• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

文太の父のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

ネット予約で多忙な休日

ネット予約で多忙な休日こんばんは(´ω`)。


こないだからLINEを始めた文太の父です。



本当はS660の画像を使いたかったのですが、『大人の事情』で封印。

もう一つの趣味である『ガンプラ』に振ってみました。

会社のガンダムに詳しい子に見せてみましたが、分からないと満足いく答えを聞けたので正式採用決定です。


☆7月30日(土)☀️


連日の猛暑日。

汚れた愛車を洗車したくても、暑さに参って出来ず終いな日々。

コレではイカン!と、買い置きしてあったウェットクロスで洗車したものの・・・



ずっと放置してあった汚れに対して、役不足!。




水垢も目立つようになり、やっと洗車したのに逆になんだか憂鬱な気分になったのが一週間前のコト。


次は本気で洗う!と、気合いを入れて寝た為か翌朝?深夜?2時起床!。

あまりに早すぎた為、ビデオを見て時間を潰してからの、いざ!。



今回は洗車後、水垢を落としたいのでクリーナー効果のあるワックス、コーティングとやる予定です。



一時間半で全部出来ました♪。



超汗だくになっちゃいましたが、スッキリ。


で、この日は朝から母親とお出かけ。

・・・といっても母の車のメンテに付き合うだけなのですが。

その前に、まずは模型店『メディオ!』へ・・・って開店前から、お客さん多くない?。



人気商品の発売日だったっけ?。

ちなみに自分の狙いは、こないだ終わった『境界戦機』のプラモデル。



不人気なのか、只今絶賛投げ売り中です(;´Д`)ハァハァ。





やはり人気ないみたいで、危なげなく買えました♪。







確かにアニメ本編は微妙でしたが、プラモデル自体の作りはなかなか。

これが60%オフで買えるなんて、良い買い物が出来ました♪。


足取り軽くタイヤ交換に向かいます!。



タイヤ持ち込みOKで、ネット予約可、予約割引、予約特典でなかなかな撥水洗車もしてもらえて、某カー用品店と比べて4000円くらい安いので、今回で2回目の利用になります。

完成、ピカピカにしてもらいました。
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



続きまして、エンジンオイル+エレメント交換に。



コチラもネット予約が出来て便利になりました。





作業後、母親と別れて今度は自分ちのekの車検見積りに。



じつは事前にディーラーでも車検見積りしてたのですが、交換部品が全然違う(-_-;)。

早起きし過ぎてからの、朝から過密スケジュールに頭が働かない(-_-;)。

以前、CVTオイルを交換してもらったら、たったの1年程でヨソでの点検で『これ以上汚れると交換不可』と言われたコトがあり、入れるオイルの品質は信頼出来なくなってたりします。

従業員は皆さん、良さそうな人ばかりなんですが・・・。



☆7月31日(日)☀️


この日も早起き!。

ekの洗車、コーティングに励みます!。



この猛暑の中、頻繁に洗車をされてるみん友さんがおられますが・・・スゴいなと実感しながら作業に勤しみます。



これでD:5、ekと洗車が出来てスッキリです。

この後、イオン倉敷に行ったら『ジョイマン』来てました。



看板撮って、見上げると・・・



おおっ、本人だ!!Σ( ̄□ ̄;)。

でも撮影不可らしいので、目隠しして投稿させていただきます。

休みなのに早起きばかりして、ネット予約のおかげで便利ですが、過密スケジュールでしんどい週末でした(;´Д`)ハァハァ。
Posted at 2022/08/11 22:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

19才になっても

19才になってもおはようございます(´ω`)。


義父が植えてくれた家庭菜園、思わぬ豊作で助かってる文太の父です。

今年は『ピーマン🫑』、『ナス🍆』、『プチトマト🍅』の3種。



ピーマンは肉厚こそ薄いものの、大きさと数は過去の豊作です♪。




プチトマトは毎年豊作ですね。



ウチは男性陣が、皆トマト嫌いなので望んでないのですが。

今年はどんぐりみたいな形です。



後々、補強の追加が必要になるくらい豊作。



ナスは・・・、最近は収穫出来てないですね。小さいまんま。7月は豊作だったのですが。



☆7月20日(水)


長男、19才の誕生日!。

なのですが、自分が夜勤で不在の為にケーキ等はおあずけ。

可哀想なので、とりあえず長男の好きな『仮面ライダー』のソーセージを。





☆7月23日(土)


長男が楽しみにしていた映画を見にイオン倉敷へ。

少し早く着いたので、オモチャ売り場を見て時間潰し。

人気で入手困難だったガンプラ『RG Hi-νガンダム』発見!。



先日、発売された『RG ゴッドガンダム』。



これは全然別日ですが容易に入手出来ましたし、バンダイの転売対策は上手くいっているようで、嬉しいかぎりです( ノД`)…。

そんな感じでオモチャ売り場を満喫しながら、横目で気になるお客さんをチェック。

浴衣女性や、このクソ暑い中にも関わらずサマーセーターなんだと分かりつつも、着るか?と見てしまう方々。

何故か印象に残る方々でした。


時間も頃合いになって来たので映画館へ移動。

自分の年代には懐かしい『スラムダンク』。

近々、映画公開のようでポスターが。







何故か『桜木』と『流川』がなくて残念!。

ちなみに、このポスターを同じように撮ってる方が約一名。

絶対、昔ヤンチャだったと思われる方で、服装も自分の回りには居ないタイプ(-_-;)。

そんな方から一言『楽しみじゃな(*´∀`)』と声掛けられて、小心モノの自分は『そうですね』と答えるのが精一杯だったり。

ちなみに後日、次男が行って撮ってくれた『桜木』と、



『流川』。



次男の方が、写真上手いな。チッ( `д´)。


ちなみにこの日見る映画は『仮面ライダーリバイス』『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』。





ポスター、建て看板と撮影ばかりして、やっと入り口に到着です。



今回、初めてネットから席を予約したのですが、意外と簡単でした。



もう次からは予約ですね!。

入場者特典は手首に巻くバンドでした。



我々、大人の手首には巻けない長さでした(TДT)。


入場すると、お客さんの入りは7割程。

公開初週末ですが、これでも多い方です。

去年とかガラガラでしたから。

ただ、この日、この回は公開初の週末で視聴後に、戦隊主人公・ドンモモタロウと記念撮影が出来る割りには少ないなと。


意外だったのが大人の数が多い!。

そして最も予想外だったのが個人、女性同士と様々ですが女性が多い!Σ( ̄□ ̄;)。

なにゆえ?。


で、映画の方は個人的にはイマイチ。

映画、初出の『仮面ライダー五十嵐』Σ( ̄皿 ̄;;。



五十嵐三兄妹が合体したから、仮面ライダー五十嵐ってネーミングセンスが・・・(-_-;)。

来月から始まる新しい仮面ライダーが作中に出て来て見れたのは良かったですが微妙。



次のライダーのモチーフは『キツネ』ですか・・・、『タヌキ』も出るみたいだし、どうなるコトやら(-_-;)。


映画も終わり、いよいよ撮影会開始。



オモチャ売り場で見た、印象に残る浴衣に、サマーセーターのお客さん皆、同じ映画見てました(-_-;)。

つまり似たモノ同士?(-_-;)。

皆、ポーズ決めたり、撮影用にアイテム持って来てたりして本当に好きなんだと感心(?)したり。



最初は自分は写るつもりはなかったのですが、なんだか羨ましくなって自分も入れてもらいました。



帰って3日遅れのバースデーケーキ。



長男も19才になりました。



・・・が、プレゼントはありません。




正確にいうと、準備はしてますが渡すのは後日。


今年、長男が欲しがったのは7年前に放送していた『仮面ライダーエグゼイド』に登場していたライダーのベルト用パーツ。

最近では昔のライダーベルトの復刻版がオモチャ売り場で売っており、今回のベルトも復刻されてます!。

・・・が、当時このベルトは先にメインユニットが武器として発売。

後からベルト用パーツが発売されました。

メインユニットは既にあるので、必要なのはベルト用パーツ。

あった!、ありましたよ7年も前のパーツがリサイクルショップに。



7年も前のが定価かそれ以上の価格でしたが( `д´)。

でも、まあ、開けたら中身は未使用のようだったので良しとします!。



あとは長男が行くのが苦手な勤め先に、(自分が不在の日に)暴れず行けたら渡すハズだったのですが、残念ながら暴れ続けて渡せない日々が続いたワケで(-_-;)。


本当なら今回のブログは、前回書くハズだった内容なのですが、ようやく先日プレゼントを長男に渡せました♪。



知的障害のある長男、19年経っても未だ親でありながら、なかなか分かってやれないコトが多々あり、考えさせられます。

子育てってムズいですねぇ(。>д<)。
Posted at 2022/08/18 09:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

何故か集中する時は集中する

何故か集中する時は集中するこんばんは(´ω`)。


暑いのにセミのオーケストラにうんざりな文太の父です。

去年は少なくなってたのに、今年は多いです(;´Д`)ハァハァ。

ウチのシマネトリコ。



一部分を拡大すると・・・



木全体だと10匹位いるような?。

他の木、隣接するヨソの家の木々と周囲ぐるりとセミの声にうんざりです(TДT)。

はやく涼しくならないかなぁ・・・。



☆7月2日(土)☀️

ここ最近のブログで、分けて書いてはいましたが実は・・・


7月1日の夜、嫁さんの誕生日だからとケーキを食べ。



その日の深夜にマクドを食べ、



ガンダム100キャラ診断をしたり。



次の日の夜には中華料理を食べたトコまではブログに書きました。





・・・が、じつは中華の前の昼食も外食でした(-_-;)。


以前、みん友さんの外食ブログに『生活圏内が同じなら行くのに!』とコメントしたのを覚えてて下さって。

わざわざ自分の生活圏内にある店を紹介して下さったんです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.。

そりゃあ、行くに決まってるじゃないですか!。


しかも、よく行く模型屋の近くなので当然パトロールも実施。



紹介していただいた『中華そば専門店 広松』到着。



イイ感じの店構えにワクワクΨ( ̄∇ ̄)Ψ。



事前にネットで調べるとコチラの店、『死ぬ程混む』とあったのですが、自分が行った時はすぐに座れてラッキーでした。

一応、メニューに目を通しはしますが、既に心に決めたメニューが。





看板メニューでもあると思われる『中華そば&カツ丼セット』を注文しました。



メニューにはカツ丼と書いてはありますが、やはりココもデミカツ丼。

自分のコメント力不足の為、説明が出来ませんが、どちらもとても美味しかったです!。

色々と教えて下さるみん友さんに感謝です。
♪( ´∀`)人(´∀` )♪

帰りにサービス券をいただきました。



他にも支店があるみたいなので、いずれ他の支店にも行ってみたいと思う店でした。



☆7月3日(日)

実家に行ったついでにパン屋へ。



たまに行く『SOL BAKERY』。



相変わらずの人気です。



立て続けに食べてますが、最近嫁さんの調子がイマイチなので(でも食欲はある)嫁さんを元気にしようと寄りました。



ソウ。コレハ、ヨメサンノタメナノデス(  ̄ー ̄)ノ。

そんな食べてばかりな週末でした。

たまたまですよ、たまたま。

Posted at 2022/07/23 19:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

嫁さんの誕生日と満天香

嫁さんの誕生日と満天香おはようございます(´ω`)。


先日、ウチのWi-Fiルーターが新しくなった文太の父です。

夕方から急にWi-Fiが使えなくなったので、『また地元ケーブルテレビのトラブルか( ´Д`)=3』と出勤したものの、翌朝帰宅しても使えない。

営業時間になり、問い合わせてみると『コチラからは異常は見当たりません』とのコト。

最終的にルーターが寿命では?という結論に。

新しいルーターを選ぶ判断基準も分からないし、レンタル代も安かったので今回からレンタルするコトに。



電話から20分くらいで来てくれて、サクッサクッと調査・設置してくれたそうです。



次男曰く、『ゲームの動きが良くなった!・・・気がする(-_-;)』とのコト。



前のはショボかったですが、新しいのは見た目もずいぶん立派になり(倍以上大きくなった)安心感増し増しです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.。



☆7月1日(金)☀️


嫁さんの誕生日でした。

次男からのプレゼント二つを手に記念撮影。



自分からは好きなモノを買って下さいと現金給付です。


ケーキ・プレートは捻りのない定番を準備。



ロウソク立てるのも一悶着。



去年は足の手術を控え、涙の誕生日でしたが今年は笑顔で迎えるコトが出来ました。



和やかな夜でした。





☆7月2日(土)☀️


夕方から久しぶりに家族4人で、隣県である広島県福山市へ。



昨日の、嫁さんの誕生日を祝って外食が目的ですが、ついでに久しぶりのリサイクルショップ『開放倉庫』へ。



自分個人としては、ちょいちょい夜中に来てましたが、一家で来るのは2年以上振りです。



長男は好きな玩具を見たり、



ゲーセンのカードを見て、買い込んでおりました♪。



その間、次男はマンガを読み漁ってました。



自分は当然、ガンプラを吟味( ☆∀☆)。



この日見た中で目を引いたのは、MGキュベレイ(白)。

久しぶりに見ましたが、値段も駿河屋と同じ。自分は買いませんでしたが。



その後、いよいよ目的の中華料理屋『満天香』へ!。



ここは自分も2年以上振りとなり、感慨深いものがあります。

以前は福山にあった模型屋に、月イチ家族で行った帰りに行ってた店なので、ちょっと我が家にとって特別な店だったりします。

特別といっても、安くて美味くて良い店です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.。

久しぶりに行くと、店内はキレイになってるみたいな。



ただ店長さん?をはじめ店員さんも変わってるみたい!Σ( ̄□ ̄;)。

ま、元々あまり話したコトなかった(ほぼ外国の方で、注文さえ通じにくかった)のですが、見知った方々が居ないってのは寂しいものですね。



メニューに変化がないか、しっかりチェック。






けど、長男は変わらずの『から揚げ定食』。



自分と次男は最近定番化している『回鍋肉定食』。



男性陣はご飯を大盛りにしてるので、分かりづらいですがかなりのボリュームですΨ( ̄∇ ̄)Ψ。


嫁さんだけは毎回違ってて、今回は『青椒肉絲定食』。



ついでに皆で『焼き餃子』。



じつは今回初めてご飯大盛りにして(今まではおかわり)、その量の多さに苦戦。



腹パンパンになりました。



久しぶりの楽しく美味しい『満天香』でした。



定番の缶コーヒーを飲みながら帰り、良い一日でした( ☆∀☆)。

じつは満天香の前後にも、ちょっとあったのですが、長くなるのでソレは次回にしたいと思います。
Posted at 2022/07/16 08:06:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

S660リコールと食堂やまと

S660リコールと食堂やまとおはようございます(´ω`)。


ドラマ『金田一少年の事件簿』が終わり、ちょっと金田一ロスになってる文太の父です。



ドラマ『金田一少年の事件簿』は今まで大体見て来たのですが、今シリーズが一番良かったと思っていただけに終わるのがとても早く感じてしまいました( T∀T)。

主題歌も良く、仕事中に頭の中で無限リピートされておりました。

日曜の夜が寂しくなります(。>д<)。



☆6月23日(木)☀️

2週間の間、隔日出勤だったのですがこの日が平日休み最終日。

S660リコールの予約もこの日なので、代車を使って何処かへ行きたい!と思ってはいたものの、なかなか候補が思い浮かばず( ´Д`)=3。

どうすっかなぁ?とゴロゴロ考えてると、みん友さんからブログへのコメントが。

そこには岡山在住時に行ってた店(食堂)が書かれており、まさに今欲しかった情報に感謝しつつ、その店に即決定!。



というコトで、まずはディーラー(ホンダ)へ。



S660、燃料ポンプ交換のリコールでしばしのお別れです( ノД`)…。



通知が来た時には、ちと凹みましたが親切なみん友さんのアドバイスで考えを改め、今では代車で何に乗れるのか?が楽しみだったり。


軽四預けるんだから、やっぱりN-BOX?。

いやいやN-VANなんかも嬉しい、何かな~?なんて思ってると・・・



おや?

デカくね?。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



このコ、フリード(後期)ですよね?。

2人乗りから7人乗りですか?。


営業の方に『N-BOXとかを想像してました』と言うと、

『N-BOXはお客様へ回すので手一杯で代車に回す余裕がないんです(*´∀`)』

さすがは人気車、代車に回せない程とは(-_-;)。

自動車製造業に身を置く立場として、ウチのメーカーもこうだといいのにと羨望の眼差しで見ちゃいました。


とりあえずシフト操作のレクチャーを受け、軽く練習がてらプラプラ。



しかしハイブリットだからか車内がスゴい静か!。



後期型からエクステリアが好みになって、ちょっと気になる一台だったので代車で乗れて実はテンション⤴️⤴️。

収納も沢山ありイイですね。

あえて残念な点を挙げると(代車には)サーキュレーターがないのと、サードシートが跳ね上げ式なコト。



せめて新型ノア、ヴォクシーみたいなクォータートリム内に収まるような跳ね上げ式だったら良かったのに。

ま、どうせ大人の事情で買えませんけどね(*´∀`)。


嫁さんと合流して目的地・岡山市にある『食堂 やまと』へ。



ネットで見ると、雑誌にも掲載されてる有名店だとか。



客も多く行列が!とか書いてましたが、平日のせいか待たされるコトなく座れました。



後々、別のみん友さんからも紹介され、本当に有名店なんだと改めて実感しました。





嫁さんは『野菜そば(中)』を注文。




自分は『カツ丼(小)』+『中華そば(中)』を注文。



数件行ってですが、この辺りの店は『カツ丼』と書いてあっても玉子とじではなくデミカツ丼やソースカツ丼が出てくるコトが多い・・・っていうか、そういう店ばかりに自分が行ってる。

もしも県外の方が来られるなら、注文前に確認した方が良いかもですね( ゚д゚)。


で、カツ丼という名のデミカツ丼、とても美味しかったです。

中華そばは、とんこつに見えるものの個人的には塩味が強いような?。

あとでネットで見ると『魚介系とんこつスープ』だとか。

豚に魚介ですか、初めて食べましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ。


せっかくなので、帰りに待ち伏せして『転スラ路面電車』を撮影。




ディーラーへS660を迎えに行き、リコール作業ついでにENGオイル+エレメント交換もお願いしてたので、気持ち良く帰れるかと思いきや、



フリードが静かすぎた為か、S660のあちこちから聞こえる異音が気になり、何故か少し凹んで帰るハメに(TДT)。

しかもこの夜、走行中に転がってきた何かがフロアに当たり大きな音が(TДT)。

次の日、覗き込んで見たものの異常は見当たらず。

錆びなきゃ良いのですが、またコーティングメンテに出す時にでもリフトアップして確認させてもらおうと思います。
Posted at 2022/07/07 11:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「19才になっても http://cvw.jp/b/3076071/46327934/
何シテル?   08/18 09:06
文太の父です。 車は基本ノーマルで乗り、 運転が好きです(下手ですが(-_-;))。 ネット通販が苦手で、自分の目で見て買うのが好きなので、休日はフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 18:57:25
ちょっとお高い回転寿司 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 17:58:01
キーレス電池交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 18:29:03

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
セカンドカーのS660きっかけで始めた みんカラですが整備の備忘録として デリカも登録し ...
ホンダ S660 ホンダ S660
普段はデリカD:5、遊び車として ホンダ S660 α M/Tに乗っています。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
背伸びして無理して買った車です。 大事にしすぎて家族からひんしゅくを買い、維持も厳しくな ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
シートやハンドル換えたりして車の楽しみを教えてくれた車でしたヽ(*´∀`)ノ♪。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.