



長男の好きな、うまい棒エリア。



前回なかったまさかのプラモデルコーナー。



・・・まだまだですな(*´Д`)ハァハァ。

この程度では目の肥えた自分は満足出来ないッス!。

そして、また見たかった。何度だって見ても良い。アニメにもなった『だかしかし』のシカダ駄菓子店を再現したエリア。



全巻持ってます♪。



店内もしっかり再現してるのがニクイです。



しかし、ほたるさんの立て看板だけってのが残念。

サヤちゃんの立て看板もあればなぁ・・・。



ココも以前はなかったよな?。



まさかの菓子柄の御朱印帳、しかも沢山ある!。



自分、家族への土産にお茶味のLOOKを購入。



レジ後ろに来店した有名人の写真が。





ヒカキン来てたんだぁ。

長男の希望で来ましたが、久しぶりに来ると楽しかったです。


続いて旧閑谷学校へ!。

ちなみにこの日は母の日も近かったので、昼飯をご馳走して勘弁してもらおうと考えてたのですが・・・

まさかの弁当作って来てくれてました(-_-;)。



他にもおはぎも作ってくれてたりして、申し訳ない。

旧閑谷学校の駐車場で美味しくいただきました♪。


長男は駄菓子屋で長い時間、立ってたので車に残るとのコト(足が良くないので)。

周りの自然を楽しみながらむかいます。







藤の花、道中にもありましたがキレイでテンション上がります♪。



でも県北には多いのか、連休中行った嫁のいとこ一家が『わざわざ見に来る人がいるけど、コッチじゃ全然珍しくない』と、言ってたのが、やけに記憶に残ってます。

川?には鯉が。やけに寄って来るってコトは・・・?



やはり売ってました鯉のエサ。



更に進みます。





受付



この日は手前にあった売店は閉まってたのですが、ココにも多少土産物が。



欲しい物なかったので、せめて『論語みくじ』なるものを。





裏にちゃんと訳と要約もありました。

客観的な学びと思考のバランスが大切だそうです。

・・・進みます。





丸みのある石塀が珍しく、ちょっと見入っちゃいました。



校門。



これが世界最古の庶民のための公立学校、旧閑谷学校。







イイ雰囲気で見に来て良かったです♪。

天気も曇りで過ごしやすかったですし。

祝日のわりに人も少なかったのも更に良かったです。

乳児を連れた夫婦が来てましたが、仲睦まじく見ていて羨ましかったです。

帰宅は18時くらいと予想していたのですが、16時前には帰宅出来て、良い1日でした。

後楽園もそうですが、秋にまた行きたいとと思う場所でした。

県内でも、まだまだ行ったコトないトコが多々あり、いまだ知らないコトばかり。

そりゃあ、高速(ETC)使わないのは仕方ないわなぁ・・・。
Posted at 2026/05/20 10:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月25日 イイね!

GWまとめ

GWまとめこんばんは(*´ω`*)。

昼勤の昼休みは昼寝が必須な文太の父です。


☆4月25日(土)〜5月4日(月)

