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イイね!
2009年05月04日

自分の車を弄ってみた

自分の車を弄ってみた ここんところ人の車ばかり弄っていたので、今日は自分の車を弄ってみました。

いきなりの問題!!ディディン←効果音

この写真は作業完了後のものです。
どこが変わったでしょうか?
(ヒント)3箇所です


・・・


・・




答えは
①レゾネーター外し

レゾネーターがついた状態です









レゾネーターを外した状態です









ご存知のとおり、自分は、BLITZのSONIC POWERを付けていますので、純正の吸気系はいらないんですよね。

だから、ポイしてやりました。
(ポイっていうほど、簡単な作業ではありませんでしたが)

これが外したレゾネータです。

一言、変なの。

吸気口は、フェンダーからなんですよ~(知らなかった!)

あれじゃ、吸気効率悪いわって思いました。





2つ目の答え
②ダクト装着
正面から見て、右側の開口部にダクトを装着!!

結局、エアクリの前にダクトをもってきたんだろ!!って思った方。外れです。

自分は皆と違うことをやってみました。








ミッションの冷却に使いました!!

1.9Lという容量の少なさによって温度が上がり過ぎるための対策です。

効果は「?」ですが、無いよりちょっとマシかな~って思っています。




取り回しは、ブレーキダクトの隣にダクトホースを固定

バンパーの開口部からの空気を受け取るよう固定

ふつーの取り付けです。

定番中の定番。





3つ目の答え
③ホーン取り外し
ホーンは2つあって1つは、正面からみて右側のブレーキダクトの近くにあります。問題は、もう1つ。これが、ラジエーターやエアコンのコンプレッサーの前にある、つまり冷却部分にあるのです。こんなもんで空気が当たらないのはシャクだぜ!!ってことで取り外しました。

写真の左側の穴の開いた白いところにありましたが、ポイしてやりました。

ボルトで締めているだけなので簡単です。

後は、配線をまとめて終わり。

右端にもう1つのホーンがあります。

ほとんど、ホーンなんて使わないので、両方いらないんですが、一応残しておきました。




さて、皆さん

何問当たりましたか?

全部当てた方は、超能力者です!!


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Posted at 2009/05/04 21:35:13

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この記事へのコメント

2009年5月4日 21:50
私が想像したのはあまりの車高の低さに車高変えたかと思いましたよ。
それにしてもダクトをミッションに引くというのはありかもしれませんねえ。
コメントへの返答
2009年5月5日 7:29
車高は下げてないッス。もともとベタベタの低い車高ですよ。今回の作業でスロープに乗せてやったのですが、それを車輪に入れるときギリギリでした。低すぎ(爆)
ダクトでミッション冷却の効果あるかどうか。精神的には効くかも(笑)
2009年5月4日 22:01
100%分かりましぇん(笑
といぅか、れぞね~たーって何ですか??

そこから分かりません(爆
コメントへの返答
2009年5月5日 7:30
分からなかったですか。というか、わかるか~!!って感じですよね。

レゾネーターは、消音効果を持った吸気系の装置です。
2009年5月4日 22:16
これはわかりません(汗)
全部読み終わった後に最初の画像をみたらホースが写っているのに気づいたくらいです。

でもこれはこの機会にマネさせてもらいます。(^▽^)ナカーマ
コメントへの返答
2009年5月5日 7:32
わからないですよね。ダクトはもしかして!!って思ったんですが…。

ダクトのミッション冷却効果は??ですが、レゾネーター外しの軽量化、ホーン取り外しの冷却向上はあると思います。
2009年5月4日 23:04
ホースしか気づかんでしょヾ(-_-;)オイッ

外気当ててMT冷えるんかいな?
ちょっと効果は??ですね(^_^;A

素直にエアクリ前に引くのも結構効果あると思いますよ。
だって純正がアノ取り回しですからネ(笑
コメントへの返答
2009年5月5日 7:35
ダクトは、気が付いたんですか!!

ミッションは冷えるかどうかは、自分も??です。(だったらやるなよ。は言わないで)

エアクリ前にダクト持ってくるのは不可能です、狭すぎて(泣)。やりようはあるかもしれませんが。
2009年5月4日 23:50
分かるかい!!って一人でツッコミました(笑)

ミッションってダクトで冷えるんですか??
またインプレ待ってます☆


アッ(ー_ー)!!あとフィラーキャップが変わってるハズ…(ーー;)
これで4つ目ですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月5日 7:38
今度あったら、ツッコんでくださいね。

走行風が直接当たるので、冷えると信じたいです。

確かにフィラーキャップありましたね~。どこのメーカーでしょうか??でまた、問題にしようかな(笑)
2009年5月5日 8:01
全然分らなかったな~^^;ダクトは見えたけど。

おいらは、そこの部分のは、他FDと同じ所に移設しております。
キット必要だったかな?納車前にやって貰ったので。
(運転席側)
そのステー、純正以外のホーン受け止めるのには強度不足ですので。
因みに純正、セーバーのを流用していますが。
MTクーラーも逝きそうですね♪
コメントへの返答
2009年5月5日 12:02
ダクト見えましたか~、では、1問正解で!!

レゾネーターって移設できるんですか?知らなかった(T-T)
MTクーラー逝こうか逝かないか、ちょっと迷ってます。実際に何度まであがっているか知りたいところですね。
2009年5月5日 15:23
すみません^^;
移設したのは,ホーンで^^;
活字足らずで…。MTクーラー期待してます♪

最近はWPC処理で、温度上昇抑制を行うのも手みたいなので、
ファイナルに処理を施したのものを、地味ですが次回MT分解時に装着するのも手かも?
Jで部品として、販売しているみたいなので、必要に応じて違うレシオに変更するのも…♪
コメントへの返答
2009年5月5日 19:11
あっ、ホーンですか…。
自分は、1つでいいっす。鳴らしませんから。
MTクーラーは、景気が上がってから、ということで(笑)

WPC処理??ってなんですか??
その処理をしたファイナルを使うと温度上昇がおさえられるのですか~。
最近ミッション下ろしたばかりなので、その時に知っていれば、着手していましたよ~。

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