今回の連休、4月25日(土)〜5月4日(月)の10連休でした。

初日はちょうど抽選販売に申し込んでたガンプラ『アリュゼウス』発売日。



映画『閃光のハサウェイ』の2作目に登場した原作にはないオリジナルMSです。



今回はタムタム1本に絞って申込み、無事当選!。

確か65個入荷したようで、当選確率は60%くらい。

出発前、かわいいニャンコに会え、良いスタートだなと。



タムタム行く道中、やはり素通りは出来ずメディオ!にも寄ります。



この日が発売日のデカール、無事購入♪。



その後、空いてる駐車場をやっと見つけ、タムタムが入ってるイコットニコットへ。



無事、欲しかったアリュゼウスGETです!。



ちなみに2月発売のフルアーマーZZガンダム、お値段ほぼ一緒なのに入荷数はたったの18個でした。



やはり映画公開中だと、バンダイさんもチカラの入れようが違うのでしょうか?。

ちなみにタムタム、主役機のクスィーガンダム(キルケーの魔女)は抽選販売でなく、大量にありました。



その横では先程購入したデカールも大量に扱ってました。



欲しかったガンプラも買え、もう今回の連休は満足だ♪なんて思ってましたが、翌日の昼にエディオン行くと・・・



アリュゼウスまだ3個も残ってるじゃん(-_-;)。

更に5月5日(火)の午後のメディオ!沖新店。



ココでも、まさかの3個残り。





ちょっとありがたみが薄れたかも?。

確か6月も再販予定あるんですよね~。


この連休、当然他の日もガンプラパトロールに。

ちなみにイオンは正月とかブラックフライデーの時に、ガンプラ大量放出してたので、GWもあるかとパトロールに行くと、まさかのガンプラ売り場が、キッズ共和国内から真反対の食品売り場横に!。



売り場、小さくなっちゃったなぁ(TдT)。



まだクスィー残ってたし。



下見行ってて正解でした。

同じイオン内のホビーゾーンではHGナイチンゲール発見するものの・・・



じつは肩のバーニア群が生理的に気持ち悪く見えるので、レアキットながらスルー。



改めて後日イオンに行くと、ガンプラ放出に遭遇し、おっ!と思ったのですが、





コレ、ただの再販放出でした。

イオンの大量放出はもう期待出来なさそうですね、残念。


あとはウチでまったりレンタルDVD見たり、



有休消化防止で長男の通院✕3。



でも次回予約の時、会社の有休予定表を見ずに連休突入してしまったので、予約後帰りに会社に寄り、有休予定表を確認するハメに。



あれは本当に無駄な時間を使ってしまったと猛省。


連休の昼食、何故かマクドが多かったです。

10日で3回も食べるなんて。

ガンダムコラボやってましたが、あまり買う気にはなれず、次男が買ってるのを見て容器だけ撮影したり。



ラストシューティングを再現出来るようになってるんですね。

でも話のネタにと1度だけ購入したものの・・・



なんか食べづらい(-_-;)。



みん友さんも書いてましたが、あまり美味しくなく残念。

イオンに行った時、偶然嫁さんに遭遇し一緒に食事。



やはり通常メニューが安定の味♪。



ナゲットは嫁さんと一緒に食べました。あんな量を1人では厳しいですから。


あとは・・・連休中2回ちょっと遠出(とはいえ県内)。

1回目は県北、嫁さんの叔母さんちへ。



じつは少し前に義父がちょっと肺炎に。

その時の検査でガン疑惑が浮上し、精密検査で白と答えが出たので、先送りになってた叔母さんちに、その結果報告も兼ねて。







肩の荷が下りた感じです(*°∀°)=3。


2回目は閑谷学校へ。



これ書くと長くなるので、また次回。

あとはekのオイル交換行ったり。



実家の物置の扉の建付け直したり。



今までの連休だと、1番外出してないかも。

割りと大人しくガンプラ作ってました。

おかげで製作も捗り、近いウチに完成ブログを上げれそうです。


余談、連休明けの初日(5月5日)は半日だったので、午後から長男とお出かけ。

いい年だけど自分からしたら子供なので、玩具購入。



喜んでくれてなにより。

と、こんな感じの連休でした。

今回は特に皆の休日が合わなくて、バラバラで過ごしたのが印象的な連休でした。
Posted at 2026/05/12 22:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 エアコン使用時のキュルキュル音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3076071/car/2804946/8725551/note.aspx
何シテル?   07/27 21:27
文太の父です。 車は基本ノーマルで乗り、 運転が好きです(下手ですが(-_-;))。 ネット通販が苦手で、自分の目で見て買うのが好きなので、休日はフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

5度目の正直💢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/14 18:49:34
壱岐・対馬に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 08:34:40
ヨッシャ食堂さんで昼御飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 20:35:06

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
セカンドカーのS660きっかけで始めた みんカラですが整備の備忘録として デリカも登録し ...
ホンダ S660 ホンダ S660
普段はデリカD:5、気分転換としてS660 α M/Tに乗っています。 大事に長く乗 ...
三菱 eKワゴン くろ (三菱 eKワゴン)
次男の運転練習用に義母からいただいた車です。 総走行距離、21万kmにて我が家へ。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
背伸びして無理して買った車です。 大事にしすぎて家族からひんしゅくを買い、維持も厳しくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation